・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

2013年03月09日 22:06

・ポールリベラ氏が既存の製品を研究し、最後の最後に市場に投入したRIVERA RockCrusherを仕入れてきました。とりあえずは画像のみにて。上等の幕の内弁当の御膳くらいの大きさがあります。詳しい内容(インプレッション、内部写真、機構解説)は以後、記事にて加筆いたします。サウンドは?って!それがあなた、物凄く上質!素晴らしいの一言です。嗚呼 ヴィンテージマーシャル万歳、アッテネーター道追及の旅は続く,,,
rivera=att02.jpg

・昨日のチキンシャックでのワンショットです、補助なし140、怖い、分かる人にだけ。
b140k.jpg



コメント

  1. JAKE | URL | qbIq4rIg

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    素晴らしいこだわりですね!

    リベラさんのアッテネーターは、性能に比例してか、、大きさも2倍ですね!

    ベンチプレス、140kは驚異ですね(;´▽`A``

    私は60kでも無理かもです。。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    JAKEさん、このアッテネータはオールドマーシャルのハスキーなかすれ具合をとてもよく表現しています。流石はポールリベラさんですね。また、内容をレポートしますのでお楽しみに!現在次男が試験中でして満足に出せない状況です。

    ベンチですが長男がいるときは親切に補助してくれますので安心ですが一人ですと万が一を考えましてかなり安全第一のセットです。僕は体重が88キロありますので本当はもっともっと高重量ができるはずなんですが怪我予防と安全を第一にしております。

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    v-283 オコンバンワ !! 、castmanさん。 (=^ェ^=)ノ

    リベラさんのアッテネーターご購入、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース !! 。
    性能の方もスンゴイ良さそうですニャン。(≧∇≦)b
    ニャロメは今のところアッテネーターは、
    ボストンのトムシュルツ御大が設計しました、
    パワーソークⅡと言うのを使っています。
    castmanさん、ニャロメはアッテネーターについては無知なのですが、
    このパワーソークⅡは性能的には如何な物なんでしょうか??。
    もしご存知でしたら教えて下さいませ。

    castmanさん筋トレも凄いですニャン !! 。
    ニャロメが自衛官の時を思い出しました。(=⌒▽⌒=)
    castmanさんがサングラスを掛けますと、
    プロレスラーの蝶野正洋さんにソックリですニャン !! 。(笑)(≧∇≦)b

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    ニャロメさん、いつもありがとうございます。パワーソークはMITを卒業したトムシュルツ博士兼ギタリストの代表作でしたよね!有名なブティックアンプの内蔵タイプにも使われていて実績のある機種ですね!インピーダンスの切り替えがあるので使い出があると思います。

    実は昨日、マーシャル1959のプリアンプの初段真空管がイカレてしまいましてそれの差し替えのためのヒアリングをしました。結局、初段は80年代のオランダ製フィリップスに、2段目はフェンダー(チャイナ)、フェイズ菅は80年代のドイツシーメンスの物で決まりました。仕事が立て込んできてリベラのアッテネーターはまだ裏ぶたは開けていませんが昨日今日と少し弾いてみてやっぱり素晴らしいサウンドだとうれしくなってしまいました。このリベラの機種はバンドマンにも自宅ギタリストにもお勧めしますよ!まだ詳しく見てませんが音質補正スイッチの働きがホットプレートの弱点をカバーしていてさすがだなと感じました。

    ニャロメさんも逞しいソルジャーさんだったんですか!素晴らしい!(^^)!
    私のFBの写真をご覧になられたんですね(^^ゞたしかに、以前サングラスをかけて息子の下宿のピンポンを押したときに居留守を使われ入れてもらえませんでした(ToT)/~~~

  5. イトーさん | URL | -

    パワーアッテネータ

    ご購入、おめでとうございます!
    以前からマーシャルとかすごく羨ましかったのですが、このリベラのアッテネータ!本当に羨ましいです!
    ものすごく興味があります。
    かすれ具合・・・表現が素晴らしい!あれこそが艶とか張の源だと思います。
    通常のアッテネーターでは、そこの再現がなかなか難しい所ですが・・・そうですか!
    いや~!試してみたいものです!

