・ALNICO SPEAKER 10インチ

2016年11月01日 22:06

普段12インチのスピーカーばかり使っていましたので10インチ搭載のアンプ入手を機に色々集めてみました。これ以外に、セラミックのCELESTION VINTAGE 10が2発あります。

・CELESTION G10 GOLD
真偽は別として、経験的にはダストカップの高さと面積が大きいスピーカーは中低域が豊かに鳴る傾向にあります。FENDER THE TWINに搭載のエミネンスOEMスピーカーやエミネンスのTONKER等がそれに当たります。
celestion-g10-gold.jpg

・JENSEN P10R
これが元からついていたスピーカーです。ヌケが良く軽やかに鳴ります。ブレークアップが早くスピーカーディストーションも豊かです。エージングが進んでいて良い状態でこの3つのスピーカーの中では同じツマミ位置では最も音量が大きく出ます。
jensen-p10r-01.jpg

・WEBER 10A100
モデルコンセプトは上のP10Rのリプレイスメント用です。まだまだ慣らし運転期間ですが印象としてP10Rよりも中高域が厚い印象です。P10Rが軽いというかパリパリした感じだとするとこっちはもっとギシギシしたピッキングのコンプレッションノイズが目立ち厚みが感じられます。大きな音で慣らしが終わるとどう変化するか楽しみです。
fender 75の出力でも鳴らしてみましたが、こちらもearly breakupでコンプレッションの効いた倍音感が目立ちます。
weber10a100-002.jpg


コメント

  1. こうじ | URL | -

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    お早うございます。
    キャストマンさんのブログに刺激されて
    マーシャル4001のレストアを行なっています。
    コンデンサーとツマミは全て交換し、チューブも
    新しくしようと思っています。

    そこでご教示願いたいのですが、
    バイアス調整についてですが、
    当方テスターしか持ち合わせがなく
    どのように行なっていいかよくわかりません。
    テスターでできる範囲のバイアス調整方法など
    教えていただけたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    4001は6V6GTの自己バイアスのアンプですが、回路図中にあるRV1.RV2というトリマーで2本の真空管のDCバランスを取ることができます。回路図中には小さい字で読みにくいのですが、グリッド電位が-30又は-34Vと記載されていますので先ずはグリッドとアース間の電圧がその範疇に合入るようにあらかたトリマで調整します。

    次に、テスターのレンジをDCミリボルトレンジに合わせて、2本の真空管のそれぞれのカソードに赤リード、黒リードをあてて、2つのトリマを微調整して0Vになるようにします。左右の真空管が完全なペア特性でない限りそれぞれのグリッド電位は多少差が出ますが、プレート電流(プレートからカソードに流れる)のバランスは完全にとることができます。

  3. こうじ | URL | -

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    キャストマンさん
    早速ありがとうございます。
    グリット電位の測り方は5番ピンとアースですね。

    カソードは8番ピン同士にテスターを当てて0vに合わせるようにすれば
    いいのですね。わかり易い説明をいただきありがとうございます。
    早速今夜やってみます。

    ありがとうございます!

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    その通りです~3番プレートや4番スクリーングリッドに触ると感電しますので気をつけてください。グリッドの電位はおおよそその付近であればokです神経質になる必要はありません。

    私は6V6GT のサチュレーション歪みが大好きでして、、、うちにありますデラリバⅡのドライブチャンネルの歪がセレッションアルニコゴールドを通して出てくる音は眩暈がするほど素晴らしいサウンドです。6L6やEL34をそこまでドライブさせるのは自宅では無理ですが6V6なら環境が許せば可能です。6V6GT採用のVHTウルトラ、FENDERのデラックス、マーシャルのコレ、等は本当に素晴らしい設計だと思います。それに6V6はNOSでも安いですしね(^<^)

  5. こうじ | URL | -

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    キャストマンさん

    色々ありがとうございました。
    レストアも上手くいき本来の4001に戻った感じです。
    古いアンプはやはりメンテがいりますね。
    はんだ割れも3ヶ所ありました。

    久しぶりに東京真空管商会に行きました。
    ロシアあたりの6v6を買うつもりでしたが、
    安い玉は売り切れで、シルバニアのペアカンを
    購入しました。7000円もしました。
    シルバニアごときでと思いましたが仕方ないです。
    それにしても高くなりました。

