ブラック 貼りメイプル ストラト

2013年08月12日 22:52

・購入後数年経ちそこそこ弾き込んだので音がかすれてきました。少し弦高を上げたら凄く鳴るようになりました。ラージヘッドにストリングガイドは1個仕様、モダーンフェンダーロゴの下には"with syncro~”の文字、Fキーペグに、貼りメイプル指板。'68年~'70年前半までの仕様です。
bkm01.jpg

・アビゲイル・イバラさんのサイン入りピックアップ。巻弦のゲリンゲリンした感じはjh系グレイボビン独特の個性です。
bkm02.jpg

・ネックエンド部分の刻印です。
blm04.jpg

・木目はうっすらとフレイムが出て縦に細かいフレックも出ています。経年で音がどう変化するのか楽しみです。
blm06.jpg

・配線は半田も吸い取ってから全て自分の半田を使ってやり直しました。
blm05.jpg


・工事写真用のデジカメでの動画なので音の厚みが録れていない感じ。


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    巻き弦の良い音の秘密は。。。 (≧∇≦)b

    v-279 オコンバンワ !! 、castomanさん。(=^ェ^=)ノ

    巻き弦の良い音の秘密は、このPUの音だったんですネ~。
    ノーマルのストラトの音ではないとは思っていましたが、
    やはり、良いPUに交換なさっていたのですね~。(≧∇≦)b
    実は最近、ニャロメも所有しているメインのストラトの1本を、
    電氣系統の改造を目論んでいますニャン。v-410
    PUはYUTAヴィンテージですが、コレはそのままで、
    配線材はウエスタン・エレクトロニクス社製の、
    ヴィンテージの単芯のブラック・エナメル。
    コンデンサーはスプラグ社製のヴィンテージのバンブルビー。
    どんな音になるのか楽しみですニャン。v(=^0^=)v

  2. たけ | URL | DexK2noU

    Re:ブラック 貼りメイプル ストラト

    Castmanさんこんにちわ。
    黒にメイプルのストラト良いですねぇ。
    個人的にJimiはウッドストックでのオリンピックホワイトの方がイメージが強いですが、写真では黒の方が多い様に思います。

    やはりJimiサウンドにグレイボビンなのでしょうね。

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:ブラック 貼りメイプル ストラト

    ニャロメさん

    流石ですね!PUのYUTAヴィンテージというのは私は未体験です。ギターの信号はインピーダンス(交流信号から見た電気抵抗)が高いのでpuの個性や配線材、キャパシターの影響はモロですので組み合わせは無限に広がりますよね!それにしましてもニャロメさんがいつもご紹介下さるアイテムやご自身の愛機は全く僕には未体験だったり高品質だったりと教えてもらうことばかりです!(^^)v
    そのギターの仕上がりが楽しみですね!

    私のこの黒いストラトはカスタムショップから出た'69ストラトのリメイクですので最初からアビゲイルイバラ女史のグレイボビンpuが付いております。面白いのは直流抵抗や巻き上がりのコイル形状もバラバラですしかなりアバウトなのに出音はゴリゴリ、ギャリギャリのローエンドにギャリーンという中高域の特徴は全ておなじです。アーリー'50みたいな鈴なりトーンやミッド'60のような艶のあるミッドレンジは全く出ません!その代り、特にメイプルフィンガーボードでのアタックに追従して派手な倍音とゴリゴリした低域はやっぱりマーシャルとの相性は抜群です。動画ではその辺りのダイナミックさがかなり削がれてしまいましたやはりきちんとしたムービカメラでないといけませんね(ToT)/~~~

    追伸;半田をやり直しましたのは半田の種類でも音が若干ですが変わりますので自分のいつも使っているタイプで配線し直したというわけです。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:ブラック 貼りメイプル ストラト

    たけさん、こんばんは。

    黒にメイプルはジミヘン抜きにしましてもやっぱり”美しい”です。私のも最近、フィンガーボードとかピックガードが紫外線で若干あめ色化しつつありましてこれからが楽しみです。一方、同じcsの'69ストラトの白でほとんどケースから出さない(笑)新品状態を維持している「白」があるのですがこの個体は僕が過去に所有したり試奏したりした中でも間違いなくナンバーワンの物凄いギターです。鳴りまくるという表現ピッタリの倍音ぎっしりでしてこれはジミヘンが69年に手に入れた68年製の白いストラトに憧れて僕もそういう状態をキープするようにしています。

