・VOX ワウペダル MOD

2015年12月04日 23:50

・友人からワウペダルの改造を依頼されました。なんでも、ポットを交換したら鳴きが悪くなったとか,,,
早速見てみるとUSA MADEのV847Aでした。使ってみると、まずペダルの開口が少ない、泣きがイマイチ弱い,,,
ということで60年代後半にHENDRIXがオリンピックスタジオでのレコーディング映像で使っていたようなペダルの可動範囲の広くて鳴きの良いワウを目指しました。→前側のVOXロゴが彫り込んだ上に白くペインティングされていて、上側のペダルがコンパクトに見える。どの動画かは正確には忘れましたがEAZY RIDERのリハーサル風景で使用していたワウ。
vwmo1.jpg

・60年代後半のクライドマッコイワウはとにかくペダルの可動範囲が広いので(実際に60年代のクライドマッコイを4台お持ちの方の情報ではストロークは20ミリです!)先ずは分解してペダルのかかと部分をサンダーで削ります。今回は写真右側、私のワウでの最大開口35.70mm-最小開口7.8mm=ストロークが27.9mmと同じくらいのを目指しました。ちなみに私のワウは7.8年前に入手した物でして(基盤はギャレット製)入手当初、可動部が広いので削ってあるのかと断面を見ましたが綺麗にクロームメッキが掛かっており最初からそう作られたものでした。かかと側のゴムを薄く削ったので2ミリくらいは広がっているかもしれませんが。
vwmo2.jpg

・次にトランジスタの選別ですが銘柄はBC108やBC109がサウンドシェイプがしっかりしていて効きの良いワウが作れます。fuzzと違ってhfeも低すぎず高すぎずいろいろ試して好みのをチョイスします。今回のmodはごく軽く、インダクターやポットは交換せずスルーバイパスにもしていません。理由は、”費用はかけずに”が最大の理由でしたがスルー時のサウンドが意外に良かったからというのもあります。
vwmo3.jpg

・これは私のワウでスルーバイパス。電池は銘柄を変えるとサウンドも変わります。panasonicアルカリでは高域のレンジが広がります。
vwmo5.jpg

・仕上げに友人のワウで弾いてみました。現状のパーツだと私のワウのように高域がケロッと鳴りきれず”クワォッ”まではいかないのですが最初と比べると中々好みに近い操作感とサウンドになりました。


コメント

  1. とくちゃん | URL | -

    お久しぶりです

    何度か訪れました、とくちゃんです。
    時々しか訪れませんが、実はこまめにチェックさせていただいてます、^_^
    wahには非常に興味があり、60年代のclyde maccoyは実は4台所有しています。(ばかです^_^)
    60年代のclydeは、実はストロークは20mm程度です。クォーと泣くのはPOTのICARの特性です。
    予備のICARを手に入れるために、60年代のcrybabyを購入する程、キーパーツでかつ今は入手困難です。
    参考まで

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VOX ワウペダル MOD

    とくちゃんさん、ありがとうございます!4台もお持ちとは!ご立派です!トコトンやる人は実にあっぱれですね!そういえば以前写真を拝見しましたよね!

    私は実物を所有したことはありませんが、20ミリ!ですか!jimi hendrixが69年か70年にオリンピックスタジオで、確か?Easy Riderだったかな、のレコーディングをしている風景を撮った有名な動画がありまして(ズームアップで足元のワウがアップになる)、voxロゴが立体的に彫り込まれてそこに白くvoxとなっているワウですが、あれを最初に見た時にこんなに開口部の開くワウを始めてみました。記事の右側の私のワウはギターザラスがNAMMに出品した時に一緒に展示されたものだそうですが、これは最初からこの開口の広さでした。削って改造したのかと?ペダルの断面を見ましたが、綺麗にメッキが掛かっていて最初からこう作ったようです。80年に初めて買ったJENも削って広くしましたが、どうも狭いストロークが苦手でして,,,その点、最近入手したJEFF BECKが使っているワウはストローク、効き、カスタマイズド具合が自分の好みにドンピシャでした。

    やっぱりあれですか?今入手できるレプリカのpotやインダクターでは鳴きが弱いでしょうか? 私はマイルドなのが苦手でこのレコーディング時のjimiのように高域がジャキジャキに出ないとダメで、自分のは今あるパーツでそのように改造しております。トランジスタの銘柄と増幅率、それと4μのケミコンの銘柄で鳴きの具合がかなり変わるので時間はかかりますが自分の好みにジャストに持って行きました。ちなみに好みのパーツは黒い100kの密閉型pot,BC108C,エルナーセラファイン、トロピカルフィッシュです。配線材は非メッキだとマイルドすぎてダメで、ビンテージのメッキ線だとシェイプがクッキリ出ました。 ところで最近は60年代70年代初期のビンテージワウの出物がめっきり少なくなりましたね!

  3. とくちゃん | URL | -

    私は不器用なのでwahはPOTの交換しかしたことがありません。って言うかできません^_^;
    clydeの保守用にPOTを外したcrybabyにはDIYAのPOT(fultoneと同じもの)を付けています。音は変わってしまいますがカーブは近いと思います。
    巷ではBLACK TOP(エレハモ)が似てると言われてますが試してみたところ若干大人しい気がします。
    自分には出来ませんがcastmanさんはご自身で音をいじれるのでカーブ重視でPOTを選び、他のパーツで音作りが出来るのではないでしょうか?
    カーブは似ていないけど音が似ているのはarteffectかなぁ?
    DIYAとarteffectはギャレットさんで入手可能です。
    ジミのwahですが、ストッパーのグロメッツを外してストロークを稼いでいたと何かで読んだ気がしますのでそれかもしれませんね^o^

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VOX ワウペダル MOD

    とくちゃんさん、大変失礼しました、大チョンボです。最大開口寸法が35.7mm、最小開口寸法が7.8mm=ストロークは27.9mmの間違いでした。(友人のはもう手元にありませんが同じくらいでしょう)頂いた情報も含めて本文を後ほど訂正いたします。ありがとうございました。ちなみにjeff beckで有名なスナ―リングドッグスは最大55.0mm-最小12.5mm=ストローク42.5mmもありました。全域で良く変化する好きなワウですが重たすぎて、持ち運び時にうっかり足の上に落としたりしたら骨折するかもしれません。(*_*;

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・VOX ワウペダル MOD

    とくちゃんさん、時間差でまたまた重要な情報ありがとうございます。私の手持ちパーツのことでも教えていただきたいこともありますので、今回頂いた情報をジックリと理解したうえでまた質問させてください。道具箱をひっくり返してひっぱり出してきますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/410-03aa951d
この記事へのトラックバック


最新記事