VHT各種実験ノート,,,紛失

2014年05月06日 01:00

・先日、VHT Special6 Ultra Ampの各種実験をしてみました。ところが各電極の実測値などを書いた実験メモを嫁にポイされてしまいました、、、次回また計測しなおします。EL84,6V6,EL34それぞれ弾き比べてみましたが、やはり私は6V6GTでの密度と張りと枯れたサウンドが一番気に入りました。
vht201401.jpg

・細かい数値はメモ紛失で忘れましたがWATTツマミの増減で、プレート電圧が20数ボルト~300数十ボルトまで変化。EL34のカソードにアメリカのフォーラムで行われているようにカソード追加抵抗をパラってみますと、電流が増える分プレート電圧が10パーセント以上も下がります。やはりこのアンプでEL34を使うには上位機種で採用されているような電源トランスの2次側B+巻線に高圧タップがあって切り替えられると良いと思いました。小音量ではさほど影響を感じませんが、先日野外で大音量で鳴らした時に感じた立体感にかけるなぁというのがありましたので。購入後EL84~6V6~6L6~EL34と一通り鳴らしてますがやはりこのアンプ6V6のアメリカ製の真空管で鳴らすのが最も良いサウンドがします。独特のパリーンとしたハリと伸びのあるサスティーンは素晴らしいですね。ちなみに買った当初のチャイナ管に戻してみるとやっぱりダークな感じがして,,,70年代のNOS真空管を探すのもまた楽しいものです。このアンプ、紛れもない名機です、いったいどこをMOD(変えろ)というんでしょうか?真空管を変えるだけでそれ以外はストックのままで十分だと思います。
vht201402.jpg


コメント

  1. AY | URL | -

    VHTのオリジナルのスピーカーは、
    音響特性的にはどうなんでしょう?

    真空管をJJの6V6に載せ換えようかな
    最大プレート電圧が500Vで、
    現行の6V6で最強?らしいんですが。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    AYさん
    このスピーカーですがしっかりして良いですね、もうかなり弾きこんでエージングは進んだと思いますがミディアムから少しゲインを絞った時に出てくる枯れた余韻がたまりません!おそらく、他のVHTスピーカーと同じくエミネンスのチャイナ工場でのOEMかと思います。中高域の歪が非常に気持ちよく、高域がキンキンと痛くない、ローも適度な音量ならタイトでしっかりと出るような感じ。セレッションだとG12H ヘリテイジに近い感じかな。

    プレートの電圧がこのアンプだと350V位しか出ませんので極普通の6V6の電気特性の物で十分使えます。プレートの電圧を上げない限り電気的特性が上の物を使ってもお蔭はないと思います。JJ製の真空管はどの銘柄にも言えますが新品時は時に音像が硬くてワンボリュームアンプでは歪みにくく音はカチッとした印象。そのかわり真空度が高くて電気特性や電極の構造に余裕があるので長持ちします。EL34等使い込むにしたがって若干まろやかになって、でも芯は崩れないので極上のマーシャルサウンドにはぴったりくる感じで私の71年マーシャルにもJJが乗っています。

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    v-283 オコンバンワ !! 、CASTMANさん。

    近々、このアンプ購入致しますニャン。
    同じ楽器店で何回も試奏しているので、
    そろそろ買ってあげようかと思います。(爆)
    ニャンと !! 、実験ノート紛失ですか !!! (笑)

    CASTMANさんが仰る通りで、
    このアンプの何処をMODを施すのと言うぐらいに、
    とっても優秀なアンプだと思いました。(≧∇≦)b

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    ニャロメさん!ついに購入されるんですね(*^_^*)
    数々の名機をお持ちのニャロメさんのコレクションに加わるんですね!

    本当に、クリーンチャンネルはツィード期のフェンダーのようですし、ゲインチャンネルはクラシッククランチからモダンブティック系まで網羅してしまいます。

    シングルアンプ独特の歪みやすさ、枯れた倍音、箱鳴りのフィードバックと本当に素晴らしいですよね!またご購入後の詳しい感想などもぜひお聞かせくださいね!(@^^)/~~~

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    v-283 オコンバンワ !!! 、castmanさん。

    ハイ !! 、弾き倒しレポー卜提出致しますニャン !!! (≧∇≦)b

    しかし、このアンプはシンプルで本当に扱いやすくて大好きですニャン。
    プロの方が、ちゃんと現場で使っているのも納得ですネェ~。v(=^0^=)v

  6. AY | URL | -

    自分はこのアンプのクリーンサウンドを
    fenderやDumbleみたいな
    解像度が高くて倍音の心地よいサウンドに
    何とか近付けたいですね。

    プリ管に5751や12AT7や12AU7や12AY7を
    使ってみますかね。

  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    ニャロメさん、実は今VHTが80年代後半~90年代初めにリリースしていた、とあるハイエンドモデルを購入しようとサーチしています。色々と考察しますに、これが非常にアタリのような気がしています。もし購入できましたらまたご披露できるかと思います!

