・VHT Special 6 Ultra Combo で動画を撮ってみました

2014年06月23日 00:10

・vht special 6 ultra comboで弾いてみました。息子の勉強の邪魔にならないようコッソリ撮影。(デジカメの動画です)


・セッティングは写真の通りです、ウルトラチャンネル、プルブースト、ミーンストリートはギターのボリュームは6、トーン全開。00:40~はギターボリューム10、ワウONです。
vht_sound_setting.jpg


コメント

  1. U-1 | URL | -

    マジですか!

    ちょ、ちょっと!なんですか!このプレイ!変態過ぎる!凄すぎる!
    ヴァンヘイレンってこんな曲あるんですね?!1984しか知りませんでした。
    それにしてもVHTこんなに歪みましたっけ?あれ〜?ウチのは〜。。 ~_~;

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo で動画を撮ってみました

    U-1さん、おはようございます。VAN HALEN 1981 Fair Warningの1曲目 Mean Streetのイントロです。譜割はライブでエディーが良くやる方でとりました。VHTこのくらい余裕で歪みますよ!ただ、このギターのピックアップのパワーがDCレジスタンスで18Kくらいありますのでギターボリューム10と6の差は歪の量はほとんどなくて(笑)ミュートが濁らないまで下げているだけです。ギターボリューム3以下でやっとクリーンです、普通のシングルコイルだとこうはいきません。

    ギターからワウ、VOODOO-VIVEのバッファーを経てアンプへセンドリターンからベーリンガーのリバーブです。この録音時はトランス式のアッテネーターは接続だけしてますがスイッチングでバイパスしています。ヘッドフォーンで聞くと解りますけどこれだけ歪ませてもサウンドがカラッとしているのはアンプの筋が良いのと、70年代のジェネラルエレクトリック社製6V6GTと松下の12AX7のおかげですね(笑)純正のチャイナ管は深く歪ませると若干ウエットです。

    それとうちの2階で友人を二人交えて弾いていますと、1階で家事をしている嫁曰くお父さんが弾いているとき音が大きい((+_+))とよく言われます。握力とか腕の力が強いのも出音に影響しているのではないかなと思われます。

  3. U-1 | URL | -

    やはりスキルとフィジカルの"腕"が成せる技ですね!
    真空管ですが、幾つか入札してますが、競り負けますね!それでも入手出来たものがあるので、届いたら初めての真空管交換挑戦します!

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VHT Special 6 Ultra Combo で動画を撮ってみました

    U-1さん、真空管楽しみですね!オークションですが競る場合は無理せず降りて、次の出物を待つ方が良いですね。というのも70年代のアメリカ製真空管なんてそれこそ星の数ほど製造されていたわけですので,,,私はいつも大体一人のみの入札で入手できています。タイミングもあるのでしょうね。

    次にエディーのミーンストリートのソロは自分流そっくりソロはできるのですが完コピでとってみようと思います。それが終わりましたらいよいよスティーブヴァイ先生のこれの完全コピーに挑戦です。良いんです~https://www.youtube.com/watch?v=Y2CXA-DPYXk&feature=youtu.be

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/323-59b1cf2a
この記事へのトラックバック


最新記事