・ヒーター電源のインピ―ダンス?

2014年09月23日 22:15

・今春早々新同品がタダみたいな値で買えたこのリージャクソンampegですが先日のシャーシ穴あけついでに前からやってみたかったことをやってみました。それは、リージャクソンもヒーター共用が失敗だったと語っていたネオンランプのことです。
IMG_112758.jpg

・6.3V 150mAの電球が3個点灯するのですが、いまどきLEDでもなく、大食いの電球が3個!EL34のヒーターから電源トランスのヒーター巻線側を覗いた場合、同列(パラレル)に白熱灯です!インピ~ダンス!これは音に影響があるに違いない!と、ピンスイッチでON OFFして聞き比べ。
IMG_112754.jpg

・やっぱりねぇ!ハムバッキングピックアップで比べてみましたが、ネオンランプ有りの場合は明らかに中音域が後退してドンシャリします。ランプオフでミッドが張り出します。これは凄い変化でした!ヒーターハムバランサーの調整も耳で行うとあいまいな幅が出てしまいますが、バックノイズをオシロで見ながら調整するときちんとピンポイントで収まります。
IMG_112760.jpg

・購入後30年以上経過しましたこのストラト、できればローズウッド指盤をはがしてメイプルの指盤を貼り合わせたいのですがそういうことは可能でしょうか?
79111001.jpg


コメント

  1. イトーさん | URL | -

    えええええええええ!

    指板、張り替えちゃうんですか~!
    私の私的感情ですが、ヤメトイタホウガ・・・(涙)。
    最もリスクの高い、しかも取り返しのつかない改造ですから・・・。
    30数年のネックの記憶が・・・(泣)。
    とは言ってもCastmanさんのギターですからね。
    やってくれるリペアショップはありますよ。
    ギターワークスとかでもやってくれると思いますが・・・。
    一度、指板交換とかで検索されて、レビュー的なモノを参考にされる方が良いと思われます。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    色々と見て回りました、指盤交換って宮大工さん級の腕が要るみたいですね!それにお値段も高そう、これならリプレイスメントのネックに差し替えるか新たにボディーに合わせて作ってもらうのが現実的なのかもしれませんね。いずれにしましてももうフレットが減って減って限界なんです。

  3. イトーさん | URL | -

    それならば

    フレット交換がおすすめです。
    まるで新品のギター・・・いや、そんな次元ではないなぁ・・・。
    超絶に良くなりますよ!
    音が凛として立ちます!

    ギターの成長の代償として、フレットが減ります。
    そして成長しきったところに、新しいシャキッとしたフレットですから、これ以上のモノはありません。

    フレットもお好みで選び放題です。

    フレット交換は、言わばギターの成人式みたいなモノですな。

    強くおすすめしますよ!


    あ、もしショップを選ばれるのでしたら、指板矯正(経年による指板面のねじれや波打ちを最小限の研磨で真っ直ぐにする作業)をしてくれるショップがおすすめです。

    すみません。
    差し出がましかったですかね・・・?

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    そうですよね、やはりフレットの交換が一番必要ですよね!ボディーも重い、あまり良い個体ではないのですがそろそろ手を入れたやらないといけない状態です。検討してみますね!

  5. スダレヤ | URL | -

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    Fender ロゴにこだわらなければ
    ↓ココのリプレイスネックも良いですよ!
    http://www.musikraft.com/

    僕のストラトは二本ともココのです。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    スダレヤさん、これは良い所を教えてもらいましたよ!
    色々と選択できますね、私が希望しますのは、
    CBSラージヘッド、メイプルオンメイプル(バーズアイ)、牛骨ナット、ミディアムジャンボフレット、ツバ出し22F、300R位のアールです。
    今の3点止めを4点に変更する方が良いですかね?木工が苦手なのでこのメーカーで3点止め同じ穴の位置が可能ならそれでも良いですけど。

  7. スダレヤ | URL | -

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    3点止め、出来るのかな〜?
    確かに一層の事、4点止めにする方がいいかもですね。
    組み込みだけ近くの信頼出来そうなショップに
    持ち込むってのはどうでしょうか?

  8. イトーさん | URL | -

    やっぱり!