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    AYさん、ミューの違うプリ管を前後ろ、順列組合せ色々と試してぜひご自分のベストサウンドを見つけてください!このアンプはクリーンチャンネルではギターの良しあしがモロに出る、それだけ優秀なアンプではないかと思います。もし手に入るなら、RCAやレイセオン、シルバニア、松下の12AX7を入手してみてください。倍音が別物です!うちではリンディーフレイリンのWOODSTOCK'69を搭載し、ネックとフィンガーボートにフレイムが浮かぶストラトキャスターをインプットするとフロントピックアップで眩暈がするような凄い倍音が出ます。

    パワー管も交換するとガラッと変わります、標準品のチャイナ製はダークで倍音がプアーです。ここも70年代のN.O.S製品をぜひお勧めします。

    12AX7 12AT7 12AY7 12AU7の順でミューが下がります。
    解像度=瑞々しい、感度豊かな、反応の良い、高感度とするならば
    初段には12AXを差す方が感度、倍音、ゲイン、反応も良いと思います。入力インピーダンスの差もありますが、キーボードやアコースティックやハーモニカをマイク入力する場合は感度が高すぎるので初段に低ミューのAT7,AU7なんかを持ってくると歪みにくくてファットになるかと思います。

  9. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    Castmanさん、もしかしたらVHT PITTBULL Ultralead G-100-UL のアンプヘッドですかニャン?? (((o(*゚▽゚*)o)))
    楽しみにしていますニャン !!! (≧∇≦)b

  10. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    ニャロメさん
    その前にfbでご紹介くださったドイツのディーゼルアンプヘッド!非常に気に入りました。特に3つのチャンネルのうちのクリーンとクランチです。素直ですがおいしい所がすべて出ていましたね!見た目でゴリゴリの?かと思いきや全然素晴らしいなと感じました。このディーゼルも試奏してみたいです。もうすでにカタログは入手しました!流石は私の師匠ニャロメさんです!目からうろこでした(*^_^*)

    私が気になるのはもうちょっと変わったvhtでしてまた見つけましたらfbで画像送りますね!v-341

  11. 林田 | URL | dCovQ0C6

    スピーカーについて

    先日はVHT Special6 Ultra Ampの購入を後押ししてくださり、本当にありがとうございました!
    あの後すぐにサウンドハウスで注文し、真空管アンプとコンパクトエフェクターでの音作りを楽しんでします! 
    しかしアンプの導入に伴い、また一つ質問したいことが出てきてしまいました。よろしければ、下記の件についてご教授いただければと思います。

     これまでアンプシミュレーターを使っていた分、ギター歴6年目にもなって「近所迷惑になるから、夜に大きな音量でレコーディングできない」という悩みができてしまいました; 
     そこで、夜でも大音量で録音できるよう、スピーカ内蔵のサイレントボックスの購入を検討しています。
     購入しようと思っているのはJET CITY AMPLIFICATION の JetStream ISO12です。
     
     http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1977%5EISO12%5E%5E
     
     今回の質問は、上記のサイレントボックスにSpecial6 Ultra Ampをつないだ場合の質問です。

    1、このサイレントボックスのスピーカーは12インチで許容入力100W(16Ω)で問題ないとは思うのですが、Special6 Ultra Ampをつないでもちゃんと動作しますでしょうか。 
    2、スピーカーの許容入力とアンプの出力の差が大きいと、問題があったりするのでしょうか。
    3、Special6 Ultra Ampのスピーカーアウトからこのサイレントボックスにつないだ時、Special6 Ultra Amp側のスピーカーはミュートされるのでしょうか。

     先日に引き続き、質問ばかりですみません; もしよろしければ、ご回答お願いいたします;

  12. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    林田さん、アンプのご購入おめでとうございます。ご近所対策は重要ですからね!16オームのスピーカーを1発駆動するくらいでしたら充分ドライブできるはずです。これがインフィニティー2オームとか4オームのスピーカーをドライブする場合は6V6シングルでは荷が重すぎると思います。同じ100Wリミットでもマーシャルの16Ω*4発キャビでは音に厚みが出ませんでした。でもサイレントボックスの12インチ1発のならアンプ側のボリュームさえある程度上げられれば迫力のある音が録れるのではと思います。

    本体側のスピーカーは内部でスイッチングされていませんのでシャーシ上の本体スピーカージャックを抜いてやる必要があります。

    こういうボックスはスピーカーボックス内部に詰める吸音材や合板を使えば自作可能だと思いますがこのボックスの価格があまりにも安いので自作するより安くつくのではと思ってしまいました。多プライの合板だけでもこのボックスを作る分量だと2万円近くするはずです。うちのオーディオラックの棚の材料がそのくらいはしましたから!サウンドハウスは偉大です。

    余談ではございますが、私が16歳くらいだったと思ますが、自宅で気持ち良くギターを弾いていますと買い物から帰った母が帰宅後開口一番に「お前のギター小学校の正門の前からよう聞こえとったわ」と言われたのを思い出しました。先ほどグーグルアースで当時住んでいた家と小学校の正門との距離を測りましたら140メートルありました。恐ろしい話です(ToT)/~~~

  13. AY | URL | -

    VHT Special6 UltraにはSEND-RETURNの
    driver管やフェイズインバ-タ-の真空管が
    無いみたいですが、これは
    一体どんな仕組みになってるんでしょうか?

  14. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:VHT各種実験ノート,,,紛失

    回路図では2本目の12AX7のaユニットがSENDのバッファ(送り出しアンプ)を担当して、RETURN後に2本目の12AX7のbユニットでもう一段電圧増幅されています。

    シングル動作=A級リニア動作なので1本の真空管でまかないます。出力管が2本のプッシュプルの場合はプッシュ側とプル側それぞれに逆相の信号を入れるので3極管のプレートーカソード分割などで逆相の信号を作ります。

    シングルのアンプは良い意味で歪みやすいですね。まぁ、なんですね、良い音が出ればどんな仕組みでもオッケーですね!

  15. 自主回収レンジ台 | URL | 4A9T8td.

    自主回収レンジ台

    アドバイスありがとうございました、コーナン自主回収のレンジ台はもう処分してしまったあとでした!数千円儲け損ねてしまいました(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/318-3d79da3a
この記事へのトラックバック


最新記事