・ミニギターアンプのモデファイ その1 Monogram Vintage 10w #1

2015年04月24日 20:01

・モノグラムというブランドから出ている10wミニギターアンプを仕入れました。
macvin01.jpg

・中身はさておき、ルックスと質感はグッド!お値段送料込みで5980円。リードチャンネルが2ヴォリューム、ヘッドフォーン端子もついています。
macvin03.jpg

・早速鳴らしてみます、が、クリーンはそれなりにソコソコ,,,しかしオーバードライブモードが壊れたラジオのようなジージーした情けないサウンドです。イコライザーもトレブル、3以上あげるとセミの鳴き声ミーミージージーとギターのおいしい倍音が皆無です。ギターアンプをやめてカーラジオを組み込んで改造しようと思ったくらいです。
macvin02.jpg

・早速分解して原因探し,,,スピーカーは5インチ8Ω、口径は小さいながらも質は悪くはありませんというかこんなものでしょう。
macvin04.jpg

・本体の方、プリアンプ部分はJFETのTL072が使われていて初段増幅のあと、2段目の増幅帰還ループ内に非対称シリコンダイオードクリッパーによるディストーション回路、そのあともう1段オペアンプの増幅とイコライザートーンスタックを通って最後にパワーアンプIC TDA2030Aとなる構成です。
macvin05.jpg




コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:・ミニギターアンプのモデファイ その1 Monogram Vintage 10w #1

    v-283 オコンニチワ !!! 、castmanさん。

    ルックス最高のミニアンプですね~。
    ニャロメもアンプの勉強を始めるにあたり、
    このクラスのトランジスタ・アンプから始めようと思っています。
    castmanさん、完成が楽しみですね。v(=^0^=)v


  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ミニギターアンプのモデファイ その1 Monogram Vintage 10w #1

    ニャロメさん、最近はこの手の初心者用アンプにハマっておりまして、けっこう楽しいですね!車に積めばシガーソケットからのインバーターで充分に鳴らせます。それにパーツを変えて改造モディファイが安上がりなのに効果が絶大で楽しめますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/382-700288ca
この記事へのトラックバック


最新記事