・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

2014年02月18日 23:48

・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替えをしてみました。
エレハモ6L6GC,スベトラーナEL34,チャイナ6V6GT。 使用したギターは'69ストラトのブラックメイプル、ピックアップはアビゲイルイバラさんが巻いたオリジナルです。
vh0055.jpg

・このアンプ、回路はもうさわる必要ないんじゃないかというくらい素晴らしいです。各真空管のキャラ通りの変化が見事に表れてそれぞれが素晴らしく使えるサウンドです。標準の6V6はイメージ通りの少しスモーキながらもかすれたミッドレンジが心地良いクラプトンのデレクアンドドミノスのライブのギターのよう。

次に、スベトラーナEL34に差し替えて驚いた!5極管接続のハイパワー版ではミッドハイと倍音がバーンと出てきて粒の細かいコンプレッションの効いた歪!まるでVAN HELEN Ⅱの改造マーシャルサウンドそのもの!シングルコイルでも充分すぎるほど良く歪みます。これは病み付きになりそうな気持ちよさ!

最後に6L6を、これも6V6に比べると中域に固まっていた分布レンジが上も下も広がり音圧もアップ!倍音のピークはEL34よりも若干下にシフト、6V6とEL34の中間あたり。これほど各タイプの差し替え共に使えるとは本当に驚きました。いずれの管もギター側のボリュームを下げても美味しい倍音は保たれているのにも感心しました。回路図も本当に良くできていて各テストポイントでの電圧値が記されていて何かと役立ちます。

今日かなりの音量で弾きましたがスピーカーケーブルの交換と12インチスピーカーの換装聞き比べ位のMODで充分な気がしました。とにかく、EL34での歪みの音は3つもピックアップポジション共に素晴らしくてコストパフォーマンスの高さに拍手を送りたいと思います。
DDVAN001.jpg



コメント

  1. スダレヤ | URL | -

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    ホントにその値段ですか!?っていうほどお安いんですね。
    かなり気になります!
    パワー管の差し替えがきくってのも素晴らしいっすね。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    スダレヤさん、これはホントに良いアンプです。今まで各地でいろんなアンプを見て弾いてきましたが回路図を見てエエんちゃう?となって音源も中には良いのがありましたから。カンが当たりました。

    マーシャルのclass5とか50aniシリーズなんてこのアンプの足元にも及ばないと思います。質感も値段まちごうて無い?っていう感じに,,,スピーカーはデカい音では若干低域割れします。かといって4発のキャビだと音量は出ますがボトムエンドが鳴りきりません。ですから単純にセレッションのvintage30の16オームとベルデンのスピーカーコードに換えようと思います。シングルの低ワットですので8オームよりも16オームの方が良いと思います。

    6v6のカソードに470Ωが入りますのでA級に近い動作なんだと思います。自己バイアスなのでアタブターつけて6BQ5,そのままでGT管色々とお試しできます。私はipの合わないペア外れのEL34と6L6GCを挿しましたがEL34に換装した途端にあまりの歪の良さに絶句しました。

    デプススイッチはパワー管のカソードパスコンをロータリーでスイッチングして周波数特性を切り替えています。これは5極管接続ではミッドの出かたがかなり変化します。3極管接続(スクリーングリッドを470Ωを介してプレートに接続)ではデフススイッチはほとんど効かなくなります。

    デカい音にすると高域の出かたが変化しますのでそれを補正するのがテクスチャースイッチです。これもOFFで高域がスルーに、Ⅰで中低域が持ち上がり、Ⅱではさらにそれが厚くなる,,,という具合です。シングルコイルでもかなり歪みますがニュアンスが無くなるほどではないのでハイゲインにありがちな直ぐに飽きてしまうようなことも無いと思います。

    お勧めします!私もVOODOO VIBEでパラってデュアルで鳴らしたいと思いましてもう1台買うつもりです(^<^)

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    EL34も6L6GCもIpの低い値の物を選ぶ方が良く歪みます、高い値の物はバーンと音が前に出てくるようになります。シルバニアの80年代の6l6GCがあるので試してみます。

  4. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    v-283 オコンバンワ !! 、castomanさん。 (=⌒▽⌒=)ノ

    castomanさんのブラック/メイプルのストラトさん、
    アビゲイルイバラさんが巻いたオリジナルPU搭載で、
    悶絶トーンが出そうな感じですニャン !!! (≧∇≦)b
    ニャロメが夢を見る??(笑)デレク&ドミノスのライブ盤でのクラプトン御大の音、
    本物のスモールツイードのヴィンテ-ジアンプは、
    状態が良い物を見つけるのも困難を極めますし、
    新品のリシュ-物もお値段が高いですからネェ~。(大汗)(^_^;)

    オマケにVHTはハイゲインも行けちゃうので本気で欲しくなりましたニャン !!! (=⌒▽⌒=)ノ

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    ニャロメさん、このアンプのトーンはまさにクラプトンのサウンドです。フットスイッチが付いていてboostの切り替えがせきますのでクランチでバッキングしてソロでブーストという使い方です。プリ管の差し替え、パワー管の差し替えでモロにキャラクターがコロコロ変わるのです!同じEL34でもipの低いヤツと高い奴では全く出音が違いますしこれは非常に楽しいですよ!

