・VHTを友人が買う

2014年05月27日 23:08

先日、ギター歴30ウン年の友人が私の部屋でVHT ウルトラを弾いたとたんにこれ欲しいから探してくれ!ということになり本日2台目が到着、新品同様品を破格値でゲットできました。いろいろ、整備をしてプリ管の選別、、、最初の組み合わせはドンシャリだったのが色々と差し替えて最後にはミッドハイに例の枯れた艶が加わりました。あらためてプリアンプ部分の真空管でガラッと音が変わることを確認できました。持っている方はぜひやってみてください。

普段はほとんどエレキを弾かない友人がアンプを買い、おまけに一生モノのテレキャスターを探して買うて来てくれ!とまで言い出しました。方々の楽器屋さんでモモセ、トーカイ、クルーズなど等を見て回っております。これ良いよというのがありましたら教えてくださいね!
vht2222.jpg

先日、オークションに出品されていたギターで私が良いなぁ~と思って友人に写真を送ったギターです。上の皮ピックガードモデルは山野楽器特注のCS中古で最終は150000円くらいで落ちていました。音はわかりませんがもしこのギターのフィンガーボードがバーズアイのメイプル指盤だったなら!間違いなく私自身が入札していたと思います。下のモデルはセレクトシリーズというラインナップなんだそうです。80年頃にTOKAIから出ていたモデルに良く似ていますね!
tlghy.jpg






コメント

  1. イトーさん | URL | -

    お久しぶりです

    おぉ~!一生物のテレキャスですか~!
    確かに日本製は出来が良いですよね。
    80年代の全盛期のトーカイは、私もかつて持っていましたが、かなりおすすめです!
    それに、バッカスやモモセも素晴らしい!
    特に、バッカスのあの正直に太い握りは、本当にテレキャスらしいし、弾きやすい!
    しかし、私的にはやはり本家FENDERのアメリカン・ヴィンテージ・シリーズ(あえてCSではなく)を時間をかけて手懐けるのが、男のテレキャスではないかと・・・謎。

    しかし、ご友人が羨ましいです。
    Castmanさんのような方にアンプを調整してもらえるなんて!

  2. AY | URL | -

    VHTのアンプってイシバシ楽器で
    よく取り扱ってるんですねぇ

    テレキャスは、
    スクワイアのclassic vibeシリーズが
    パイン材のボディに
    ネックがミディアムジャンボタイプの
    フレット打ってて3万5千円ぐらいで
    すげぇと思いました。

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHTを友人が買う

    イトーさん、アメリカンヴィンテージのを選別して弾きこんで熟成させる!確かに長い時間をかけて弾きこんだギターって格別ですね!こんどこのシリーズのをお試ししてきますね!先日この友人にこんなのがあるよとオークションで集めた画像を記事に追記してみました。

    それから、この友人はとっても熱いヤツでして、とにかく私自身が欲しいものを選んできてほしいっていうことで、私の名古屋での楽器屋めぐりのパターンを伝授(若宮大通りの白川公園付近にパーキングして、大須からパルコ、栄の通りを北上して行って歩きながら5~6店舗を見て回る)したところすぐに翌週実行してきたと言ってました。

    私自身も先週は浜松の楽器屋さんでモモセとトーカイのテレキャスやそのお店オリジナルブランド(トーカイ?フジゲン?)も見てきましたがモモセが一番良かったです!メイプル指盤が好きなのでどうしてもヴィンテージスタイルのナチュラルカラーに目が行ってしまいます。いずれにしましてもこういう作業?旅?って非常に楽しいですね!

    アンプの調整といいましても増し締めと真空管の選別をしたくらいです。このアンプについてきたCHINAの6V6GTはとっても元気よく倍音豊富でアタリでした。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHTを友人が買う

    AYさん、そうイシバシにあるはずですが最近はあまり見かけなくなりましたので
    ひょっとしたら変わるのかもしれませんね。

    スクワイヤのシリーズのご紹介ありがとうございます!そこでどんぴしゃの動画です。AとBのテレキャスのうちどちらがスクワイヤのVIBEシリーズでどちらが52ヴィンテージでしょうか?という動画です。私は、機種というよりも、Aのテレキャスの方がクリーンもダーティーも好きです!http://www.youtube.com/watch?v=5fHKNVhhq5o&feature=share&list=UU5Qlem5r3WNjWbUFJUznOfA&index=5

