・マークサンプソン設計 STAR NOVA-110 #3

2016年08月11日 23:13

夏休みというのに息子たちはそれぞれの都合で帰って来ず、、、どこに行っても大渋滞でしょうから私も休まず仕事を入れることにしました。
・さて、続き、、、スピーカーの交換をしました。jensen alnicoからcelestion alnico gold 10インチへ。
STAR-NOVA-110-016.jpg

・今回はイギリス生産の新品です。比べてみるとまず、ジェンセンは非常にコーン紙が薄く重量もセレッションのちょうど半分の1.4Kg。持ってみてもとても軽く感じます。セレッションはコーンがかなり頑丈、重量は2.8Kあります。
STAR-NOVA-110-017.jpg

・マグネット部分の比較。
STAR-NOVA-110-018.jpg

・カバーされていますがずっしりと重いので大きなマグネットだと思います。
STAR-NOVA-110-019.jpg

・重量は2.8Kg
STAR-NOVA-110-020.jpg

・新品のスピーカーってこんなにも鳴らないものなのか!? 特にジョリッとした倍音が前に出ません。ジェンセンは高域まで綺麗に伸びていますが中域の下の方が弱い上に締りが無くちょっと好みから外れます。
STAR-NOVA-110-021.jpg

・各方面から70年代のアメリカ製の新品真空管も仕入れてエージングに入ります。ジェネラルエレクトリックの6V6GTが絶品で最近の中国製などとは次元の違う音と造りです。
STAR-NOVA-110-022.jpg

・毎日毎日、マイケルシェンカーやゲイリームーアの曲を弾いてエージング。1か月以上経ち最初とは比べ物にならないくらい絶品のサウンドに変化しました。今更ながらエージングの効果を実感!スピーカーの換装は成功。続いてアンプ内部のパーツを交換してさらに好みの音質に仕上げていきます。すでにパーツは各方面から集合、続く、、、
STAR-NOVA-110-023.jpg




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/433-f8b3f534
    この記事へのトラックバック


    最新記事