・FUZZ FACE MODトランジスタ選別

2013年12月26日 21:33

ffmod0021.jpg
・2009年に改造した2号機FUZZ FACEのトランジスタ。作った当初は松下のゲルマニウムトランジスタ2SB348を2つ選別して使っていました。松下のもっと品番の若いトランジスタの場合少しゲインを絞ると途端に腰砕けの音になるのですがこの348はそういうこともなく気に入っています。が、一つ、中高域のおいしいところがピンポイントでフィードバックしない!ことから、手持ちのゲルマニウムトランジスタの箱をひっくり返して、ようやくスウィートな2つを探し出しました。今回は2個ともNKT275になったので1号機と合わせて全てNKT275バージョンということになりました。基板上に追加したトリムが中々良い仕事をしてくれました。
ffg001.jpg

・ついでに2号機にもロケット型つまみを装着してみました。やっぱりストンプボックスはディスクリートのノンダイオードクリッパーに限ります!ギターボリュームとFUZZつまみとの組み合わせで変化する音色が素晴らしい!少し絞った時のパリンパリンに乾いたクランチトーンが絶妙です。
ffg002.jpg


コメント

  1. izumi | URL | lMBqkpAs

    Re:・FUZZ FACE MODトランジスタ選別

    はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
    (更新していないかと毎日チェックもしております)

    2013年09月26日の記事以降、進展も無いまま「Ibanez 買いました」と

    別の方向へ進んでいてどうなるかと?心配しておりましたが

    無事完成の記事が見れて安心しました。

    お時間があればまた音源のアップでファズの音を聞かせてください。

    facebookの方ではもっと色々とされてるのでしょうか?

    いつも楽しみにしてますのでブログの更新も宜しくお願いします。



  2. たけ | URL | DexK2noU

    Re:・FUZZ FACE MODトランジスタ選別

    やはりFazzFaceは赤+このノブというウッドストックスタイルがカッコいいです!

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・FUZZ FACE MODトランジスタ選別

    izumiさん、はじめまして、コメントありがとうございます。(^'^)このような気ままなブログをご覧いただいてありがとうございます。更新が遅くてごめんなさい!

    トランジスタの選別を始めた当初、あまりにも良いトランジスタの組み合わせが見つからなくて,,,数字的には良くても実装したら良い音ではない、、、等々、選別の基準はストラトのフロントピックアップでの乾いた歪と芳醇なハーモニクス。これはアンプの調整でもこの基準一本なんです。ゲルマは温度特性が悪いのとそれと連動して動作範囲にばらつきもありまして。しばらく選別してらちが明かずいやになってましたが、内部のトリマをぐりぐりしながら再開してハイゲイン且つ中々スィートな2号機が完成したというわけです。ちょうど今はVAN HALENのMEAN STREETのイントロコピー中ということもあってハムバッキングでも明瞭なニュアンスをという課題もありました。音源はまた機会を見て、、、フェイスブックでは高校時代からの友人たちがいまだに全く変わらずギターに取り組む私の様子を面白おかしく眺めてくれているので、、、最近はほぼこのブログと連動しております。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・FUZZ FACE MODトランジスタ選別

    たけさん、ありがとうございます。ようやく自分でも納得のサウンドにできたためこのノブを奢ってみました。良いマーシャルの条件とはストラトキャスターのように出力の小さいピックアップでもアンビエンスに飛んだ素晴らしい歪が出せる事なんですが、その上に深く歪ませてもモーモーと低域割れしない極上のファズフェイスがあれば最強です。私が初めてファズフェイスを所有したのは81年のことですが、その時点でも相当な骨董品状態でしたのでおそらく70年代初期のNPNシリコンバージョンだったと思います。音はまともに使えるような代物ではなくて,,,やっぱり自分で基盤から作ったクローンやこのMODが当たり前と言えば当たり前ですが自分の理想にぴったりフィットします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/297-943aff30
この記事へのトラックバック


最新記事