・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

2015年11月02日 23:46

・久々にひっぱり出して弾いていたらアナログマン特有のマット感が気になりだして改造してみることにしました。LINDY FRALINのWOODSTOCK'69 PICKUPで調整してみます。
010aslch.jpg

・初期ロットなのでXiconのケミコンが付いています。独特のミッドローが特徴ですがこの際もっと自分好みの攻撃的な感じにしてみようと思います。先ずは2つのケミコンを外します。アナログマンは両面基盤になっていて裏表共にアースランドで信号線が囲まれているパターンです。高周波を扱う無線機の基盤に似ていますね。ノイズや発振、クロストークに強いと思います。
001aslch.jpg

・色々なブランド、耐圧、定数を試しますが定数まで変えて縦列組み合わせると終わらないので今回は1μと22μの定数はそのままとしました。analogmanで現在使われているフィリップスやエルナーセラファイン、その他諸々パーツケースにあるもので試していきます。philipsもまだフロントピックアップが潰れキレてきません。セラファインとphilips半々で中々いい感じ、セラファインは耐圧が高いと低域も良く出る感じ。ポリプロピレンだとヌケるかというとそうでもなく。
011aslch.jpg

・結局は自作fuzzでも一番好きだったエルナーセラファインにしました。やっぱり良い音です、ハイゲインのNKT275なのに潰れすぎずモ~モ~云わず、独特のミッドハイの倍音感。エージングが進むとボリュームを下げた時の枯れ具合も良くなってきます。おそらくSUNLIONにセラファインを付けてるのは世界で1台かも。
009aslch.jpg


コメント

  1. たけ | URL | DexK2noU

    Re:・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

    こんにちは。コメントではお久しぶりです。
    日々拝見しておりますが近年はコンボアンプにハマっておられる様で何でも好みに、向上させてしまう辺りは流石です!
    SUNFACEは良いですよね!実は僕、先日sunfaceを売却してしまいました。不満は無かったのですがNKTレットドットはマイルド過ぎてちょっと刺激が足りなかったみたいです。その点ホワイトドットは羨ましいです~

    運動ですが、ロードバイクに初めて乗った時は300m位で息が限界まであがった自分に愕然としました(笑)

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

    たけさん、ご来場ありがとうございます。私の場合はたけさんのようにアンプを一から検証して造りこんで行くほどのスキルと根性!がありませんのでちょっと気になるお手頃価格の中古品を買ってきてそれほど費用をかけずに好みに仕上げるナンチャッテMODが丁度よい感じです。

    アナログマンっていろんなエフェクターを出していますがマイクさんの好み丸出しップリ!がとても好感が持てて,,,私と同じ”70年代の長尺プログレインプロヴァイズギター”が大好きなんだと思います。基盤の造りや基盤の保持方法などは中々のアイデアマンですよね。

    最新のロードバイクは機能も最高ですがお値段が半端じゃないですね(笑)
    私も中学生になりそれまでのママチャリからブリジストンのロードマンという10段変速のドロップハンドルで爆走していました。自転車は膝や腰にそれほど負担はかからず、心肺機能や脂肪燃焼のアップ効果は絶大ですのでお勧めですね!内臓脂肪なんかはあっという間に無くなりますね~(笑)

  3. 磯ファズ夫 | URL | Y/n0p7s6

    Re:・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

    10月からファズの自作の準備を始めて、このサイトにたどり着きました。試行錯誤の末の貴重な情報を公開していただき、ありがとうございます。

    自分もプリント基板でCastmanさんの69ファズを製作してみたいのですが、以下のリンクがすでに無効になっているようです。どこかで公開していただける可能性はありますでしょうか。
    http://castman.hp.infoseek.co.jp/PCBE.zip

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

    磯ファズ夫さん、承知しました。1日お時間を下さいね、適当なサーバーに上げて再リンクいたしますので。fuzzは蛇の目基盤よりもプリント基板で作る方が良い意味で狭帯域で美味しい帯域が出せます。少々お待ちを。

  5. 磯ファズ夫 | URL | Y/n0p7s6

    Re:・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

    Castmanさん、迅速なお返事に感謝しています。もちろん、一日後といわず後日都合のよいときで全然問題ありません。ありがとうございます。

    私はこれまで3台自作したのですが、ユニバーサル基板が2台、ラグ板が1台です。69ファズもユニバーサル基板で作ろうかなと思っていたのですが、Castmanさんの記事を読んで、せっかくですので師匠のバージョンにできるだけ近づけるためにプリント基板に挑戦したいと思いました。線材ももSuncoの未メッキを買ってみました。もともとは師匠のYouTube映像で音を聞いて惚れました。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

    磯ファズ夫さん、こんばんは。ギガファイル便に上げておきましたのでダウンロードしてお使いください。ソフトウェアも同梱しました。ソフトの使い方はネットで色々と出てきます。http://5.gigafile.nu/hf3e91d53982ba229029583283227ea56-0104

    ファイル名はPCBE69fuzz-octavia.zip です。ファズの基盤はアースランドを大きくとっていますがもっと大きくしてアースランドで周りをぐるっと囲うように作るとアナログマンのようになります。オクタヴィアの自作品はたまたま部品の組み合わせが良かったようで物凄いサウンドと追従性でした。fuzzのyoutube映像は全てアンプはマーシャルの100wです。ご承知のようにマーシャルには純粋なクリーンが存在しませんので、クランチ気味の上にfuzzを掛けます。ジミヘンもこの方法です。fuzzツマミは2時の方向以上上げると潰れすぎます、volumeツマミをフルにしてブースターのように使うとヘンドリックスのように太くなります。
    それでは頑張ってみてください。

  7. 磯ファズ夫 | URL | Y/n0p7s6

    Re:・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

    ありがとうございました。無事にダウンロードできました。がんばります。とりあえずお礼のみで失礼します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/406-fb8dd853
この記事へのトラックバック


最新記事