    ジミはデビュー後しばらくはミッド'60のローズウッドフィンガーボードのストラトがメインでしたが、売れっ子になり、自由にオーダーできるようになって後、ニューヨークのマニーズでドンドン注文するようになったそうです。68年のフェンダーカタログに貼りメイプル指盤オプションが出てからは好んで注文したようです。jimiの黒も白もシリアルがきちんと管理されていて共に68年製だそうです。黒はモニカ・ダンネマン=ウリ・ジョン・ロートが管理していましたがモニカの死後はウリの手元には無いと何かの記事で見ました。白(ウッドストック)は長い間ドラマーだったミッチ・ミッチェルが所有していましたが、老後の為にとザザビーズオークションに出したのをフランス人が物凄い落札価格で入手したそうです。

    jimiはこの2本を入手してからは凄くお気に入りだったようです。音も良いですがメイプル指盤という見た目も実際に最高ですのでそういうのもお気に入りだったのかもしれませんね!

  5. たけ | URL | DexK2noU

    Re:ブラック 貼りメイプル ストラト

    自分の最高の一本を手に入れられて羨ましいです。僕の最高の相棒はいまだ見ず。w入手する時はできれば白が欲しいです。オールドは無理ですが。。

    jimiの影響が強烈でオールドギターを見ていても68、69年製の貼メイプルは全然市場にありませんね。そもそも70年にラインナップに加わるまではオーダーでなければ貼りメイプルは無かった様ですからそれはそれはレアでしょうね。
    価格は別として54、57、59~62のストラトの方が市場には多いように見えます。

    写真をみているとJimiのストラトは結構ネックがスリムに見えますね。それにラージヘッドの組み合わせというのもまたJimiサウンドの重要な部分なのでしょうね。

    動画でいつも思いますがCastmanさんはトリルする時の瞬発力が半端じゃ無い。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:ブラック 貼りメイプル ストラト

    たけさん こんばんは!

    いつもたけさんのサイトhttp://simasimaguitar.blog.fc2.com/ を拝見してなんてきちんと隅々まで考察しているんだろうかと頭が下がります。僕の出たとこ勝負の結果オーライとはえらい違いで本当に勉強になります!

    さて、僕の唯一の楽しみは,,,お風呂から上がった後、赤ワインをオンザロックでチビチビやりながら、デジマートでギターを眺める事なんです!ですから高価な本物のヴィンテージは最初から買えませんので、そこそこのモノ、定価で云いますと新品価格が40万以内のランク(cs'69等もその範疇ですね)の中で上物の中古を探してこれはというものがあればスポーツの試合の行き帰りなどに試すというのがパターンです。ですから少し頑張ってお金を貯めたら届くかな~という現実的なものしか買えませんしそれで満足しています。

    デジマートにも出しているディーラーですが大阪の西区にMUSIC OFFICEだったかなこのお店は所謂展示型店舗ではないけれどお店の人の知識と品揃えが半端ではなく凄いです。私も1本買いましたが信頼できます。それにオールドマーシャルに対する知識が豊富ですし要チェックです。価格も展示型店舗に比べてお安いですし。

    私がまだ若かった80年代の初めころに日本の楽器屋さんが競ってLAやNYのディーラーでセミオールドクラスのギターを買いあさっていました。そのころに'68年の貼りメイプルが大体60万~70万位でした。今だと'69貼りメイプルの白や黒でフルオリジナルの程度良しだと200万~300万位でしょうか?ちなみにこの頃にバーストレスポールが300万円とかでビビりましたが、今は3000万円ですから(笑)(*_*)一方、ヴィンテージのアンプなんかはギターの相場に比べとても安いと思います。

    我が家の家宝のCS'69白ですが入手してから一度ばらばらに分解してネジ1本からルーターで磨いて配線も組み込みも全てやり直しました。でもこの個体は買った当初から恐ろしく倍音ぎっしりで鳴りまくる感じでしたのでやはりそういう個性だったのだと思います。これもとても安く入手できました。たけさんも是非気長に一生モノを探してみてくださいね!

