・Bacchus Stratocaster Restore 1

2015年04月05日 22:20

・同級生ギタリストの愛機レストアの第2弾、Bacchusストラトキャスターのレストアです。分解する前に少し弾いてみましたがこれが枯れてジョリンジョリンの素晴らしいサウンドでレストアが非常に楽しみです。
bcs01.jpg

・先ずはフレット磨きから,,,,,
bcs002.jpg

・金属パーツは研磨剤とバフで磨き洗浄乾燥後シリコンオイルをまぶしておきます。トレモロのアタリ部分は関連各パーツ共に研磨します。
bcs03.jpg

・細かいネジ1本まで磨くのでかなり時間がかかります。
bcs04.jpg


コメント

  1. hiro-shi | URL | -

    Re:・Bacchus Stratocaster Restore 1

    はじめまして。
    hiro-shiと申します。
    初コメントですが、よろしくお願いします。

    これ、バッカスのSRVですね。
    以前に友人がこれ持ってたんですが良い音出してました。

    追伸
    Castman様のブログは以前から拝読しておりました。
    新品購入してイマイチ気に入らなく、ほっぽらかしてあった90sジムダンfuzzface
    をここの記事見てまねしてMODしたら使えるようになったり。
    ここの記事に触発されて、マーシャルSTUDIO15を探し始めて直ぐ見つからず、
    しばらく忘れてたんですが最近やっと手に入れたりして、いろいろ影響受けております。
    これからもブログの記事楽しみにしております。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Bacchus Stratocaster Restore 1

    hiro-shiさん、コメントありがとうございます。以前からもYOUTUBE経由、WEB経由の沢山の方々からコメントや質問など頂戴しておりましたので先ほど新たに写真などを再アップしてみました。

    STUDIO 15の御入手おめでとうございます。6V6ファイナルというのはマーシャルでは唯一ではないでしょうか、2段増幅プリなので単体では歪みませんが、プリ管1本の追加でJMP化、2本の追加で改造ハイゲイン系へも。私はリベラ期のデラリバ2で6V6ファイナルを楽しんでおりますが、予想していた通りアルニコマグネットスピーカーとの相性が素晴らしくて6V6のEL84程頭がつぶれず、6L6程ローが出すぎず、音色的にはEL34をスモール化して使いやすくした感じがたまりません。STUDIO15でも私が施したような改造(バイアスレンジの切り替え)でEL84をクラスAに近い動作で動かせますので色々と楽しんでみてください。

    このバッカスのストラトですがもう何から何までどうしてこんなに良い音出るの?という感じでノックアウトされていて出来上がりが楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/378-b812ee39
この記事へのトラックバック


最新記事