・BLACK STRATOCASTER LINDY WOODSTOCK69

2016年11月19日 23:24

・うちに3本あるFenderカスタムショップ製'69ストラトキャスターのうちブラックストラトのピックアップを入れ替えてみました。
アビゲイル・イバラ69オリジナル→セイモアダンカンSSL-1→Lindy Fralin Woodstock'69という載せ替え履歴です。ところで、このカスタムショップ69ストラトキャスターが最近かなり値上がり傾向にあり新品だと40万以上の値が付きはじめました~狙っている方は早めに探してゲットしておく方が良いですね。
lindy-woodstock69-001.jpg

・それぞれのピックアップに個性がある上に搭載するギターでもまた味わいが変わりますので飽きたら入れ替えて変化を楽しみます。  ダンカンSSL‐1は私らが高校生だった80年頃に世に出て当時リプレイスメントといえばmore power全盛でディマジオやシェクターのちょっと太すぎるサウンドに真正面から挑んできたのが正統派ビンテージ堂職人のセイモアダンカンでした。当時も今もこのジャキジャキザクザクしたサウンドはストラト弾きには溜まらない魅力です。色々回り道して又これに戻ってくるパターンの方が非常に多い!やはりそれだけ良いピックアップだという事ですね。vanzandtが繊細な感じだとするとssl-1はもっと押し出しが強い感じ。
lindy-woodstock69-002.jpg

・LindyのWoodstock'69はジミヘンがマーシャルに通して弾いた音を再現しているわけで、実際にマーシャルにインプットして弾くとゴツイ低域と頭がクラクラする強烈なミッドハイです。個性が強い、弾き手を選ぶようなところがあるのでショボイアンプに通すと暴れまくる高域に手を焼くだけに終わるので低域の再現性の良いスタックアンプのスピーカー面積とパワーが要ると思います。とはいえ、コンボのfender 75を小音量で鳴らしても非常に良い音なのでアンプに依存する部分が大きいピックアップだと思います。今回は70年代のケスター44ハンダを使って配線します。今の現行品に比べるとジャキジャキ感が増す危ないハンダです。
lindy-woodstock69-003.jpg

・このピックアップでジミヘンのウッドストックの音を再現する最大のコツはピックアップをできるだけ近づけてセッティングするという事です。磁力が弱いのかこれだけ近づけても低音弦ハイフレットの音程もサウンドもうねったりしません。楽器屋のお兄さんが良くやるフロントピックアップは遠ざけ気味で~みたいなお嬢さんの様なセッティングだと全くダメ、暴れてくれません。音程やサウンドが破たんしない範囲で近づけてみるとあの音が飛び出してきます。
lindy-woodstock69-004.jpg


コメント

  1. こうじ | URL | -

    Re:・BLACK STRATOCASTER LINDY WOODSTOCK69

    ちょうど69を探しているところです。
    いい店ご存知なら教えていただけないですか?
    毛スターの半田、融点が高いと不器用な私には扱えない代物です

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・BLACK STRATOCASTER LINDY WOODSTOCK69

    3本のカスタムショップ'69ストラトの
    ブラックは 神奈川のギターシェルターで。
    家宝のオリンピックホワイトは大阪の方との個人売買で
    ブロンドホワイトは大阪西区のmusic officeで買いました。ここは非展示型の倉庫みたいなオフィスで事前に電話予約していきます。楽器屋さんにヴィンテージ物を卸すのが主な商売なので、どんな仕様でも必ず見つけてくれますしお値段も安いと思います。
    http://www.digimart.net/shop/4682/

    '69は市場の玉数が減ってますが扱い数では東京のnico nico guitarsがナンバーワンです。これなんかはコンディションも良くてお安いのではhttp://www.niconico-guitars.com/html/products/detail.php?product_id=279

    こちらはTBC=チームビルトカスタム仕様で指板のアールが緩く、ミディアムジャンボフレットです。この仕様はお勧めですよ
    http://www.niconico-guitars.com/html/products/detail.php?product_id=455

  3. まつだ | URL | oWMM.ioY

    Re:・BLACK STRATOCASTER LINDY WOODSTOCK69

    初めまして。エフェクター自作から偶然こちらのブログへたどり着き、濃い内容にノックアウトされて全記事を読みきった、名古屋住みの17歳男子です。

    中低域全開のファットサウンド、というのはまさにcastmanさんを知る前の私も当てはまり(笑)、高校生らしく2ハムにBOSSやら何やらを並べておりましたが、半年ほどの間に3シングルのストラトにBogner Shivaを自作(なんという無謀)、V846ワウコピーにCastman HendriX Fuzz(当然ゲルマとセラファイン!)、Uni-Vibeプリアンプ部の3種の神器だけでライブしております。ネット時代と図書館に感謝。

    今Gary mooreのDont take me for a Loserをコピーしている最中なんです。GaryにはEmpty roomでノックアウトされて好きになったのですが、迫力と色気の両立がたまりません。とんでもない強さでピッキングしてるようで、ソロのラスト、ミュート気味に駆け上がってからの最高音のチョークアップ。こりゃ、あの顔になります…。
    「やりきった!」感がすごい。見事なストーリー性です。

    この記事の「頭がクラクラするようなミッドハイ」という言葉に膝を打った思いがしましたが、
    ストラトの美味しいところはそこですよね!「ひゃぁぁぁん」とでも表現されるのか、センシティブなアンプを使い、6弦開放にピックをスナップをきかせて叩きつけた時の、ハーモニクスがかった音が大好きです。ついアームダウンして、ワウをかけつつ2弦15フレをチョークし「ごうわぅぁああああん」とやりたくなってしまいます。
    私のストラトは76年のGrecoメイプルと、Thomas Blugというギタリストのシグネチャーで、いくらか換装を経てはおりますが、仕様に大きな差があるにも関わらずほとんど同じような音が出せてしまいます。

