・大掃除の振りをして楽器を磨く

2013年12月29日 01:20

大掃除すると称してクローゼットから古いギター雑誌やオーディオカタログを引っ張り出しては眺め,,,ぜんぜん進みません。忙しく働く振りをしてギターやアンプの手入れをしつつ音を出してばかり,,,

ちょっと引っ張り出したついでに写真を撮ってみました。日焼けを避けてめったにケースから出さないこのギター、過去所有した中での最高傑作で私の宝物です。ジミヘンドリックスがウッドストックで使ったストラトと全く同じ仕様!タイトに締まったエグイ低域と眩暈しそうなほど芳醇な倍音、ちょっとヴォリューム上げ気味でマーシャルにインプットするとあまりの鳴りの凄さに本当に頭がクラクラします。
69jh11.jpg


同じフェンダーのカスタムショップ工房で作られたモノでも1本1本かなり個性があって面白いですよ。ストラップもHENDRIXが使ったのと同じものです。裏地が上質なスエードになっててターコイズの石が埋め込まれています。
赤いファズフェイスは90年代リイシューを改造して好みの音に。ギターケースに張ってある写真は80年頃のPlayer誌にあったグラビアを切り抜いてかれこれ30年以上もギターケースに。69年のNEW PORT POP FESでの写真で例の68年にニューヨークのマニーズで仕入れたウッドストックストラトのネックだけテレキャスターの物に,,,この写真、当時は非常にレアでして、ルルショウ出演時のターコイズブルーの衣装がカッコ良すぎ。3日間のフェスでの音源もサウンドボード物が出ております。マーシャルキャビネットではなくフェンダーのデュアルショーマンの壁の前で聞く姿も非常にレアです。ネック、どうしたんでしょうかねぇ?ここらでエリックバレット&エディークレイマー共著で出して欲しいですね!
69jh12.jpg
夜中に一杯やりながら弾くHendrixのブルーズは最高!


コメント

  1. izumi | URL | eAb5nx9M

    Re:・大掃除の振りをして楽器を磨く

    キレイな69年ストラトですね。確か03年式ですよね?

    私も持っているのですが傷だらけです。特に手荒に扱っていないのですが・・・

    ストラップはHippieですか?

    私もSouldierのが欲しいのですが少々お高いですね。

    でもそのうち買ってしまいそうです。






  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・大掃除の振りをして楽器を磨く

    izumiさんこんばんは、これは柾目のネックの方ですので2007年です、2003年の方はネックがフレイムでフォンガーボードも板目になっています。puはリンディーのwoodstock'69に換えていますが今回の写真の2007年は全てノーマルのオリジナルです。ホワイトはめったに出さなくても確実に焼けてきますね!

    ストラップですが以前ソルジャーのも持ってましたが革の部分がかなり弱い感じで直ぐに穴が伸びてきますので買うときには注意が必要です。この写真のはHippieの裏がスエードでパットが入っていてベロの皮が非常に頑丈です!ターコイズの石が装飾に入っています。hippieのwoodstockも同じ柄で仕様違いが4種類ほどありましたが私のはミナミの三木楽器で13000円でした。裏がスエードなんで滑らず刻印もあって豪華です。http://www.ksound.jp/shops/product_info.php/products_id/1366

  3. izumi | URL | eAb5nx9M

    Re:・大掃除の振りをして楽器を磨く

    2007年製でしたか、私のは黒色なので焼けませんが傷が多いです。

    黒なので欲しいストラップの柄は「Stained Glass BL」なんですよ。

    ストラップの情報有難う御座います。でもHippieはもう見かけないですね・・・

    私も関西在住ですがミナミの三木楽器で購入ですか、
    少し前にその斜め前のイケベの壁に掛かっていたストラップはどっちのメーカーだったかなぁ?

    またどこかでHippieストラップ見かけましたら御一報下さい!



  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・大掃除の振りをして楽器を磨く

    この'69 2007はミナミのイケベプレミアギターズで、'69 2003ホワイトフレイムメイプルは西区のMISIC OFFICEです。そして、'69 2002 ブラックメイプルは川崎のGUITAR SHELTERで買いました。2003と2002はどちらかというと板目のうっすらフレイムメイプルネックです。

    西区のMUSIC OFFICEは非展示型店舗で予約訪問のみの店ですが、ヴィンテージギターの卸し屋さんですので流通量も知識も中々でしてお値段も安いです。そういえばソルジャーばっかりでHIPPIEのものは市場では見かけませんね!どうしたんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/298-bb107e34
この記事へのトラックバック


最新記事