・Peavey ValveKing Royal 8 ジャンクを救出

2016年01月06日 00:58

・年末近所のリサイクル店にPeavey ValveKing Royal 8のジャンク品を発見!試奏しましたが物凄い”ブーン”というハムノイズがジャンクの理由。これは電源関係のトラブルだろうと,,,可愛そうなのとタダ同然のお値段でしたので救出してきました。
pvk0000.jpg

・とりあえずバラバラにして綺麗に洗浄、シャーシを引っ張り出して故障個所の診断です。
pvk0002.jpg

・直ぐに判明、B電源の最初のリップルフィルターとなるケミコンの故障でした。他にハンダクラックや配線の引き回しをチェックしてとりあえず修理は終了、正常に音が出るようになりました。
pvk0003.jpg

・このアンププリ部は12AX7の2段増幅なのでゲインを上げてもそんなに歪んでくれません。そこで、真空管を1本足して3段増幅+カソードフォロアのバッファー1段に改造することにします。が、とりあえずはプリ部の定数をフェンダータイプからマーシャルタイプに変更だけしてしばらくはこのまま使ってみることにしました。(マロリーのキャパシターに変更)
pvk0004.jpg

・ついでにスタンバイスイッチも増設してみました。定数変更で中々ジョリンジョリンと良い音です。しばらくはこのままで~
pvk0001.jpg


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/414-8e8cee3d
この記事へのトラックバック


最新記事