    さて、どちらがスクワイヤでしょう?のお答えがこの動画です。AがスクワイアでBがフェンダーでした!撮影者の解説でもBはブーミーと言ってます。3万5千円ですか!素晴らしいですね!http://www.youtube.com/watch?v=lnXulRKY2SA&list=UU5Qlem5r3WNjWbUFJUznOfA&feature=share&index=4

  5. AY | URL | -

    スクワイアのテレキャスの方が
    音が少し明るい感じがしますね。

    このスクワイアのテレキャスは
    フロントPUのキャビティがハムPUを
    載っけられるように空いていて
    導電塗料も塗ってるみたいです。

    ネックもフレイムが浮いている個体も
    あるみたいなんで、
    モディファイのベースには
    向いているかもしれません。

    サウンドハウスのレビューも
    割と評判良いみたいです。

  6. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:・VHTを友人が買う

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ムムムッ !!! 、VHTアンプの輪が広がり始めましたネェ~。(≧∇≦)b
    事実、メチャメチャ良い音で、リーズナブルなお値段ですものネ。(((o(*゚▽゚*)o)))
    ニャロメがご紹介させて頂きます一生モノのテリーは、
    LSL INSTRUMENTS T-Bone と言うテリーです。
    アメリカのLA郊外で少数精鋭のギター職人達が製作します、
    全て、ピックアップを含めてオールハンドメイドのギターです。
    このメーカーの工房の紹介VTRです。(英語ですみません)

             ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=lI350Ycs3Pg

    このメーカーの経営理念をチョコっとだけ紹介しますね。

    カリフォルニア州・ロサンゼルスでボディ、ネックの切り出し、
    加工、ピックアップの製作も自社で行なうLsL Instruments。
    カントリーミュージックをこよなく愛する、
    LsL社 代表のランス・ラーマンさん自身もミュージシャンであり、
    常にプレイヤーの目線でギターを製作している。
    もともとウッドワーカーであったランス・ラーマンさんは、
    その経験で得た、 ”木材のセレクト” にこだわりを持ち、
    厳しい基準で選び抜かれた材料のみを使用。
    サウンドが良くない場合は完成後であっても廃棄するほどなんです。( ゚Д゚) ス、スゲー!

    ミュージシャンとしてヴィンテージギターの良さを知り、そして憧れた。
    しかし、ヴィンテージギターはとても高価で買う事が出来なかった。
    だから自分達で同等のクオリティの物を製作する事にした」と、
    ランス・ラーマン社長は仰っております。
    彼らの基準は古き良き時代の、
    丁寧にハンドメイドされたヴィンテージギターであり、
    自らが生涯に渡って使いたいと思う「良い楽器」しか販売しないと言う、
    素晴らしい信念をお持ちの社長さんです。

    試奏動画がこちらです。
    試奏しているお兄さんの表情で、
    如何に素晴らしいかお判りになると思いますニャン !!! (≧∇≦)b

         ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=GaDguGb3PQ0

    実はニャロメも、このメーカーの、
    ブロンズ ホワイト・ローズウッドのレリック仕様のテリーを、
    ニャンコロコロ~~~って鳴きながら愛用していますニャン。(爆)

    何と言っても、山岸潤史 御大の愛器なんですヨ !!! (≧∇≦)b




  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHTを友人が買う

    AYさん、これ中々いいですね、私の友人は実はエレキはほとんど経験がないんです。一度試奏できるところを探してみますね。導電塗料は倍音の可聴帯域のところを削ってしまうので私は好きではないんです。違いは歴然で昔流行った時に試しましたが一瞬で戻してしまいました。

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHTを友人が買う

    ニャロメさん、また凄いのをご紹介!ありがとうございます。完全に予算オーバー気味?ですが友人用ではなく私が欲しくなってしまいました!ボグナーの音色もありますが、巻弦の音がブットイのにブーミーではなく!エクセレント!
    そうですか!山岸さんの愛器ですか!むかし、山岸のオッチャンにタバコ(ハイライト)を買いに行かされました(>_<)http://youtu.be/hBffErLgIq8

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/319-3382fd78
この記事へのトラックバック


最新記事