    近頃の私は、とにかく無駄に忙しく、ここ一月くらい意識とか記憶が無いに等しい状態で・・・しかし、この数日、少し時間ができたので、FUZZ FACEなんぞを作ってみました。
    いや、昔々のシリコン(多分、70年頃の)の中に、hFE100程のペアを発見してしまい、しかも丁度、電解(MAL)にも数値の合うのが・・・更にトロピカルフィッシュの.01を発見!
    抵抗は、カーボンソリッド(ワウの余り物)も揃っていて、これはきっと山の神の御告げに違いないと。
    で、レイアウトを描いて出来上がりまで4時間ほど。
    なかなかの出来です!
    あ、以前こちらで上がっていた回路図(MOD)をパク・・・いや、そのまんま参考にさせていただきました。
    友人のJTM45Wが、悶えておりました。
    この数日、およそ筋肉とは無縁の地味変な生活でした。

  6. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    v-283 オコンニチワ !! 、castmanさん。

    色々と詳しく教えて頂きまして本当に有難う御座いました。o(=^▽^=)o

    リベラ博士のアッテネーター購入予定を決めましたニャン。(≧∇≦)b

  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    イトーさん、毎度ありがとうございます(^<^)
    リベラのアッテネーターの音源でyoutubeに72年のmarshallでの動画がありましてこれを聞いた瞬間にこれは買いだなとピピッときました。アッテネーターはアンプと同様にその物自体が楽器であると考えています。時間ができましたら中身もご紹介しますね。

    お仕事が忙しい中なんと4時間でfuzzfaceを作り上げたんですね!マロリーとかトロピカルフィッシュとかカーボンソリッドとか聞くだけで良い音が想像できます。それに回路を参考にしていただいてありがとうございました。シリコンだと通年安定していますが、ゲルマですと内部のトリマ、特に二つ目のコレクタトリマを夏と冬の2回調整すれば完璧なサウンドになります。ゲルマは外気温の影響大なのでこれは面倒ですが仕方がありません。二つあるケミコンは定数を増やすと若干歪のピークがロー寄りになりますが私は定数はいじらず銘柄を変えてサウンドの差を楽しみました。フロントピックアップにしてミュートの空ピックのサウンドで違いを聞き分けたんですが私が好きなエルナーセラファインは倍音が派手に出てドンシャリ気味に、アナログマンが良く使っている水色の物なんかですと逆にミッドが前に張り出します。結構変わるので楽しいです。

    現在、本屋さんの音楽雑誌のコーナーはジミヘン一色ですね!でも今の若い人にジミヘンってどういう感じなんでしょうと思ってしまいます。

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    ニャロメさん

    リベラのアッテネーターを買われるんですね!その際に、楽器屋さんで試奏してご自分のアンプ(ハイワット100w)の常用音量がアッテネータによって切り替わる範囲に入っているかお試しの上で購入してください。私の家のアッテネーター4台も1台1台切り替えスイッチの調整幅がかなり違いますので、、、サウンドは非常に素晴らしいです!8オームと16オームも1台で切り替え可能です。ライン出力の可変もあります。最小レンジは無段変速なのでベッドサイドボリュームも得意です、マーシャルの100wを夜の11時に家で弾くことができます。この時の小さいボリュームで倍音たっぷりの堪らない音が出せます。ただし、この無段変速レンジ以外の音量はかなり大きめですので楽器屋さんでぜひお試しを(^<^)

  9. イトーさん | URL | -

    アッテネーターは楽器

    この考え、感銘をうけますね。
    ちょっと何かスッキリした気がします(笑)。

    ジミヘン・・・私のようなナウなヤングの世代には、伝統であり伝説であり呪いであり1つの夢でもありますが、今の人たちには逆に新鮮で生々しく映っているのかもしれないですね。
    若い人たちからフィードバックをもらう(喰らう)事もしばしば・・・(しば漬け食べたい・・・)。
    ちょっと悔しくもあり嬉しくもあり・・・まぁ、貰えるモンは貰っとこ・・・みたいな(笑)。

    ジミヘンってブルースだから、全く古くないしすごく綺麗なんですよね~。
    私の中では、すごくソウルフルでプログレッシブなんですよ、いまだに。
    きっと、世代を越えた存在なんじゃないでしょうかね・・・?

