Fuzz Face mod '69の動画を~

2009年01月14日 22:38

1/11は所属する地元の消防団から出初式に出させていただきまして、豪快に放水訓練を行ってきました。翌、12日は背中の筋トレを張り切りすぎて~アームカールも55.0キロで頑張りました。というわけで今日は筋肉痛がまだ抜けず明日にスライドです。

スポーツキャスティングの選手仲間の方から今朝方とてもうれしいメールを頂きました。
その方もかなりのベテランギタリストです。で、内容は各方面から集めたリサイクルパーツを使って1本のストラトキャスターを作り上げ、それがまたfenderのcs品よりも太くて抜けて伸びるんだそうで~

なんとご自分で塗装をしなおしてレリック仕様にまでしていました。費用をかけずに凄い一品を、、、
まさに究極のキングオブホビーですなぁ!

それで、私も刺激されまして夕方から自分で作ったエフェクターの動画を撮ってアップしました。前にアップした物は動画デジカメでしたのでサウンドがもう一つでしたので今度は家庭用のムービーで撮ってみました。前より少しましになりましたが、欲を言えばマーシャルの4発キャビネットから出てくる腹を抉るようなタイトな(関西でいうエゲツナイ)低域が動画ではどうしても伝わらないみたいです。

ヘッドフォンで音量を上げて聴いてみてください、ストラトキャスターとマーシャル特有の弦の響きがとても良い感じです。fuzzはもちろんPNPのゲルマニウムトランジスタです。ところどころにワウ(これもmod品)を入れていますが相性も良いと思います。後半のvoodoo vibe はもちろんフィルモアイーストでのセッティングです。
動画の中ほどにマーシャルのセッティング風景も入れてみました。
0:00から1分22秒までの出だしはピックアップはフロントで、ギターのボリュームは7です。あとは適当に変えて行ってます。



コメント

  1. さとぅ | URL | -

    素晴らしい

    Hear my train comin' 最高ですねー。
    あの歌い出しの後、よく(歌うの)我慢して弾けたなあ、
    なんて(^^)。素晴らしいプレイですね。

    前より遥かに良い音にきこえます。芯があるというか
    まとまりのある音にきこえますね。
    丁寧にMarshallのセッティングも分かるような映像に
    なっていますが、JCM800は使ったことが無いもので、
    一点質問させてください。アンプはクランチにセット
    されてるんでしょうか。それとも完全クリーン?

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    どうも、早速聴いていただいたんですね~ありがとうございます。

    まずこの動画の最初から1分22秒までがフロントpuでギターのボリュームが7で、後は10ですがどこかで絞った箇所もあるはずです。puもワウ同様適当に切り替えております。

    マーシャルの場合はプリアンプVoを絞ってもフェンダーで云うクリーンという音が出ませんので完全クリーンを出すときはギター側で絞る必要があります。私のセッティングもjimi hendrix同様のクランチでしてそこへfuzzを乗せております。jimiのセッティングは曲間のチューニング時やおしゃべりしながら入れるオブリガードなどで判断していますが、実際はマスター無しで8前後かそれ以上に上がっているはずですのでゲインはかなりあると、、、

    動画のようなサウンドを74年くらいまでのオールドマーシャルで出そうとしますとプレゼンス以外は全部10でokだと思いますがjcm800の場合はご覧のように絞る必要があります。かなり効きがクリティカルでして気温なんかでも変わるようです。

    この69mod fuzzはかなりゲインを高く作ってあります。fenderアンプで弾く場合はもう少しfuzzボリュームを上げますがマーシャルの場合は少し下げ気味で丁度良い感じです。
    画像ではマーシャルのプリアンプヴォリュームがハイトレブルが7.5、ノーマルが4程ですがこれを下げてもゲイン自体はあまり変わらずサスティーンと艶が下がる感じになります。

    うちのマーシャルでよくやるセッティング方法なんですが、自分でRed HouseやBleeding Heartなんかのスローブルースをノーエフェクトでピッキングやフレージングの強弱だけで歪んで聞こえたりクリーンに聞こえたりするような箇所にvoをセットすることが多い感じです。

    普通はアンプ側のゲインを高くしてfuzzを乗せますとサウンドの芯が無くなり所謂モーモー云い出すのですがそうならないようにカップリングコンデンサの銘柄をチョイスします。ゲルマニウムトランジスタのfuzzの場合はギター側のヴォリュームをかなり絞ってもスィートなサウンドが維持できますのでお勧めですよ。

    文章で書きますとなんだか大そうになりましたが結局のところその日の機材の調子と私の気分で決めてしまうというのが正直なところです。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    素晴らしいFUZZサウンドですね~
    UPありがとうございます!非常に参考になります!

