・VHT Special 6 Ultra Combo 買ってみました

2014年02月15日 11:12

・羽生君、ゲイリームーア御大のパリの散歩道で世界最高得点で金メダル!おめでとう。
確か、79年の暮れか80年の正月に心斎橋の三木楽器レコード売り場でゲイリームーアの「Back on the streets」を買いました、なぜか自分の場合はどこで何を買ったかというのを鮮明に覚えています。でも、ほとんどは阪急東通り商店街の「LPコーナー」で買ったのが多いんですけどね。このアルバムは「パリの散歩道」だけでなく凄い曲がいっぱい詰まっています。丁度この頃はコロシアムⅡやシンリジ―を行ったり来たりといい意味で一番アクティブになりだした頃でした。

・我が家では過去に延べ何台もの100Wマーシャルや100Wフェンダーアンプが出たり入ったりしましたがここらで持ち運び容易な小っこいフルチューブアンプで「パリの散歩道」を弾いてみることにしました。できれば6V6か6BQ5(EL84)をフルアップさせてギシギシしたサチューレーションサウンドでという思いでサーチしたところ6Wのフルチューブアンプでポイントトゥポイント基盤、12インチスピーカー、ペントード、トライオード切り替えやアッテネート機構?と至れり尽くせりのモデルを見つけました。他のメーカーも楽器屋で弾いたり見たりしましたが真空管プラスゲインアップはオペアンプでというものが多くピュアチューブでしかも最近のハイゲインアンプのように歪ませすぎない、シングルコイルの味がしっかり残るようなのを探しました。この機種は弾いてみたわけではなくメーカー公開の回路図と動画を参考に福岡の楽器屋にオーダーしました。
VHT3697.jpg

おまけにこのアンプには純正で、6V6と6BQ5の差し替えアタブターまでオプションで出ています。ちょうど楽天のポイントも溜まっていたので超格安で購入できました。到着はまだですがこのアンプ、基盤が改造しやすいため海外のフォーラムでもMOD情報が盛んにやりとりされています。とりあえず、僕はプレゼンスコントロールの増設とデフォルトの段数でのトーンモッドからやってみるつもりです。AMPEG VL-1002も素晴らしい改造マーシャルサウンドがタダみたいな値で買えてこのところ良いモノが上から降ってくる?
VHT3698.jpg

EL84(6BQ5)という真空管は昔テレビや家庭用ステレオには定番で良く使われていて裏ぶた開けて良く感電してました。


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 買ってみました

    v-283 オコンバンワ!! 、castmanさん。

    ニャロメも、何かと目に付くこのアンプが気になっていました。
    深い意味は無いのですが、良い音で弾いているプロギタリストの動画を見ますと、
    このアンプで弾いたりして居たんです。
    チョコっとだけVOX系の音のニュアンスも有ったりして良いですネェ。(≧∇≦)b
    このアンプは扱いやすそうですネ~。(≧∇≦)b
    話は変わりますが、羽入君、金メダル本当にオメデトウ(^▽^)ゴザイマース !!! (≧∇≦)b
    羽入君のBGMにはビックリしましたよネェ~。
    ゲイリー・ムーア御大の、パリの散歩道 !!! Σ(゚Д゚)スゲェ!!

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 買ってみました

    ニャロメさん、お互いギターアンプ大好き人間ですからハッキリと申し上げますが!ニャロメさんがお試しで弾いたら一発で気に入られると思います。ブルース、サザンロック、ハードロックを御家で気持ちよく弾くには最適なんじゃないでしょうか!

    メーカーからマニュアルと回路図が提供されていてある程度は予想していましたが実際にはサウンドも使いやすさも想像以上でした。(^_-)-☆

    レスポールでパリの散歩道やるのなんか最高にハマると思います!それと、テレキャスターではおいしいジャッキジャキのところが堪らないと思いますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/305-463b5be4
この記事へのトラックバック


最新記事