・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

2015年06月03日 23:50

・青や白の高輝度LEDは目がチカチカして苦手です。電球色の高輝度に変えてみました。
ph1007.jpg

・全てのパーツを組み込み完了。
ph1008.jpg

・プリアンプ部分にはJRCの4558DDが使われています。手持ちや新たに購入した4558やTL072等の中からベストなものを選別します。結局4558DDの中からベストな2つにしました。同じ型番でも個体差がかなりあります。前後入れ替わってもニュアンスがかなり変化します。
ph1009.jpg

・1週間ほどラジオなどの音声信号を入力してエージングすると完成です。エージング前とは音の膨らみ倍音感が大違いです。1000円のジャンクアンプがお気に入りのコンデンサー換装で蘇りました。ギター歴40年近い友人も絶賛した素晴らしいサウンドです。パナソニックのメタライズドポリエステルコンデンサー250Vと同じくパナソニックの85℃品の普通のケミコンが素晴らしいです。オーディオグレードをチョイスするとギターアンプでは失敗します。皆さんもぜひやってみてください。
ph1010.jpg


コメント

  1. スダレヤ | URL | ZKb723qc

    いーですねー!

    コレだけのコンデンサ、特にあの赤いヤツに替えると、それはそのはず、良くなりそうですねー!

    僕のlead12のコンデンサもあの赤いヤツに替えようかと一瞬思いましたが、こんなに替える箇所が無いので効果は期待できないでしょうね。
    やめときます(^^;;

    Pathfinder10、気になります!

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

    真空管アンプの高圧部分にはtadやマロリーがお気に入りです。要は自分が好きな音が出れば何でもいいんですよね~いまはなんでも個人輸入できるので便利になりましたよね。最近、ampegリージャクソンが物凄く鳴るアンプになってきてタマリマセン(^'^)

  3. わか | URL | Ax5y5GBI

    Re:・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

    トランジスタアンプでもモディファイで随分音が変わるんですね!オーディオのオペアンプの交換は聞いたことがあるのですがギターアンプで交換するのは初めて聴きました。コンデンサはパンクして交換するのは聞いたことがあります。
    ところでご相談なのですが、私のアンプをモディファイしてもらうことは出来ますでしょうか。ちなみにプリチューブのアンプを3台所有しています。(マーシャルAVT150H、Ampeg AX-70、Guyatone FLIP200)

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

    残念ながら私が触らせてもらうのはうちの近所の友人ギタリストのタックルだけなんですごめんなさい。

    私の安物アンプ2台はどちらも中国製のパーツでして、最初に交換した方の奴なんて早速電解の頭がブシューッと飛んでいました。

    わかさんのアンプ、良い物をお持ちですね。一般的に全体の部品点数が少ないほど交換したパーツのキャラクターが良く出ます。

    古いアンプならば電解コンデンサはもう限界を超えているでしょうから交換すると効率が上がって引き締まった音になります。信号が通るカップリングコンデンサなどは交換すると交換したパーツのキャラクターで倍音の大小なんかが変わってきます。

    ギターアンプやエフェクターにオーディオグレードのパーツをやたら使うと要らない帯域が目立って失敗しますが、ワウやファズのような場合には欲しいハーモニクスを強調するためにピンポイントで使ったりするとうまくいくことが多いです。

    破格値がつくオールドアンプも作られた当時は量産パーツを使われているわけで長い間の経年変化を経た音が心地よいとされるわけです。

    今はネットなんかで珍しいのやら、新しいの、はたまた極普通の値段の高性能パーツなんかが売られていてよりどりみどりです。もし、自分が愛用しているアンプの出音に不満があったり、ここをもっとこうしたい、というのが出てきたときにいろんなパーツを使ってカットアンドトライで探るわけです。ですが、この作業には膨大な労力が必要で、、、もちろん必ず狙い通りの音が得られるとも限らないわけです。私の場合は失敗なんてしょっちゅうあることで、格安の中古アンプを仕入れてきてピカピカに仕上げながらも自分の好みに近づけるのが楽しいんです。でも、根が職人なもので徹底的にやるんでヒジョーに疲れます(*_*;

  5. わか | URL | Ax5y5GBI

    Re:・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

    無理を言って済みませんでした。

    では主観で結構なのでお勧めのコンデンサとオペアンプをお教え頂けませんでしょうか?
    ギターは自分で作っているのでアンプも時期を見てトライしてみようと思います。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

    私も自分の愛機fender deluxe reverb Ⅱの総レストアを計画していまして、これにはドイツのTADのマスタードレプリカを使いたいなと考えています。FACEBOOKで知り合った方の中に凄いアンプビルダーさんが居られまして、この方の作るアンプがとにかく素晴らしいので、、、

    オレンジドロップはローがボケるので、、、タイトなのにゴーンと鳴るのが好みです。私の1959はその点物凄いサウンドがします。

    fender deluxe reverb Ⅱですが、他に持っているリージャクソンやSOLDANOのプリ部も参考にちょっと定数を変えて試そうと思います。この点P TO P基盤は楽です。

    オペアンプはそれこそ出始めの時期から自作していましたので在庫が山ほどあります。30年以上前に買ったレイセオンやテキサス、RCAの石も、JRC4558も当時の物もたくさんあって今回もそれも含めて選別しましたがやっぱりハイ受けにはJRC4558DDの現行品、テキサスの072が好きです。後ろの方でたまに使うロー受けには5532とかも使いますが広帯域なのでギターには向かないかな。4558はオリジナルのレイセオンやJRC艶ありとかも持っていますが音もノイズも全く現行品の安物の方が優秀です。同じメーカー同じ型番でもびっくりするくらいバラつきがあるので複数個買ってきて聞き合わせが必要ですね。

  7. JAKE(三宅) | URL | yxBLcR7c

    Re:・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

    こちらではお久しぶりです!
    FACEBOOKにコメントありがとうございました。

    うわ!同じアンプを修理・改造されていらしたんですね!

    ジャンク品もCastmanさんの手に掛かると、すごい物に化けるんですね!

    私もがんばってみます。

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ミニギターアンプのモディファイその2 vox pathfinder 10 #2

    JAKEさんこんばんは、そうなんですよ~記事にありますようにパナのコンデンサに変えましたところ、エージングが進むにつれて実音よりも倍音が目立つというギャンギャン物凄い状態になってしまいまして,,,結局ケミコンはパナ換装したままとし、その他のカップリングなどすべてオリジナルに戻しました。

    このアンプに最初からついておりますクリッパー用のLEDですがこれは中々いいサウンドです、いろいろ変えましたがオリジナルが良かったのでそのまま使いました。オペアンプは前後ろ変えるだけでも歪みの量やニュアンスいろいろ変化しますので手持ちの中から探すのも楽しいと思います!このアンプ歪ませすぎずにクランチで使いますとかなりイケてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/385-e70c88a0
この記事へのトラックバック


最新記事