・VHT Special 6 Ultra Combo ハンドワイヤード・フルチューブ・アンプ

2014年02月17日 22:42

・VHT Special 6 Ultra Combo
到着しました、6wですがちょっと大きいです。早速30年以上弾き倒したストラトで撮影、音出し。
vh0011.jpg

ウルトラという名前にノックアウト!絶対に何かあるに違いない!
vh0022.jpg

ウルトラといえば80年のBootsy Ultra Waveにもノックアウトされました。このジャケ素晴らしくて「I need a job」とのたまうBootsy御大の得体のしれぬわけわからんパワーに脱帽。
wwwwave.jpg

パワー管の6V6GTを5極管として作動させるか?3極管接続で作動させるかスイッチで選べる仕組み、イナタイ3極管で弾くブルーズは最高に気持ちよい。その他、ミッドハイの強調具合を選べるロータリースイッチ、どの位置でもおいしいトーンつまみ、低域の出かたが選べるテクスチャースイッチ、引っ張るとゲインブーストされるボリュームつまみ、音色はそのままにパワーが下げられるワットつまみ、そして最後に真打登場、ジャックをウルトラに差し替えるとボリュームつまみとウルトラつまみが連動して(プルブーストスイッチも効く)ハイゲインに。翌々考えてみるとこういった機構は80年代に45万円もしていたブギーのマークシリーズと同じじゃ~ないか。

早速、火を入れ、弾いてみて直ぐに気に入りました、どのつまみ設定もおいしくて、アイデアも凄く良いと思います。EL84に差し替え可能なアタブター仕様でさらにチャーミ―な歪にも変身できそうです。

オペアンプやFETを使わないピュアチューブである事、改造が容易ということで買ってみましたこのアンプ、音色の良さに大満足しました。各種つまみが全て効いてきますのでどのようなニュアンスにもメイキング可能、例えばデブススイッチでミッドのハイ寄りを上げておいてテクスチャーで低域を上げれば流行りのブティック系ハイゲインに。ノーマルチャンネルで少しゲインを上げた音も素晴らしく気持ちが良いですね。

ヘッドタイプも出ていますが、あとで色々な12インチスピーカーと入れ替えて楽しめる事とお手軽なことでコンボを選びましたが正解だったと思います。
vh0044.jpg


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo ハンドワイヤード・フルチューブ・アンプ

    v-283 オコンバンワ !! 、castmanさん。

    castmanさん、VHT Special 6 Ultra Combo ハンドワイヤード・フルチューブ・アンプに、
    ムラムラして来ました、ヤッパリ良いですニャン !!! (≧∇≦)b
    猫の発情期に、このアンプの音は罪ですニャ~。(爆)
    オールマイティーなアンプですよネェ~。(=⌒▽⌒=)v
    シングルコイルでのクリーントーンや軽めのクランチサウンドも最高デス !!! (≧∇≦)b
    1960年代後期のR・ストーンズの歪むか歪まないか、あの辺りの音を、
    テリーでジャキッと弾いてみたいですニャン。(=^з^=)-☆

  2. たけ | URL | DexK2noU

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo ハンドワイヤード・フルチューブ・アンプ

    こんにちは。これは面白そうなアンプですね。
    回路図も拝見しましたが、6V6GTシングルにハイゲインと今まで在りそうでなかったギターアンプで、とっても楽しそうです。
    その他細かい設計まで気が利いていて上手い具合にオールドとモダンを組み合わせている素晴らしいアンプですね。

    昨今、各社ミニアンプの進化が凄まじく嬉しい事です。

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo ハンドワイヤード・フルチューブ・アンプ

    ニャロメさん、このアンプお値段はエファクター並み24800円なのに回路は正統派!出てくる音は倍音たっぷりのヨダレたらたらの間違いなしの良いアンプです!これのウルトラではないバージョンは少し機能も少なく歪ませるには大きな音が必要ですが
    このウルトラはそこそこの音量で良い音が出ます。

    先程、デレク&ドミノスの名曲"Have You Ever Loved A Woman"を掛けながらクラプトン御大とセッションしてみましたが、このLive At The Fillmore音源と全く、完璧におんなじ音に調整できました。我々のような腕に覚えのあるツウには堪らないアンプです。ニャロメさんなら楽器屋さんでお試ししたらこの値段でぇ!と叫んで直ぐにお買い上げ間違いなしです。

    さすがさすが、そうなんです、こういうアンプはクランチの歪んでいるのかいないのか?この領域こそが命ですよね!反面、ギターのテクニックが無いとボロが出てしまう(>_<)テレキャスだと堪らないギャリンギャリンサウンドが出そうですこの音源です  ttp//youtu.be/6t_1blRfFIU ←頭にhを付けてください。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo ハンドワイヤード・フルチューブ・アンプ

    たけさん、このアンプ良い買い物をしました。マーシャルの技術者が立ち上げたというblackstarはオペアンプ臭くてだめですし、fenderは芸が無い、安くてもカルマンギアやBADCATみたいな美味しいところが出ます。日本のメーカーはアンプに関しては摸倣の域を出ないですし、採算性のハードルがあるので革新的な面白い製品は無理でしょうし。YOUTUBEでこのメーカーの技術者と思われますおやっさんがNAMMショーにてストラトで素晴らしいサウンドを出していました。このおやじさんがギターキッズ丸出しの「どうだ!」云わんばかりにうれしそうに説明していました。24800円でチープな部品で、でも出てくる音はツウを唸らせます!EL34やEL84との差し替えも楽しめますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/308-14e29edd
この記事へのトラックバック


最新記事