    乗っているのはFenderのPure Vintage 59、艶々のお色気たらたらな音がしそうな名前のピックアップですが、それでも親指を反らして逆アングルにピックを当ててしまえばゴキンッッという音と共にジャキジャキ、ヒンヒン言い出します。結局のところ、ギターの音って弾き手がどう弾くかが一番大きいですよね。もちろんアンプとスピーカーもデカイですが。Castman Hendrix動画でのCastmanさんのピッキングを見て、最初の印象は「ネトっとして気持ち悪っ」だったのですが(申し訳ない)、どうもFuzzとか自作Shivaを使い出してから自分もあの動きに近づいているようです。見事なプレイをするギタリストはみんなが揃って打楽器のような、縦方向への強烈な当て方をしますよね。もちろんcastmanさんも、Jimiも、EVHも、SRVまでも。最近同年代の連中で話題になるギタリスト諸氏には見られない特徴ですが、パチンッというこのピッキングだと倍音感というか、ゲインが上がったような気がするから不思議です。実際、以前お世話になっている方のつてで68年のレイダウン100Wを弾かせていただいた時には、このピッキングでないとろくに歪みもしませんでした。

    大須に近いところに住んでいますので時々パーツ調達に行くのですが、アメ横程度ではなかなか思うようなものが見つかりませんで、最近はもっぱらGarretaudioさんに貢いでおります。業界では小型・チップ化が進んでいるようで、パナソニックのフィルムも生産終了、セラファインも若松通商にてなんとか手配。自分のFuzz用のゲルマはRoger mayer ClassicFuzzのAC128をそのまま流用していますが、コンデンサのローカットを弱めてバランスをとったものの、やはりCastmanさんの動画で見られる迫力はなく、ちょっとパサパサ気味。オールドMKT1813は見つからず、マスタードリイシューでお茶を濁しております。こんな時にはやはり長年パーツを集めて、選別の楽しみがある先輩方が羨ましい限りです。それでもダイオードでクリップしたオーバドライブと比べれば太さがありますが。

  4. イトーさん | URL | -

    ご無沙汰しております。

    ものすごくご無沙汰しております。
    woodstock69は、長年愛用しております。
    やはりジミヘン狙いのランボー者ですが、実はDEEP PURPLEのLIVE IN JAPANの時期のリッチーさんの音にも迫ることができます。
    リッチーさんの場合は、ピッキングに依存するところが大きいですが、本当に私が慣れ親しんだストラトサウンドを再現してくれる厄介者であります(笑)。
    しかし、優しく弾けば優しい音色もなかなかのものであります。

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・BLACK STRATOCASTER LINDY WOODSTOCK69

    こんばんは、まつださん。熱い熱いコメントをどうもありがとうございます。
    お若いのにそこまでこだわってサウンドを追求するとは凄いですね!82年のgary mooreの大ヒット作で信者に!私も当時ゲイリーの変身振りにビックリしました。全キャリアを通じ好きなのは78年~80年くらいのモノでしょうか。コロシアムⅡ、back on the~、コージーパウエルでの作品などは30年聴いてても新鮮です。ゲイリーは元々ピアノ弾きなのですがそれも頷けるコードボイシングが見事ですね。ピッキングについては昔も今も細かいことは全く気にせずやっています。ただ、腕力至上主義?ですので、バカジカラのある人がチカラを抜いて弾くと弦がひん曲がって良い音がする気がします。

    ギターってネックの音だと思うのですが百本あれば100通り、目指すサウンドも百人百様ですよね。セラファインは80年代に赤いやつが出てきて自作オーディオ界では当時から賛否はありましたが私は昔からあの倍音構成が好きで使っていました。パナのメタポリはギターに使うとガッツのある派手なサウンドで気に入っています。しかしアンプだと実音が隠れてしまいダメ。グリーンの1813も独特のジョリジョリした音が好みですが無い場合はmojotone=TADのマスタードレプリカを是非使ってみてください。こんなに良いキャパシターはそう無いと思います。私は35年前に17歳だったわけですが、当時ゲルマトランジスタが易々と入手できたか?というと全くダメで、シリコンの2SC945/1815が全盛、2240等が出始めでしたがゲルマなんて不良在庫扱いで店頭にも並びませんでした。今のネットでのレアパーツが家に居ながらにしての状況は驚くばかりです。今後もし入手可能でしたらPNPゲルマの2SB264というNECの石を使ってみてください。FUZZにはこれが一番好きです。

    パーツについてはアメリカのディーラーが次々に閉店している状況なので、今後それらの在庫が一気に流通に乗って出てくれば状況が一変します。期待したいですね。

    名古屋にお住まいとの事で羨ましいです!私も良く行くんですよ~若宮大通あたりに駐車しまして、南は大須~パルコ横のロッキン~イシバシ栄店あたりを回っています。大須は活気があってイイ所ですね!

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・BLACK STRATOCASTER LINDY WOODSTOCK69

    イトーさん

    リンディーのコレ、普段見た目は派手派手なのに休日には着物姿でお料理上手(笑)やっぱり惹かれますね。 

    DEEP PURPLEのLIVE IN JAPANスペシャルエディション。いろんなお蔵入り音源を聴けてお気に入りなんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/451-69099e72
この記事へのトラックバック


最新記事