    「好きな音楽のジャンルは?」
    「ジミヘン!」
    ・・・みたいな(笑)。

    ところで、Tremulus Luneの回路図とにらめっこしてます。
    次はこれに決まりです!
    以前から、背中が泣くような(謎)トレモロが欲しかったのであります。

  10. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    イトーさん
    jimiに関する考察ありがとうございます。僕は中学生の時、レコード屋の店頭で流されていたjimiの70年バークレーでのジョニーBグッドとパープルヘイズのヴィデオクリップを見て体中に電流が走りました。ちょうどそのころ手に入るJIMIのライヴ音源はオフィシャルで出ていたほんの数枚に過ぎず、ましてや動いているJIMIにお目にかかったのもこの時が初めてでした。そのころ(78年位)に比べると今のアイテム数が信じられない感じがします。

    JIMI自身、曲間のMCで若い白人観客に向かってマディーウォーターズを知ってるかい?ジョンリーフッカーはどうだい?と彼らのフレーズを聞かせたりします。そんな彼は黒人ブルーズメンからの影響に加えてエルヴィスやディランから吸収したエッセンスを自身のフィルターを通して体現していくわけですが、白人のオーディエンスだけでなく当時の黒人ミュージシャン(マイルスデイビスとかスライ、後のPファンク達)からも絶大な支持を受けています。

    アニマルズのチャスに見出された時点でもうすでにジーンズにTシャツでというようなアメリカンスタイル然としたタイプではなくて個性的なファッションだったそうですから彼のロンドンでのお披露目デビューという筋書きは66年時点ですでに神様が用意していた最高のストーリーだったと思います。それにしましてもロンドンのマーキーで初めてJIMIを見たクラプトンやベックはきっと絶句したでしょうな~

    YOU TUBEでTremulus Luneの音源を拝見しました。回路はオプトデバイスとオペアンプの組み合わせなんですね。柔らかくて暖かくてレイドバックした超アナログ感あふれる素晴らしいヴァイブレーションだと感じました。ここはぜひ頑張って良いものを作ってください!

  11. イトーさん | URL | -

    おはようございます!

    レス、ありがとうございます。

    おお!
    私も同じ頃、多分同じビデオクリップを観てます。やはりレコード屋で。
    その頃ですよ、モンタレー・ポップ・フェスティバルのフィルム・コンサート(懐)に行ったのは。
    ザ・フーとジミヘンでぶっ飛んで・・・何が起こったのかもわからず、一緒に行った友達とも会話も無く帰宅したと記憶してます。
    きっと、ジェフやクラプトン、66年当時のロンドンのミュージシャンたちは、もっとひどい目にあったはずです(笑)。

    ・・・ジミはロンドンに渡った当初、ジム・マーシャルの楽器店で「同じ名前のあんたのアンプで、俺はワールドワイドになるぜ」と言っていたそうです。
    その頃、ジムの店のドラムセミナーに、ミッチ・ミッチェルがいたとか??後のエクスペリエンスへの加入は、オーディションだったそうですが・・・。

    今でも、「偉大なギタリスト」的なランキングでは、ジミヘンとロバジョが常にトップにいるそうですよ。
    すごい事ですよね!


    Tremulus Luneの事、ありがとうございます。
    是非とも良い物を作りたいと思います!
    あともう少し、定数とレイアウトを詰めて、パーツを集めるとします。

  12. JOHNNY | URL | 1r1FrvQ.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    先日はバイアス調整の件、有難う御座いました。
    パワーアッテネータですが、以前、パワーソークを使用。
    家で、Marshall-1987を鳴らす際、重宝してました。
    小さなライブハウスでは、直で鳴らしたら音がデカ過ぎとクレームを付けられ
    パワーソークを使い 音量調整をしたのですがコンプされた音であるためアドレナリンが下がってしまった事を思い出しました。
    RIBERAなら、そんな思いをせずにいたかもしれませんね。

  13. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    JOHNNYさん、ライヴをされているのでしたらなおさらこのリベラのアッテネーターをお勧めします!普段からハイパワースタックアンプをお使いの方ほどその差が分かってもらえると思います。KOCHやクルーズ等とも次元の違う使い心地です。うちは71年の1959なんですがベッドサイドレベルの音量でも倍音が豊富で夜の11時でも充分にスタックマーシャルが鳴らせています。

  14. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    はじめましてどうか質問をお願い致します。
    THDのホットプレートと、このリベラのアッテネーターを同じ条件で
    比較した場合、どちらの方が音を小さくする事が可能か教えて頂けないでしょうか?
    お手数お掛け致します。よろしくお願いします。

  15. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    はるさん はじめまして、コメントありがとうございます。はるさんはどんなアンプ?(ワット数やキャビネットのスピーカーの数)での使用を前提に考えてますか?このリベラとホットプレートは私の中でも音質的にも使いやすさも最も好きなものです。

