・Snarling Dogs Whine-O Wah 密閉式ポットのガリ修理

2015年08月03日 00:17

忙しくてVOODOO VIBE PLUSの裏ぶたも開けていませんが深deepに効いています。ワウ、FUZZ、VOODOO VIBE、マーシャルでのVIBEサウンドが最高です。

・JEFF BECK御大が使うこのワウ!私も大好きです。なぜか?
1、ペダルの可動域が広い
2、その可動域全体で音域が変化する
3、コイルのQやゲイン量、ブーストアンプのキャラまで可変可能な文句なしの設計
4、そもそもこのメーカーのラインナップがBOOTSYのシグネイチャーワウだとかツウ好みの品揃え。
欠点は、非常に重いのと、密閉式ポットのガリが治せないことです。
SNAD001.jpg

・私のSnarling Dogs Whine-O Wahもポットにガリが出だしましたので早速修理しました。この形(四角い密閉式)のポットは画像のこの部分に0.8ミリの精密ドリルで穿孔して接点復活剤を注入すると一発で治ります。コツは100均などの安物のキリは使わないこと、掃除機で吸いながら穿孔すること、貫通した瞬間にルーターを引く事の3点。安物ではない上質なキリだと一瞬で綺麗に明きます。東京コスモス等のまあるい形のポットは側面に抵抗体が入っているので回転軸に対して側面に開けると死にます。この場合は前面のシャフトの近くに開けると上手くいきます。切削屑を筐体内部に落とすとポットがダメになりますので職人的カンが必要です。洗浄系のブレーキパーツクリーナーや556なんかを吹くと一時的にガリは消えますがポットの抵抗体がすぐにダメになってしまいNGです。かといってミキサー卓なんかに使う超高級接点復活剤も不要。私はホームセンターで売っているKUREのコンタクトスプレー(接点復活剤)ですが今まで全く不具合無しで使えています。
SNAD002.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/391-519719bf
    この記事へのトラックバック


    最新記事