    JIMIは手が異常に馬鹿デカいのでホントにネックが細く見えます。実際に4弦まで親指で押さえるみたいですね。まねできませんトテモトテモ。僕も過去にスモールヘッドは2本持っておりましたがテンション云々、サウンド云々よりも僕の場合は見た目が一番重要でした!

    トリルお褒め頂きありがとうございます。ウソかホントか、親戚のおばあちゃん連中の作り話か?左利きを小さいころに矯正したとかしないとか?右投げ右打ちですしそれに何の違和感もありませんが、確かにトレーニングでも気づくのですが左胸、左腕、左手の握力の方が全部右よりも強いんです。デッドリフトという種目で180キロのバーベルを握力補助なしで床から腰の位置まで引けるということは普通の人よりは指の力はあるかもしれませんね。ゲイリームーアもトリルが凄いですよね!あとウリ・ジョン・ロートは強くはないですが持久力と流麗さが半端ではないです。(笑)

  7. たけ | URL | DexK2noU

    Re:ブラック 貼りメイプル ストラト

    こんにちは
    こちらこそお褒め有難うございます。細かい部分~実際に使用する部分まで考えるようになったのは自作を始めてからでした。
    とにかく疑問に思った事は可能な範囲で試す様にしています。でも実際に機材を使う時は細かい事は気にせず、ある程度納得できる音だったらなんでもいいや。くらいの軽い気持ちでやってますw

    やっぱり一方向からしか物をみないで自作するとどこか残念な機材になってしまいます。現実に機材は音だけ良くても機能、安定等実際にプレイヤー目線だと使いにくい物も沢山ありますよね。いざ使ってみると非常にスイッチが切替難かったり。。
    機械が好きで色々と画像を眺めていると「あぁ、この機材はステージにほとんど立った事が無い人が作ったな。。」とかなんとなく見えてきます。世のビルダーの方達はもっとプレイヤー目線になってほしいと思います。
    以前雑誌のインタビューでビルダーが「良い機材を作る秘訣は?」と聞かれて「それはギターをいつも弾く事だ」と回答していた事が今でも頭に残っています。

    オールドギターはここ15年位で急激に相場が上がりましたね。
    耳より情報有難う御座います。MUSIC OFFICEさんチェックしてみます。
    オールド系の店はブリッジ等細かい部分で明らかに記載文に偽りがあったり、それを認めなかったりと変な店が多いように見えます。そんな中、優良店を見つけるのは重要ですね。まぁどうせ買えないんですけど(汗)

    それとやはりギターは見た目も重要だと僕も思います。デザインが好みじゃないとギタリストは気分が上がりませんね。実際物はいいのに見た目で損をしている物は沢山あると思います。

    180kgのバーベルを補助無しは恐ろしいですねw僕は学生の時150補助グローブ有りで背筋トレーニングの時、腰をグキッとやってからバーベルは触っていませんwロックギターをだとどうしても力で捻じ伏せる場面が出てきますよね。やはり筋力はプレイに直結するかと思います。
    トリルを速くできるのは本当に羨ましいです。僕も右手(利き手)は速く動くのですが、左はどうしてもw訓練してある程度は速くできるようになりましたが、今の段階で限界のようですw

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:ブラック 貼りメイプル ストラト

    たけさん

    デッド150ですか!それなら僕らと変わりありませんね!ハイクリーンとかのクリーン系は握力補助グローブがないときちんとできませんが、デッドはできなければ放せばよいだけで安全ですし「握れない重量は無理に引かない」を守っています。

    むかし、むかしの大昔全くのホラ話の幻想の世界に終わりましたが、プロになれたら~の一環としまして、左手全ての指での順列組合せのトリルパターンで上向下降するスケールを左の二の腕がパンパンになるほどエクササイズして鍛えたことがあります。多分、根がマゾ?鍛錬とか克服しないといけないとかの状況が得意技でした。小指と薬指のトリル、中指と小指のトリルなんて具合です。あらためて試してみましたがやはり私は左指の方が強いし速く動きました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/284-09bdefb4
この記事へのトラックバック


最新記事