    演奏もCOOLで素敵ですv-10

    Castman Hendrixさんの以前のFUZZの記事をプリントアウトして、教科書として、自分なりに勉強中です。

    ゲルマとシリコンでそれぞれ、もう1回1からトライしてみます。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    JAKEさん、どうもありがとうございます、良いマシーンを是非作ってみてくださいね。

    シリコンだとトランジスタの動作は安定ですが選別で低hfeのモノを選んでください。特にサウンドのキャラでブーミーになるのを避けると割合簡単にシリコンサウンドはうまく行くと思います。倍音は2sc945か2sa733はNECですので綺麗です。他用途では秀逸の2SC2240等は輪郭がボケるのでNGです。海外ではBC108bの中から低い値のモノを選別すると良いと思います。これも選別しだいではかなり綺麗に抜けてくれます。

    色々と差し替えるのも楽しいですのでまた色々と結果などを教えてくださいね。

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    JAKEさんのブログで写真感光基盤の項目を拝見しました。私もむか~し期限切れの感度の悪~い基盤で失敗しました。

    それはさておき、写真感光基盤でも、手書きのレジストペン処理基盤でも使える技ですが、
    1.エッチング液を原液で湯銭するよりも90度のお湯で2倍に薄める。

    2.手早く漬けて容器を揺する。

    3.液温はかなり高く、液の濃度は薄めですが早くて綺麗、おまけに液もお得です。

    4.小さい基盤なら3枚くらいいっぺんに漬けてやっつけます。

    5.液のパワーに疲れが見えたら少し原液と湯を足す。

    これでOKです。一度お試しください。

  6. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    こいつは

    私もこっそり参考にさせていただきま~す♪
    シリコン情報もありがたい!

  7. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    ありがとうございます

    アドバイスありがとうございます。

    トランジスタ、教えていただいた型番の物を注文してみようと思います。

    Axis Fuzzもいいんじゃないかなと思いますので、ブレッドボードで組んでみます。

    エッチング液の凄い裏技情報ありがとうございますv-237

    お湯で薄めるだけなら簡単でいいですね!
    次に基板作るときに、是非やってみます。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    さとぅさん、JAKEさんこんばんは。私はレジストペン手書きが多かったので感光基盤でされるときは念のために端材などで仕上がり具合を試してください。

    FUZZ FACE MODなら基盤よりもpoint to point(ジャノメ基盤で足を連結)が簡単です。

    シリコンTrファズの場合プリゲイン(bias)ノブを絞ればかなりイケると思います。

    でもやっぱりfuzzはゲルマです!jimiは特に!低域の締まり方が違います!

  9. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    >シリコンTrファズの場合プリゲイン(bias)ノブを絞ればかなりイケると思います。

    アドバイスありがとうございます!
    biasつまみつけてみます!

    >でもやっぱりfuzzはゲルマです!jimiは特に!低域の締まり方が違います!

    ゲルマは低音のしまりが良いのですかですか~。
    うう~ん、色々組み合わせてトライしてみます。

  10. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    そうなんですよ~オリジナルのfuzz face回路にこだわると本当にゴールが見えない感じがします。シリコンでもゲルマでも’69の回路を採用するのがベストで、そこからコンデンサやトランジスタの違いによる変化を楽しみのが一番合理的だと思います。’70の回路でもシリコンだと本当に使えるマシーンを作るとなると大変だと思います。

    ’69でバイアスといわれるノブはプリゲインとも言われますが、このファズの場合、トランジスタはベースからエミッタに流れる電流の変化を、コレクターに繋がる負荷抵抗の両端に現れる電圧の変化に変換しています。’69回路ではこのプリゲインとコントゥアーというコントロールでほぼ自分の好みの音色にフィットさせることができますのでやっぱり良い回路だと思いますよ~

    NKT275等の場合で夏場の暑い時期ジージーいうだけで音が出なくなる場合は、1つ目のトランジスタのコレクタ抵抗33Kを10K前後にしてさらにコレクタとこの10Kオームの間に20Kオームの半固定トリマを基板上に実装するとおそらく不具合は解消されると思います。←(この理屈は負荷抵抗が33kから10kに軽くなればQ1のゲインが下がりまともな動作領域に。直列のトリマを絞ればオリジナルに近い負荷との間で微調整ができるという方法でこれはどこだか忘れましたがとても詳しい実験結果を載せてくれているサイトで拝見しました。)
    NKT275を初段に持ってくる場合は(変動が大きいので)冬場にhfeを測定して100以下位の物でないと夏場は使えないかも~

    我々は天下のアマチュアー楽しいアマチュア~ですから何でもありでドンドン色々と楽しんでいきたいですね!

  11. Foxey | URL | feirznR6

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    はじめまして、Foxeyっていいます。
    ボクもいろいろFFは作ってまして、2SA353と2SB476の組み合わせがお気に入りです。hFEはどちらも100以下でしたね、計測時は。

    ’69の回路はツボを押さえてますよね。さすがです。

    それにしてもええ音ですね~。
    FFの違いだけやないですね。腕の違いもあるか。。。

  12. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    Foxeyさんはじめまして、ようこそいらっしゃいませ。色々と作っているんですね~キングオブホビーですね。B476のようにコレクタ損失が大きいのにきちんと動作するのはゲルマならではですね~

    後ほどリンクを貼らせてください。

  13. Foxey | URL | CQhtubf.

    Re: Fuzz Face mod '69の動画を~

    こんにちは!
    リンク貼ってもらえるなんて光栄です。
    これからもよろしくお願いします。

    シリコンヴァージョンも家に帰ったらチェックしてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/41-541648ed
この記事へのトラックバック


最新記事