    いや~、実は私もそこのネックとボディには前から興味がありまして・・・。
    やはり良いですか!
    とてもマニアックに細かくオーダーできて、値段も高いとは思いませんね。
    とくに、私は左ききですので、あの自由度とクオリティーは有り難いかぎりです。
    私も一本、いや、二本ほしいですな~。


    やはり良いですか~・・・。



    え?あっ!
    すみません(汗)。

  9. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    スダレヤさん、イトーさん、ありがとうございます。フェンダーのネックを交換するよりもココでネックとボディーを新たにオーダーして1本作る方が良いのではないかという気がしてきました。

    むかし、シャーベルのギターで恐ろしく鳴るギターに出会ったことがありました。とにかくネックが素晴らしかった!

    ウリが使っていた白いストラト!1曲の中で弦が切れて黒いストラトと持ち替えるシーンがあって、そのサウンドの差にビックリ!ヌケるのに太いんです。

    クロスウィンドの小川銀次さんが70年代にグレコにオーダーしたアレンビックタイプのギター!材質や仕上がりが素晴らしい!82年のライブで目の前50センチで見ましたが伸びがまた素晴らしかった!

    ゲイリームーアの例のレスポール!ゲイリー自身も言ってたけれどパワーが凄くあるのにヌケが良い!

    ローリー寺西さんが使っているバーニーのレスポール!なんであんなにドライで良い音なんでしょうか!弾き手がうまいから!納得。

    クラプトンのデレクアンドドミノスでのストラトの音!腰砕けになるほど良い音!

    ジミヘンドリックスの69年サンディエゴでのストラトとマーシャルのサウンド!言葉では表現できないほど艶、枯れ、伸び、キレ!

    安くても素晴らしいギターを持ちたいです!

  10. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    http://www.musikraft.com/

    このサイトのネックの仕様で・フィンガーボードエッジスというのは
    エッジの仕上げの方法ということでしょうか?

    この工房にネックとボディーを注文してそれを元に組み上げる方法が良さそうですね。ボディーの方もトップとバックが共に材の指定が可能です。すごく安くないですか!

  11. イトーさん | URL | -

    ですね!

    ネックの仕込みとフレットの調整が良ければ、きっと素晴らしいザ・コダワリギターが出来ますよ!

    だけど・・・
    やはり、私の感情としては、長年、苦楽を共にしてきた相棒のフレットを・・・。
    劇的に生まれ変わります。
    楽器にとって、時間というエッセンスは何より大切で、何より得難いものです。
    フレット交換は、きっとそれを最大限に引き出してくれる筈です。

    まぁしかし、長年こだわりぬいた最高の一本が手に入るなら、それもまた 良い事ですからね。

    エッジについてですが、ネックのエッジの仕上げですね。
    使い込まれたネックのように、丸みを持たせて(F社で言うところの、ロールド・エッジ)手に優しい握りにするか、丸く削らずにフレットの幅を最大限に使うか(ビブラートの激しい方は、こちらが宜しいかと・・・)、ということですね。
    この工房ですと、それだけではなく、ネック幅や厚み、断面形状、トラスロッドの仕込み、ポジションマーク、サイドドットの位置等、ほぼ全てのオーダーが可能ですね。
    ただ、ブレット・トラスロッドは確か廃止になった筈です(残念)。


    私もオーダーしたいところであります。

  12. スダレヤ | URL | -

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    ブレットトラスロッド、cbsネックのところだと出てきますよ!

    ネックの塗装は一時期無くなりましたが、また復活してますね。
    ボディの塗装をどーするかですねー。

  13. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ヒーター電源のインピ―ダンス?

    色々と皆さんに情報を頂いたおかげで選択肢が増えました。とりあえず79年のネックはフレットを6150に交換して使っていこうと思います。

    そして、せっかくいいメーカーさんを教えて頂いたのでここでネックとボディーを買う方向で進めていきたいです。昔から、自分の中にあるイメージがありましてそういうのに少しでも近くなればいいなと思います。

    メイプル指盤のサウンドとプレイヤビリティーが好きなのですが、市販のモノでは中々ネックとボディーそれぞれにピッタリくるものが無かったのでこれだけの選択肢は非常に魅力があります!ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/338-fb9b12de
この記事へのトラックバック


最新記事