    ベッドルームで深夜でも使える無段階のボリュームが最小レンジで使えますのでお勧めです。この最小レンジでの無段階ボリュームの調整量という点では、ホットプレートの方が極小さい音からそこそこの音量まで調整できるので音量の幅は広いです。リベラは最小レンジでの無段階ボリュームの最大の音量はホットプレートのそれに比べて若干ですが小さいです。小さい音量は2機種とも蚊の鳴くような音まで下げることができますがやはりある程度の音量で鳴らさないと立体感の無いペシヤッとしたサウンドになってしまいます。真空管のアンプはたとえマスターボリュームが付いていてもそれをある程度上げて、アウトプットトランスに充分な電流を送り込んだうえでアッテネータで下げて使うのが一番良い方法だと思っています。

    音質はホットプレートの方が波形の頭がクリップされたような、ブーストされてコンプレッションが加わったような感じでゲインが実際より上がって聞こえます。これはホットプレート特有のクセですが決していやなものではなくて結構好きですね。枯れた感じや巻弦のジョリジョリ感も充分出て、流石はホットプレートという感じです。リベラは、あんぷの忠実度や出てくるサウンドのクオリティーカスレ具合、どれをとっても今市販されているアッテネーターすべてを試しましたが間違いなくナンバーワンです。内部のパーツもクオリティーが高くて実装技術も感心するほど素晴らしいです。

    アッテネーターは一つの楽器と考えますので私自身は費用を惜しまずアンプと並んで一番大事だと思っている部分なんです。もし、はるさんがこの先、自宅で大きなアンプを楽しみたいと思うのならば私はこの2機種両方の購入をお勧めします!

  16. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    こんにちは。とてもご丁寧でご親切なご回答をありがとうございました。
    もうひとつ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    現在どこの楽器店にもRIVERA RockCrusherの在庫が無く、
    輸入代理店に問い合わせしても入荷の予定がないと言われています。
    ただ1箇所だけ直輸入品で在庫をお持ちの楽器店があります。
    アッテネーターって直輸入品も国内代理店正規輸入品も中身は同じなのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    私はEVH5150とトライアンプMKⅡとCAEのOD-100を所有しております。
    現在、THDのホットプレートを使用しています。

  17. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    中身は全く同じだと思いますよ、違いがあるとすれば、日本語の取説とか保証書がどうとかくらいの差で、製品そのものに違いはないです。それよりもebayでリベラのアッテネーターの後継機種を発見。レコーディングモデルと銘打ってイコライザーが付いてます、800ドル弱。チャンスがあれば買ってみたいと思います。今日も家にあります4台のアッテネーターを全てオールドマーシャルで弾き比べてみましたがやはり私の音質の好みではリベラが一番でした。ホットプレートの無段変速ヴォリューム最大での音量は、リベラの方では無段変速よりもう一段上のスイッチにした時とほぼ同じくらいでした。http://www.ebay.com/itm/Rivera-RockCrusher-Recording-Power-Attenuator-Load-Box-8-16-w-Cab-Emulator-/161091364328?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2581cb25e8

  18. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    はるさんのアンプもそれぞれ本気モードで素晴らしいですね。もし今後、絶品のヴィンテージマーシャルを弾く機会がありましたら是非お試しください。良い個体ではゲインは高くないのに聴感上のドライブ感とサスティンが素晴らしくて,,,そういうアンプですとアッテネータの良し悪しがハイゲインアンプで比べるよりもはるかに良くわかります!私はもう来年50歳ですがこの年になると余計にワンボリュームのシンプルなアンプが好きになってしまいました!また、なんでもご相談してください。

  19. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    こんにちは。いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。
    ebayオークションでRockCrusherを探していた時に、
    電源ケーブルとRockCrusher本体が一緒に画像に写っている個体がありました。
    電源が必要なアッテネーターなのか?と思っておりました。
    ので直輸入品を購入するより正規輸入品の100V対応の物を購入する方がいいのでは
    と思っておりました。
    私の持っているTHDは故障なのか不良なのか、購入時から最小音量付近までボリュームを下げると、チリチリジリジリとガリがひどく、思うように音量設定が出来なくて、
    何か良いアッテネーターがないかとずっと探しておりました。
    現在、RockCrusherの国内入荷がないのが現状のようです。
    RIVERAに連絡をしてもまったく回答がないと輸入元が言っておりました。

