・TALKBOX用にROLAND SRA-50

2015年08月06日 23:28

・最近、シンセサイザーの業界もアナログ回帰現象が進んでいてこの先とっても楽しみです。
最近、格安でミキシングアンプ ROLAND SRA-50を入手しました。トークボックスをする人の間で人気のアンプです。
早速開いてみたところ、流石はローランド、でっかいトロイダルコアトランスにヒートシンク、穴あきシャーシで排熱もバッチリです。入出力の系統やコントロール、イコライザと機能も充分でこれは中々使えそうです。
IMG_5088.jpg

・普段使っているドライバースピーカーは標準プラグを取り付けているため、早速スイッチ付きのモノラル標準ジャックを背面に取り付けてみました。これでドライバーの差し替えもスムーズです。マイクロコルグシンセで二つあるVCOを若干ずらせて作った分厚い音を使いこのアンプのイコライザーの低域を少し絞り高域をチョイ上げですとロジャートラウトマンの初期のミニムーグ独特の図太い音が作れました。ちなみにマーシャルの100Wでも強烈なサウンドが出せます、当たり前か。バーニーウォーレル御大がシングラヴィアをマーシャルにインプットしトランス状態で強烈なソロを弾くその気持ちが良くわかります。

IMG_5091.jpg


コメント

  1. イトーさん | URL | -

    ご無沙汰してます!

    どうも、大変ご無沙汰しております。

    アナログの醍醐味ですな。
    最近のはどうなんですかね?
    私の頃(70年代後半~80年代初期)のアナログシンセは、電源の揺らぎに反応してピッチが微妙に不安定で、それがあの分厚さや人間味を生んでいたんですね。
    あれを私の頃のデジタル(笑)では再現が難しく、DX7Ⅱのデュアルモードで、らしくはなるのですが、いかんせんオシレーターの線が細すぎていけませんでした。
    だからミニムーグやPOLY-6、ポリムーグ等に憧れたものです。

    毎度ですが、良い買い物をされましたね。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・TALKBOX用にROLAND SRA-50

    イトーさんDX7Ⅱをお持ちだったんですね!私のは2ランクくらい下のDX100というシンセです。なんでも安い発音チップが幸いして兄貴分のdx7よりも音が太いとかでトークボクサーの間では名器といわれています。私も2台入手し(そのうち一台は殆ど新品)音色をエディットして楽しんでいます。

    やっぱりアナログの発音しながらパラメータを変化させられるようなのを1台欲しいですね。

    今ではこれらの遊び道具がオークションがあるおかげで当時の価格からは考えられないような安値で入手できるのが本当にありがたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/393-02255217
この記事へのトラックバック


最新記事