・iphone5s バッテリー交換

2016年12月01日 00:00

・iphone7の256GBという大容量ストレージは魅力なんですが、あの大きさとラウンドエッジのダサいデザインがどうしても好きになれず買い替えを見送りましたので劣化が激しいバッテリーを交換しました。アマゾンで1300円!
ih001.jpg

・5Sの64GBにCDを390枚分読み込ませてシャッフル再生させています。コレクションが約3300枚分ありますので飽きたら頻繁に入れ替えますが最近はAccuRadioという超優秀なアプリでジャンルをセレクトして聴くことが多くなっています。
ih002.jpg

・計4つのケーブルコネクターとそれらの押さえカバーを外すと液晶セクションと分離できるので作業がしやすくなります。バッテリーの固定テープが剥がしにくいのでメリメリと力技で剥がします。
ih003.jpg

・新しいバッテリーをセット、端子を元通りにしていきます。
ih004.jpg

・4インチのスクエアエッジデザインが良いですね~ゴールドをブラックに変身させてみました。2017年の3月にSEが大容量化されるのを待ってみます。
ih005.jpg


コメント

  1. きた | URL | mQop/nM.

    うちは

    凄い!特殊な工具とか使うとんかなぁ。ライトとピンセットだけかなぁ?
    うちは、4~5年前にipod touchの液晶交換を試みた事を思い出した。液晶パネルと本体を端子に差し込むのに、ケーブルが短いから差し込んでもすぐ抜けてまうわ、パネルの影になって暗くてカップラーが見えにくいわで、断念したような記憶があるわ。
    娘の物なんやけど、ポケットから落として、パネルにひび割れ出来たからって、自力でなおそうとしててん。途中から「おとうさんやれる?」と振ってきたからなんやけど、そこまでやってる娘にビックリしたわ。工学系に行けばよかったんかもって思ったよ。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・iphone5s バッテリー交換

    今回、5sを2台バッテリー交換しましたけど有ると良いなと思う工具は先が硬質ゴムの絶縁体でできたピンセットです。金属製は小さいネジを掴んだ時にはじけて飛んで行ったりするので、、、確かに、ケーブルの長さやパネルを保持する角度とかコツはあるけどスマホのバッテリー交換は正規店だと5000円~10000円かかるからねぇ~これは自分でやる方が絶対良いよね~

    工事用の防水デジカメを分解清掃するんで小さいネジのモノには慣れているはずなのにiphoneのネジはホンマに小さくて高性能の老眼鏡が要りますわ~

  3. きた | URL | mQop/nM.

    流石!
    ほな敗因はお見通しやな~
    液晶側を本体に対して侠角に構えて、内角側に付いてるソケットに差し込むんよな!
    ピンセットの先が金属やからフラットケーブル壊さんように保持する力加減がわからんわ、差し込む場所にパネルと手先、ケーブルが邪魔で見れんかったんで、感でやって何回も失敗して差し込みやすい角度につまみ直しての繰返しを2時間ほどやって力尽きた。
    克服方法は場数やねんな~
    尊敬します!(^○^)

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・iphone5s バッテリー交換

    iPhoneのバッテリーは優しかったけどpadなんかはもっと難しいと思う。
    バッテリー復活したらやっぱりイイね~ 

    AccuRadioの jazz fusion guitarで良いアルバムを見つけてはCDを集めるという感じで、、、35年前、高校の時、ギターマガジンの記事で盛んに見たJohn McLaughlin!当時はスルーだったけど今はマイフェイバリット!でJohn McLaughlinのソロ名義、セッション物とMahavishnu Orchestraだけで80枚越えてます(*^_^*)

    あと、最近ハマっているのがイギリス人ベーシスト Dave Hollandが最近出したPrismというcd!これがまた最高!https://www.youtube.com/watch?v=RCq8dYN-oT4

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・iphone5s バッテリー交換

    ベーシストといえばこの人!
    イギリス人ベーシストで一番好きなのはBrand Xのパーシ―ジョーンズという人!70年代の後半にスラップをビシバシキメていたCOOL~
    https://www.youtube.com/watch?v=6xRTPDC8kSE

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/454-b28e1ea7
この記事へのトラックバック


最新記事