  20. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    はるさん、多分、リベラはこの新しい機種に総とっかえしようとしているのではないでしょうか?まぁ、慌てずともホットプレートお持ちですしRockCrusherは中古でお買い得が出るか、はたまたこのアクティブイコライザー付きの新製品を国内仕様で買うか待ってみてはいかがですか?アメリカのAC117V ヨーロッパの240V 日本の100Vなどはその国の輸入代理店が本国に依頼して対応の電源仕様にしてもらうわけですが、多くの場合、電源トランスの1次側のタップを自分で変更するだけで117Vが100V仕様に成ったりします。ただ、リベラのを見たわけではないのでどうなのかは不明です。よく、アメリカの117V仕様のアンプなどをそのまま日本で100Vの電源で使用するのを見かけますが、真空管のヒーター電圧も低くなりパワーだけでなく真空管の動作も正常ではなくて寿命も早く来ます。(エミッションの低下)ホットプレートの最小ボリューム付近でガリガリ云うのはホットプレートの欠点でもありよく成る現象です。私のもそうです、多少ゴリゴリ回していると消えますが。おそらくVoポットに直流が印加しているからかな?アンプのプリフェイズインバータマスターボリュームの改造でも、直流分が乗るためガリガリ云います、この場合は2.2Mなどの抵抗をブリッジするとガリが出なくなります。

  21. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    こんにちは。お世話になります。THDのアッテネーターを購入した際に、チリチリジリジリという件で、何度かメーカーに問い合わせをし、担当の方から正常ですと言われていたのですが、ほんとかな?とずっと疑っており故障かと思っていましたので、お返事を読ませて頂いてストレスが解消されました。。ありがとうございました。YOUTUBEでRIVERAのアッテネーターのデモを見ていると、ものすごく綺麗に下がるというイメージが出来上がりました。THDの最小音量付近はどうも安定しない感じがあり、RockCrusherがほしくて仕方ありません(笑)

  22. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    はるさん、お返事が遅くなりました。月曜の夜に'71Marshallを100w駆動で色々とやってみました。私のTHD-HOTPLATEでも最小音量付近はちりちり言います。ただ、ぐりぐりやっていますと殆ど極小領域のどの位置でもきれいな音で出力しました。次にリベラアッテネーターにカスタムショップ製'69ストラト=リンディーフレイリン=woodstock'69でやってみました。フロントピックアップでのうっとりするような掠れた倍音も極小音量でキッチリと再現されています。極小領域でのノイズなどのトラブルも全くありません。私のマーシャルにはやっぱりリベラが一番合います。サウンドハウスで売っているのが一番安いみたいですね。

  23. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    こんばんは。昨日正規代理店の方から連絡がありまして、入荷の目処がたったという事でしたので早速注文しました。月末までには入手出来そうです。サウンドハウスより1万円ほど割高でしたが、代理店経由の商品を近くの大手楽器店で買う方を選択しました。また届きましたら感想をレポートさせて頂きます。色々といありがとうございます。

  24. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    良かったですね!また感想を聞かせてください。きのう、リンディーのストラトでアッテネーターをバイパスして一瞬だけやってみました!リンディーフレイリンのWOODSTOCK'69のもつエゲツナイ低域とビンビン響く倍音域!やっぱり地鳴りと永遠に続くサスティンはモジョサウンドそのものでした。すぐに嫁さんが飛んできてフェイドアウトしましたけど,,,,,(笑) でもRIVERAのアッテネータはオールドのマーシャルには絶品です!楽しみですね!

  25. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    こんにちは。無事に入手出来ましたら感想をレポートさせて頂きます。何点か質問をお願いしてもよろしいでしょうか?①一番左のスイッチをバイパスとうい方向にONするとアンプの音量そのままに出力されるのでしょうか?②THDのアッテネーターの前面パネルにランプがついている所が光った事も、ファンが回った事も、購入後1度もないのですが、正常なのか壊れているのか、この部分も半信半疑で使用しておりました。こんな物なのでしょうか?③RockCrusherもファンのような物が動くような構造なのでしょうか?色々とお手数お掛けします。よろしくお願いします。

  26. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    はい、質問遠慮なくどうぞ!
    ①その通りです、うちでは嫁が1分以内に飛んできます(笑)でもめちゃくちゃ良い音!ちなみに、野外でマーシャル100Wだと完全にパワー不足です、音は前にしか飛ばないので少し角度を外すとオープンエアに音が散ってしまいます。野外だと100Wのフルスタック3台=キャビネット6台は必要です。

