・Celestion Alnico Gold 12" Install

2015年01月09日 23:43

・現在入手できる中でも最高峰の分類に入ると思われる英国セレッションのアルニコ ゴールドスピーカーを入手してみました。
cealg003.jpg

・fender deluxe reverb Ⅱにインストール。このスピーカー、端子がハンダ付けオンリーの形状で少々不便なので汎用端子をルーターで削って形成し元ある端子にはんだ付けしスピーカーコード側のファストン端子が使えるように改造しました。
cealg004.jpg

・このアンプを入手しいろいろと手を入れて行く内にこれはきっとアルニコマグネットのスピーカーが合うはずだぞ!と直感していましたが実際に音だししてみると、最初セットアップ完了してギターを弾いたとたんに出てきた芳香、芳醇なアルニコ独特のかすれ具合に思わずため息が漏れました。良いアンプとスピーカーの組み合わせです!昨年はコンボにこだわって色々と集めてみて、小音量では素晴らしい音なのに大きな音では途端に腰砕けとなる6Wモデルに納得できず、リベラ期のフェンダー20W、A級AB1級切り替え式45Wモデル、名ビルダー監修の50Wモデル、とエスカレートしてしまいましたが今年はスピーカーユニットそのものにも注目していきたいなと思っています。
cealg005.jpg


コメント

  1. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Celestion Alnico Gold 12

    このアンプのゲインチャンネルをさらにステップアップできそうな回路を発見しました!それを参考に自分なりにアレンジしてやってみることにします。

  2. ロケンローラー | URL | JalddpaA

    Re:・Celestion Alnico Gold 12

    なるほど、スピーカーも大事なんですね。

    ついつい有名どころのVintage30とかで選んでしまいがちです。

    全て、良いとされるものを組み合わせたからと言って必ず良いとも限らないし、相性みたいなものもありますよね。

  3. AY | URL | -

    いろんな人にfender AMP特有の
    鈴鳴りするスピーカーを聞いたら、
    JBL D120FとJENSEN P12Nを薦められました。
    CELESTIONのスピーカーだと鈴鳴りは
    難しいですか?

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Celestion Alnico Gold 12

    ロケンローラーさん、さすが、良い点をついておられますね!VINTAGE30の12インチって非力なアンプで且つ小音量だと耳に痛い高域ばかり目立ちますが、ある程度パワーのあるEL34の50Wクラス以上で大きな音量で弾いてやると素晴らしい中低域なんです。おっしゃるとおり、そのスピーカーにあった条件というものが存在するんですねぇ。 

    反対にVINTAGEの10インチモデルは小音量でも非常にタイトなおいしい中低域が出ます。VHTのPITTBULL 45のキャビネットサイズならふつう12インチを2発採用するところですが設計者のフェリエッティーは流石ですね、EL84で整流管仕様ならVINTAGE 10インチ2発でご承知のように自宅レヴェルの音量でもドンピシャなんですね!

    セラミックマグネットのスピーカーですとクリームバックの65Wバージョンも非常に気になります。ですがやっぱりアルニコマグネットが素晴らしいですね!セレッションゴールドとScumnico世界最高峰だと思います。また私も音源を上げますが先ずはこれをご覧ください、うちのフェンダーもこういう音がするんです、もう素晴らしすぎて頭がクラクラしました。
    https://www.youtube.com/watch?v=_kNBzPijbao

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Celestion Alnico Gold 12

    AYさん、アルニコですからクリーンのハーフはベルトーンです!
    JBLは歪が細いので苦手です~(*_*; 色々実際に自分で改造したりスピーカー付け替えたりしてみてはどうですか?たぶん新たな発見があったりして(^.^)/~~~

  6. | URL | -

    AY

    去年の12月ぐらいに
    eminenceに続いてCELESTIONの代理店が
    サウンドハウスに変わったみたいですね。

    ファストン端子を外すの難しそうですが
    スピーカーを変更とかはぜひやってみたいです。

    それから、CELESTIONのvintage30は、
    オープンバックのキャビネットとは相性が
    良くないみたいですよ。
    抜けが良いからクローズドバック向け
    なんでしょうね。
    EQでミッドローの出るMESAかCAAなら
    相性は良さそうですが。

  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Celestion Alnico Gold 12

    うちのvintage30の12インチはクローズドキャビですよ!それでも6wモデルや小音量だと耳に痛いハイが目立ちます。

    一方vintage30の12インチが入ったオープンバックキャビコンボのボグナーを試奏したことがありますが素晴らしい中低域でした。他にもvintage10インチ2発入りのvhtはオープンキャビネットですが小音量でも絶品の中低域が出ます。

    上の3つの事例は人に聞いた話でも、ネットにあった話でもなく私自身が経験したことなんです。人によっては全く逆に感じることもあるでしょうが不思議ですね!

  8. AY | URL | -

    製造工場によって
    vintage 30は英国製と中国製の
    二種類あるみたいですね。
    MESAとかは英国製の指定みたいですが、
    アメリカ製アンプはみんなそうなのかな?

    後は、エージングの差とかですかね?
    キャビネットやバッフルボードの構造や材質とか

  9. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Celestion Alnico Gold 12

    私の自宅にあるセレッションVINTAGEスピーカーは6発あるすべてが英国製ですが、試奏したボグナーのはチャイナでした。私自身、ネットに記事を書いていて言うのもなんですが、音のインプレッションに関してはネットの情報というのは全く信じないんです。自分の体験と感想がすべてなんです。ですからAYさんもネットの情報で云々するんではなくて自分が体験したことを基準にしてみてはいかがですか?

    音が基準の世界ですから弾き手の好みや、スピーカー以外のハコの造りや材質でも違いが出るでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/365-7bb2114d
この記事へのトラックバック


最新記事