    色々お世話になりありがとうございました。
    久しぶりのギターを弾く毎日になりそうです。
    voxのac30hw2xを買おうかなと物欲に火がついていますw
    でわでわ。

    うちの4001でよかったらいつでも持って行きます。
    多分キャストマンさんの近くに住んでいると思います。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    ご近所さんでしたか!レストア作業上手くいってなによりです(^<^)
    東京真空管商会、最近は割高な印象です。80年代はシーメンス、シルバニア、フィリップスなど安くて沢山買いました。最近はヤフオクで買うことが多くなっています。

    シルバニアとGEの6V6、6L6は70年代~80年代に色んなブランド名でOEM生産されていました。今でも新品N.O.Sで色んなマーク入りのが出てます。米軍仕様や放送局納入仕様など手に入れたりしましたが非常にバラつきがあって,,,特に良かったのがSILVANIAはPHILIPS ECG名義の物。絶品だったのがGEで6V6GTのハカマの無いタイプ!これは素晴らしいサウンドでした。チャイナは怖くてパワー管には使いたくないですがプリ管は良い音のが多くて気に入っています。まぁ、真空管もピックアップも気分で差し替えて楽しんでいます。

    最近は、日本橋、千石通商のギターパーツの充実ぶりがありがたいですね1MΩの2回路3接点スイッチポットなんかはアンプのMODに便利ですが中々置いてる店はありませんから。

  7. こうじ | URL | -

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    私もアンプのポットの調達に苦労しました。
    千石さんにはCTSのポットが豊富ですね。

    おっしゃる通り1MAのポット、特に24mmPC用は
    ほぼどこにもないです。
    私はヤフオクで調達しました。
    それでも1軸2連Aは無かったので、仕方なく分解洗浄しました。
    取り替えた1M,220k,100kは捨てようかと思ったのですが、
    分解洗浄して手元に置いておくことにしました。
    もしごいりようがあればおっしゃってください。

    4001ですが音は元に戻るというか、かなり良くなったのですが
    時折どこかが発振しているようなノイズがすることがあります。
    コンデンサをホットボンドで固定しなかったせいですかね?
    また開腹していろいろつついてみます

    しばらく前までムラードのecc83や6ca7や松下の銀箱6ca7,
    RCAの7025 とかかなり持っていたのですが、
    6年前にギターを趣味とされる方に全て譲ってしまいました。
    それがマッキントッシュのアンプに化けました。

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    ムラードの6CA7は一時期松下でOEM生産されてたらしいです。松下の真空管はどれも本当に素晴らしいですね~先だって、アマチュア無線フェスで松下の新品X7と6CA7が数百円で入手できたりしてこれは意外な穴場です。

    発振の原因として多いのがプリ、パワーのソケットの不良です。過去、ソケット交換でピタリと止まった例多数です。あとは、探知棒(割り箸)で配線リードをつまむ、動かす、シャーシに近づける、遠ざける、特にソケット周りの配線を動かした場合に発生!もしくは消える等ありました。 時に、ボソボソ、ガサガサいうノイズの犯人はプリのプレートやカソードに繋がれたレジスターの異常が多いです。X7ではあまり電流が流れませんがT7だと大きな電流でレジスター不良が起きやすいです。外して抵抗値を見ても(直流的には)異常なし、実は交流的には壊れてましたというのも良くありました。

    話は変わって私の同級生のマッキンは戦中の物で凄いです。日本橋4丁目の豊中オーディオでナス型の6L6を調達するそうです。

  9. こうじ | URL | -

    Re:・ALNICO SPEAKER 10インチ

    ありがとうございます。ソケット周りを点検して見ます。

    豊中オーディオ、その昔むラードのx7が2800円だったので
    全部買い占めた記憶があります。次の日にったら4500になってました。w
    ここのご主人がコンデンサーを爆発させたのを見たことがあります。
    その時居合わせた客のせいにしてましたけどw

    ac30hw2x買いました。コルグが決算で特価で出していたようで、
    10万ほどでした。マッチレスがdc30の下敷きにしたのがよくわかる
    いいアンプです。あのデザインは好きにはなれませんが。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/449-876ecaa2
この記事へのトラックバック


最新記事