    ②アンプのマスターは少なくとも半分くらいには上げてますか?マスターが1とか2で出力するとパワー不足でライトもつかず、ファンも回りません。ですが、ある程度マスターを上げて点かないのはランプが切れているからです。このランプは自動車用の部品ですのでどこでも入手可能です。内部でコンデンサーとこのランプ=抵抗値とみなす によってパッシブのローパスフィルターが構成されていて高域のホワイトノイズをカットする仕組みです。ですから、ランプが切れるとノイズがスルーされるのでノイズリダクションとして機能しません。
    ファンもこのホットプレートという機種では良く切れているのを見かけます。内部のモーターコアのコイルがレアショートするか断線するかで回らなくなります。私のも1度切れましたので、記事にありますように、NMB製ミネベアのベアリングを使用した高級品に自分で交換しました。100Wのアンプでマスターを5くらいで入力してファンが回らないのは故障です。

    ③リベラのアッテネーターはファンはありません。高域補正、低域補正はホットプレート同様のパッシブCRフィルターです。高域補正はリベラの方が使える設定です。リベラの仕組みは記事にも書きましたように特注のメタルクラッド抵抗をロータリースイッチで切り替える方式です。私も近いうちにリベラのイコライザー付き新作アッテネータを調達しようと思います。

  27. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    おはようございます。いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。
    昨日、リベラのアッテネーターの購入が問題なく可能な感じになりましたので、
    今まで使用していたTHDを委託で預けてきました。
    その際に楽器店でチェックをして頂きましたら、どこも問題はなかったようでした。
    確かに自宅でマスターをあまり上げずに使用していましたので、それが原因だった
    という事を勉強させて頂きました。
    初めてアンプヘッドとアッテネーターを購入した際に、アッテネーターは
    アンプに負担が掛かると楽器店さんから聞かされていましたので、
    いつもマスターをあまり上げず、アッテネーターの最小音量で、
    極々小さな音量で使用していました。

    当方もイコライザー付きの購入も考えてみたのですが、
    価格の部分と、あとあまりメカニックには強くないので、
    使いこなせないのではと考えシンプルで何も付いていない方が
    自分には向いているのかなと考えて購入を決断致しました。

    昨日楽器店で聞いたのですが、THDのHOTPLATEはもう製造していないそうですね。
    驚きました。THDが一番売れていると聞いていましたが、これから新しく購入される方はどこのメーカーの物を選ばれるのか興味深々です。

    いつも色々とアドバイスの方をありがとうございます。

  28. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    はるさん、
    楽器屋さんの店員さんの言うアンプに負担というのは、、マスターをフルテンにして、常時アッテネーターが加熱して触れなくなるほどの状態では出力管と出力トランスに過負荷が掛かるという状態のことです。

    本来の真空管アンプの”良い音”を自宅で得ようとするなら、はるさんがされているような、hotplateでランプもファンも回らないような弱小入力信号では絶対に良い音は出ませんし、ましてや、そんなか細いお嬢さんのような入力ではアッテネーターの音質差とかアンプのサウンド云々など比べられるようなレベルに無いと断言できます。ギター用の真空管アンプって動作の領域は最初から入力感度過大、パワーアンプにも過大入力を入れて、という風にオーディオアンプの世界から見たら無理難題の使われ方を設計の段階で施されているんですよ、ですからhotplateでランプも点かずファンも回らないような貧弱設定ならriveraのアッテネーターの良さは分からないと言い切れます!あまり細かいことは気にせずにロックなんですからガツーンとイッちゃってください!私なんかは左手の握力80キロありますから0.10の弦なんてグニャングニャンに感じてしまいます。

  29. はる | URL | -

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    こんばんは。ありがとうございます。
    当方の使用環境(自宅)では、現状いかに小さい音まで
    音量を落とせるかという所が課題でありまして・・・
    なので本来100Wのアンプを使用出来る環境でないのも
    百も承知でありまして、いかに音を小さくするかという所が目的で
    お恥ずかしい話、アンプサウンドどうこうという事を追求できる状況で
    はないんですよね。

  30. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・RIVERA:RockCrusher(Rivera パワーアッテネータ)購入

    なるほど、ご自宅の環境がそうだったんですね。4本のパワー管を2本抜いて、バイアスを取り直せば50w駆動でかなりパワー管のサウンドを効かせた音が作れるかもしれませんね。おなじ小音量でもマスター極小でアッテネート量小とマスターそこそこ上げてアッテネート量大だと、前者はスピーカーのコーンが動いてくれずスカスカの音です。ハイゲインアンプですとプリ部で低域は思いきりカットされているので余計だと思います。とはいえ、自宅の環境は大事ですので難しいところですが色々セッティングして良い音を目指してください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/266-53d61205
この記事へのトラックバック


最新記事