    これだけの安い価格で質感も悪くなく音が良いとなると、フェンダーやマーシャルの5wで8万とかするのは一体何なんでしょう?という感じですね。

    御承知のようにどんなアンプでも音の大小で前に出て目立つ帯域が聴感上かわるのですがそれを補正する手段が二つも講じられていることが素晴らしいです。ナイスアイデア、日本のメーカや技術者は摸倣するだけで革新的なアイデアという点ではどうしてこうも後れを取っているんだろうと思ってしまいます。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    海外のフォーラムでも同じ話が出ていましたが、私の手持ちのスベトラーナEL34は茶色いベースのSロゴのロシア製で自宅のマーシャルに使用するペア選別に漏れたやつでipは低めです。これが中々改造マーシャルっぽいミッドハイの張って倍音豊かな歪みで良い感じです。

  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    やっぱりデフォルトのカソード抵抗470オームでは6V6GTの方が張りがあっていいですね。EL34だと抵抗値下げないとマッチしないかな。

    昨日、6V6でリンディーのWOODSTOCK'69ピックアップで弾いてみましたが物凄い派手な倍音ギャリンギャリンで弾いていて凄く気持ちよくて,,,クリーンチャンネルでブーストした時のクランチが最高です。ウルトラチャンネル(ゲイン)の方でもアタックが潰れずにとても気持ちいいサウンドでした。あす、バンドの同窓会ギグがあるので持って行ってみようと思います。

  8. daisonfami | URL | NYUjslWE

    いつも拝見しております
    この度晴れてultraコンボユーザーの仲間入りを果たしました
    とりあえず私も出力管をいくつか試してみました
    バイアス関連などは海外のフォーラムを参考に560Ω5W抵抗を平行で挟み6v6とel34や6l6などのハイパワー管とをスイッチで切り替えられるようにしました
    そこでcastmanさんはどう弄られてるのかなと思いコメントしてみたんですが
    実際どうなんでしょうか?

  9. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    daisonfamiさん、こんにちは、VHT購入おめでとうございます。海外のフォーラムは中々盛り上がっていますね、私もその抵抗やAMPEGのパーツなども買ってはあります。が、しかし、消費税で忙しかったのが終わって少し時間ができるのかと?思いきや全く関係なしに仕事がドンドン入ってきて溜まる一方です。というわけで、全くの手つかずです!まぁ、急いでやる必要も全くないわけですので夜な夜なアッテネータに繋いではゲイリームーアのパリの~、やSTILL GOT~を弾きながら歌うのが精いっぱいの状況です。

  10. トリマーおやじ | URL | -

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    はじめまして よろしくお願いいたします
    当方もおそらく同世代でギター自体は続けてはいましたが暇つぶし程度になっていたのですが 今年になり再度熱が上がり 夢のギブソンを手に入れて只今興奮中なのですが
    VHT Special 6 Ultra Combo について調べていたところこちらにたどり着きまして
    私もVHT Special 6 Ultra Combo が欲しいと思っていまして もし購入したら後々 真似をしてEL34に替えたりして遊んでみたいと思っております

    不躾では御座いますが アンプ回路及び真空管自体について素人なため 替えに必要なアダプターなど詳しい情報を頂けたらなと思いましてコメントさせて頂きました

    電子回路は基礎的な程度の知識で簡単な電子サイコロや信号点滅回路など作った事がある程度です  よろしくお願いいたします

  11. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    トリマーおやじ様 こんばんは、そうですね~このアンプはそもそも6V6GTシングルとして設計されていますので電源トランスなどの電圧もそれに準じています。EL34を動かすに少々馬力が不足していますが、まぁ、そのまま差し替えて鳴らすことが可能です。海外のフォーラムでは色々な改造等も取り上げられておりますので興味がおありでしたら自己責任でチャレンジしてください。

    また、足の配置が違うためにVHTからEL84(6BQ5)に差し替える際に必要なアダプターが発売されていてこれを一緒に購入されるとEL84にも対応可能です。

    アンプの回路や真空管については良くわからないのでありましたらアンプそのものを改造したりすることはやめておく方が良いかもしれません。球の差し替えだけでも相当なサウンドバリエーションを楽しめると思います。

  12. トリマーおやじ | URL | -

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    ご回答有難うございました 大変嬉しく思います
    ご親切にありがとうございます(^-^)

    少々馬力が足らずともEL34にそのまま差し替えられるとはすごいお得ですね~

    大掛かりな改造は怖いですが抵抗を挟むぐらいなら私にでも出来そうなので勉強してみます(実行はよく勉強してから理解して行うように致します)

    その後 オレンジアンプも気になり迷っていましたが 色々と記事を拝見させて頂いているとやはりこのVHTは相当良さそうですね~(^-^)

  13. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo 出力管の差し替え

    このアンプはお手軽な値段なのに本物のアンプの良さを味わえるという意味ではとても良くできたアンプだと思います。EL34は71年のマーシャルではプレート電圧は508V、AMPEGリージャクソンでは488V、80年代のJCM800では450V70年代のJMP後期では460V前後とまぁ似通ったギターアンプ用途としては良くある、オーディオ用途から見れば少々無理のある使われ方をしていることが多いんです。EL34が採用されたアンプに6V6やEL84を差しますと即座にメルトダウン!して球が昇天してしまいます(>_<) EL34のもつポテンシャルといいますか馴れ親しんだサウンドは少々高めのプレート電圧に深めのバイアス設定というのが宜しいようです。

    いろんな楽器屋さんでかなりの数のアンプを試奏したりネットでプリント基板や回路図を検証したりしましたが、マーシャルの5Wなどは価格の割に造りが安っぽく感じました。VOXの4Wやオレンジは出てくる音が弾いた瞬間にダメだと解りました。このVHTはアンプヘッドとコンボタイプの2種類ありますがお手軽な割にしっかりしたスピーカーと筐体、それに大きなキャビネットを駆動するには少々パワー不足ということを考えますとコンボを買うのが一番コストパフォーマンスに優れていると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/309-ae12b7b1
この記事へのトラックバック


最新記事