・Soldano YAMAHA T50C レストア&Tune-up 1

2014年12月12日 00:11

・とりあえず無調整で音出ししてみます。エレクトロヴォイスのスピーカーからミッドハイが乾いて粒の細かいソルダーノサウンドが飛び出してきます。Tung-solのKT88中々良いですね、まだバイアスも各種電圧も当たっていませんが非常に伸びと倍音豊かで気に入りました。今後の調整が楽しみです。少々埃っぽいので先ずはバラバラにして風呂に入ってもらいます。
tst004.jpg

・純正ではセレッションG12-75が入りますが、エレクトロボイスのスピーカーがついています。
tst005.jpg

tst007.jpg

・リバーブは3スプリングのアキュトロニクス製。
tst010.jpg

・サービスマニュアルによるとプレート電圧は470Vあるため6V6は無理、純正の6L6GC、KT66の使用が無難ですがEL34にも変更可能なようにパワー管の1番ピン(NC)と8番ピン(カソード)を繋ぐ予定です。ところが片方の1番ピン(NC)がリバーブトランスの出力中継に端子として使われてしまっていますのでそこも変更して、最後はいつものようにバイアスの調整ボリュームと検出端子を後ろに出す予定です。このアンプ、アメリカのフォーラムで色々と語られているB電源のチョークトランスの追加や平滑ケミコンのグレードアップなどがすでに行われています。この電源部分のモディファイは倍音豊かで厚みのあるサウンドに貢献する部分です。
tst011.jpg


コメント

  1. AY | URL | -

    電源トランスをSOLDANO SLO-100や
    CAA OD-100みたいにDeyoung製のトランスに
    載せかえる改造もあるみたいですね
    http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/c/hacoyasun/soldano6.jpg

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Soldano YAMAHA T50C レストア&Tune-up 1

    なるほど馬力のあるエンジンに載せ替えるわけですね。中々スリリング~アメリカ人のアマチュア探究心というかDIY精神は見上げたものですね!

  3. AY | URL | -

    BOGNER custom AMPとかは
    マーキュリートランス仕様みたいです
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=redhotstudio&articleId=11731803931&guid=ON

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Soldano YAMAHA T50C レストア&Tune-up 1

    トランスはこのままで充分なので、POWER-MOS-FETでプレート電圧可変機構を組み込みたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/353-5d2d0456
この記事へのトラックバック


最新記事