・Fender Lite Ash Telecaster バーズアイ購入

2015年09月30日 21:57

・友人のテレキャスターを整備していてやっぱり私も欲しくなってしまい、久しぶりに新品のギターを購入しました。
数年前のカタログに載っていたバーズアイメイプルネックを使用したモデルを探してきました。
IMG_5456.jpg

・ワンピースのライトアッシュボディ
IMG_5465.jpg

・バーズアイメイプルの指板にアバロン貝のインレイ、ネックシェイプは普通のテレキャスターよりも細身のCシェイプで22フレット、指板のアールもかなり緩めなので弦高はかなり下げることができます。
IMG_5458.jpg

IMG_5466.jpg

・ブリッジの駒はブラス製で3WAYのオールドタイプ
IMG_5460.jpg

・ピックアップは2つともセイモアダンカンのアルニコⅡマグネットを使ったモデルが使われています。DCRはフロント7.56kΩ/リア6.41kオーム このピックアップのセッティングで面白いことを発見しました、磁力が弱いのでフロントpuをかなり高めにセットしても弦振動に悪影響がありません。この状態だと少しロングトーンを弾くとすべてのノートが永遠にサスティーン&フィードバックして非常に気持ちが良いです。
IMG_5479.jpg

・このギター、fender USAカタログにスペシャルエディションシリーズとあります。2004年ごろからのシリーズで前期モデルはモダンロゴで韓国製、私が購入したのは後期(2012年製)モデルでインドネシア生産国でスパゲティーロゴ。
IMG_5482.jpg

・私のアイバニーズEGEN8もインドネシア製ですが精度も音色も素晴らしく、今回もインドネシアメイドと分かって迷わず購入しました。ヘッド裏にシリアルとインドネシア製のマークがありますがこれをサンドペーパーで消して中古でオークションに出品されていたのを最近見かけました。新品でも7万円前後、中古だと程度極上でも5万円が適正なので注意が必要です。
IMG_5512.jpg

・ネック、ボディー、フレットの処理などは全く問題なし、ところがナットはプラスティック製!電装パーツの3WAYスイッチやコンデンサ、配線材、配線方法が全くダメでこの辺が安いモデルの欠点です。
IMG_5478.jpg

・ダンカンのアルニコ2ピックアップはアルニコ5に比べて磁力が弱く、年月が経って磁力が弱くなったサウンドを狙ったモデルですが個人的にはもう少し強烈なギャリギャリというテレキャスター特有の倍音感が欲しい。かといって、リンディーのピックアップに変えてしまうのは費用が惜しい、というわけでこのままのダンカンで好みのサウンドが出せるようチューンしてみました。
まず、オリジナルはALPHA製の250KΩAカーブのポットですがこれをCTSのヴィンテージトルクの500KΩAに2個とも交換。これで高域が出るようになります。3WAYスイッチはもカスタムショップストラトの予備パーツを装着、配線材も交換します。出力ジャックもスイッチクラフトに変えましたが音が細くなってしまいここはオリジナルの安物をそのまま使用。キャパシターとポットの抵抗値の組み合わせも色々と試してみました。結局、フルテンの音色、絞った時の高域の残り方ともに500kΩが最高と分かりました。
IMG_5494.jpg

・最初、TOICHIのビタミンQの0.047μFにしてみたのですが、2階のアンプ群(デラリバⅡ、AMPEG,VHT、黒ノブなどのハイゲイン系)で中低域がブーミーでヌケないことがわかり交換。
IMG_5507.jpg

・結局、35年前のサークルD 0.05が絞った時のサウンドも良く元気があってこれに決定。素晴らしい!
IMG_5513.jpg

・オリジナルはポットもスイッチもミリ規格ですので交換したインチ規格のパーツにはノブが入りません。ですがこのパーツ、ノブ3つで2000円くらいするのでこれも惜しい、結局、ジャストサイズにピッタリ収まるようにルーターで穴を加工し節約しました。
IMG_5508.jpg

・このシリーズ、コストパフォーマンスが高いとアメリカのユーザーフォーラムで話題になりオーナーズクラブまであってユーザーたちが画像や情報交換をしています。なかなか楽しいですね~見た目もサウンドも最高の1本に仕上がりました。あとは時機を見てナットを牛骨に交換します。
IMG_5470.jpg

IMG_5471.jpg

IMG_5473.jpg



コメント

  1. U-1 | URL | -

    お久しぶりです!おお!ワンピースアッシュのこんなスペックのテレがあるんですね〜?いいですね〜。
    実は私も、ちょっと前よりテレキャスター狙ってまして、只今、資金貯め中です。やっぱテレキャスターの音っていいですよね〜。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Fender Lite Ash Telecaster バーズアイ購入

    イイですね~未来の愛機を夢見て貯金しているのは素晴らしいですね!テレキャスターとか古いアンプを見てみるとレオフェンダーの天才ぶりが良く解りますね。

    テレキャスターは体育館の床をはがして作ったそうです(笑)これを聞いてリーズナブルで気に入るテリーを探してみようと思いました。59年のレスポールも発売時は10万位だったそうです(笑)

    次にひじょうに欲しいギターがありまして~USA YAMAHAのパシフィカ カスタムです!資金貯めますわ~(*^^)v

  3. U-1 | URL | -

    体育館の板!いい材が使われてたんですね〜。当時が羨ましいw
    まだ先になりますが、テレキャスターゲットしたら、またご報告に上がります〜。
    いつも楽しみに拝見しております〜。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Fender Lite Ash Telecaster バーズアイ購入

    U-1さん、是非ご自分の素晴らしい相棒をみつけてください!私も楽しみです!毎日弾いておりますがこのドライでスプリングの音がしない(笑)のが新鮮です。

    私も次のターゲットギターが決まりました。ストラトやテレキャスなどのビンテージスタイルも大好きですが、24フレットでロック式トレモロ付きのギターも好きなんです。それで、USA YAMAHAのパシフィカ カスタム!これの気に入るやつをサーチ開始しました。中々手放す人が少なくて価格もソコソコしますので手ごわい相手です(^'^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/400-8ee7682c
この記事へのトラックバック


最新記事