・老眼対応液晶モニター

2013年06月21日 22:47

・長年愛用したDELL 20インチIPS液晶モニターがとうとう起動しなくなり、慌てて価格コムを見て人気投票1位のモニターを買ってみました。楽天が一番安かったです。27インチワイドなので老眼にはありがたい、IPSパネルなのでCADのラインもバッチリ見えます。3W+3Wのアンプとスピーカー内臓なので試しにJIMI HENDRIXのVoodoo Child (Slight Return)を聞いてみましたが中々良い音でビックリ!
CA3K0269.jpg

・先日の日曜日、地元の港での練習撮影に参加してきました。皆さん午前中はキス釣りで釣果は上々だったそうです。此花区の溝ヤンさんも来てくれて楽しいひと時でした。
CA3K0266.jpg

・Castfreaks Konishi Specialの調整機構は繊細な調整ができて至れり尽くせり。メーカー製のリールでは考え付かないと思われるアイデアが満載。仕事が忙しいのでまだ2回しか練習できずちょっと残念。
CFREELAW.jpg


コメント

  1. nsc306ガン | URL | yQ51MPGo

    リールのギアは大丈夫でしたか?

    こんばんはnsc306ガンです。
    先日は和歌山マントンのキャス練お疲れさまでした。
    NSC3名(K村会長/M口氏/306ガン)の写真Up有り難うございます。

    特注リールのギアは大丈夫でしたか?。
    歯の『カケ』は有りませんでしたか?。

    液晶の技術革新と価格下落は予想を遥かに超えていて、数年前の機種が陳腐に思えるくらい技術力革新が進んでいます。
    やっぱり大画面の方が見易いですよネッ。


    マダマダむし暑い日が続きますが、水分を補給して体調管理に気をつけて下さい。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・老眼対応液晶モニター

    nsc306ガンさん、先日は暑い中どうもお疲れ様でした!幸い、ギヤの欠けもなく正常に回っております(^<^)

    nsc306ガンさんはエフェクターの世界でも液晶の世界でもデバイスのエキスパートとして数々の技術革新に貢献されてきたので今のこのテクノロジーの凄さは特に感慨深いものと思います。(bossのdd-2にはビックリ)そういえば僕の仕事は自由業、いやもとい、自営業ですので夕方自宅に戻って2時間ほど運動の時間がありまして、夕食後、大体20時くらいから23時までがパソコンを使った仕事のデスクワークです。cadの線が鮮明に見えないといけませんので自ずとipsパネルの物ばかり使ってきました。最初はでかいナ~と思えた27ワイドですが、使ってみるともう慣れてきました。

    いよいよ来月はnsc306ガンさんの北海道バイクツーリングに出発ですね!お気をつけて存分に楽しんできてくださいね(^.^)/~~~

  3. nsc306ガン | URL | yQ51MPGo

    大画面は慣れちゃいますよネッ

    こんばんは306ガンです。

    大画面と画質には慣れちゃいますネッ。
    8年前に頑張って買った46型のA○UOSを3年前に妹宅に嫁に出し、当時はマダ新型の52型のA○UOSク○トロン(高いダケの3Dを買うのは止めました)に変えた時は、『ウワッ!デカっ』て思いましたが、今は普通にリビングに馴染んでいます。
    また、最初は気になって仕方がなかった(>_<)輪郭補正のエッジ部分が、細かく映像の設定を変更をしたのと目の慣れ?(老眼)からか、余り気にならなくなりました(^_^)v。
    4原色(RGB+Y)はイイと思い 半年悩んで検討してFHDを買ったのですが、今やFHDは当たり前で4K2Kテレビも出始めていますネッ(ToT)。
    ホントに液晶の開発競争は、し烈を極めています。

    マダマダ価格は高いのですが、当社も4K2Kの32型(正確には31.5型)IGZOのモニターを発売していますので、数年して今のモニターが壊れた頃に安くなっヤツでも買ってやって下さい。
    ちょうど今月から、その4K2Kの31.5型のタッチパネル付き品の生産を開始したばかりなので、あと2ヶ月程で市販が開始されまァ~す。
    IGZOは、やたら低消費電力ばかりが注目されていますが、薄膜トランジスタ部分をa-Siよりも小さく造る事が出来る為、開口率と透過率を上げる事が出来るので、高精細化にも向いています。

    今はマダマダ価格的に高いのですが、最近の流れでは数年で普及価格になると思います。2~3年先にはこなれて買いやすくなる筈でェ~す。

    それでは、この辺で、お休みなさい。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・老眼対応液晶モニター

    306ガンさん、流石は最先端の開発を担われている環境にどっぷりなだけあって素晴らしい解説をありがとうございます。私には横長大画面は、左にCAD図面、右に見積書類と並べて作業できるので助かります。特に最近の液晶画面は明るすぎるので目にソフトになるようにいろいろいじくって丁度良くなりました。

    次はいよいよ普通の携帯からiPhoneに変えようと思いますが、今のiPhone5のcpuアーキテクチュアからかなり進歩度合いが進んでいるなら買うつもりですがそうでないならもう一年伸ばそうと思います。それと、仕事柄防水機能は必需です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/277-d0320221
この記事へのトラックバック


最新記事