・エレキとオーディオ

2015年06月04日 22:37

・高校時代の悪友たちと飲む機会が最近になって増えてきました。同じ趣味をずっとやってきた仲間なので話が弾みあっという間に日付が変わります。
このオフィスは服飾関係の会社を経営する同級生のオフィスで先日私が整備したバッカスや一緒に買いに行ったvoxアンプもちゃーんと飾られていました!
IMG_4649.jpg

・この友人は35年前私にLED ZEPPELINの良さを刷り込んだ張本人なんです、、、私的にZEPはプレゼンスとフィジカルグラフィティーが一番好きなんですが、彼は徹頭徹尾ファーストとセカンドと昔から言い切ります。なんで?曰く、ロバートプラントの声はサードではすでに死んでいるんだそう。なるほど~ 
IMG_4648.jpg

・次に訪れたのは年商うん億円、県下ナンバーワンの〇屋さんに1代で育てた超悪ガキ同級生のリスニングルームです。私も会社勤めや親の跡継ぎなんてまっぴらごめんで自分で始めた仕事をしてますので特に話が合う友人です。
中学の時からのオーディオマニアで今のメインシステムは1940年代後半のマッキントッシュと70年代のJBLユニットを使って組んだスピーカーです。アンプの補修部品の確保が大変なんだそうですがマニア間でやり取りするんだそうです。
IMG_4655.jpg

・そういえば高校の音楽室にもクラシック狂の先生が無理やり購入させたALTECのドデカいスピーカーがありました。
それで、このJBLでジャズやブルーズの名盤をいろいろ聴かせてもらうと、、、
IMG_4652.jpg

・コルトレーンや50年代のマイルズ、アレサ、、、意外や意外、アンプは6L6のシングルプッシュプルでしたが出てくる音はクッキリして物凄くリアル、楽器の定位、ブレスやウッドベース弦のグリス音など生々しく、みずみずしく驚きました。
IMG_4656.jpg

・ターンテーブルもカートリッジも良くわかりませんがたいそうなものでした。それと全体のノイズが非常に少ないというのにも驚きました。日本橋の豊中オーディオにもう40年近く通っているそうです。
IMG_4672.jpg

・6L6は60年代のアメリカ製のモノをコレクションしているそうですが現行のロシア製も愛用しているそう。
IMG_4667.jpg

・年に1回方々を放浪して写真を撮るのが趣味だそうで色々と見せてもらいました。ブルースハープをポケットに各地のストリートミュージシャンとの交流が楽しいそうです。ちなみにダブリンでもっとも有名なミュージシャンはロリーギャラガーなんだそうです。
IMG_4663.jpg

・そのなかで私が気に入った1枚がコレ。そうなんです、フランクザッパの78年作の名盤、in new yorkのジャケットアングルによく似た一枚です。あのジャケ写真はザッパの息子ドゥイージルが撮った雪景色でしたね。
IMG_4664.jpg

・ボンゴを上手にたたくこの同級生はアメリカに10年住んだあと帰国、いまは海外の商社と日本の商社の橋渡しをするコンサルタント業とアンティークと軍用ウォッチの輸入販売業をしています。英語がペラペラなのでとても頼りになる友人です!
IMG_46688.jpg

・この日は私の改造したFENDER DELUXE REVERB Ⅱを持っていきました。これを弾くのが30年何年前には高中のコピーに夢中だった別の友人です。大阪の老舗百貨店の部長をしているそうでとっても上品!まぁ、みんなそれぞれ仕事を頑張っているようで楽しい1日でした。
IMG_4661.jpg




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/386-cf807289
    この記事へのトラックバック


    最新記事