・アナログ コネクション

2017年03月21日 22:13

・ラジオ関西558khzのナイターオフ期に半年間流れている番組で アナログ コネクションというのがあってこれは素晴らしい番組です!DJは田中まこさん,ディレクターが松居功さん。音源は全てアナログ盤、DJの話の内容が面白く選曲だけでなく番組全体の空気がとってもいい。音楽に対する愛情を感じます。次の金曜日が最終回でまた半年後スタートです。
analoge conection111

・ON AIR~ このデジタル全盛の時代にアナログ盤をかける番組をナローレンジのAMラジオ放送で聴くということがとってもいいんです。


・色々構成が凝っていて飽きさせません。A面B面のコーナー


・18:00から2時間のオンエアですのでパソコンにタイマー録音して後から聞いています。この音源編集ソフトでフェイザーエフェクトを掛けるとまるで短波放送のフェージングみたいになります。ちなみにラジオ関西の電波は558khzと長波に近く送信所も海の近く、隣接波の混信が無いということで電離層反射ではないグランドウェーブの海上伝搬でかなり遠くまで届き、たとえば昼間に浜松の天竜川でも聞き取れます。車で遠方まで出かけるとMBSやABCはあっという間に姿を消しますがいつも最後までしぶとく聞くことのできる放送局です。
Audacity001.jpg

・FM COCOLOのばんばひろふみさんの番組も大好きです。このお方、’60~’70のハードロックとプログレッシブロックについての知識が物凄いのです!THE BEAT GOES ON SUNDAY
・FM COCOLOでもう1本 PIRATES ROCKはレコード会社の洋楽担当ディレクターが週替わりで登場し当時の話を聞かせてくれます。
・NHK FM土曜日にゴンチチさんがやっている 世界の快適音楽セレクションこれも構成が素晴らしくて毎週楽しみです。


コメント

  1. イトーさん | URL | -

    ご無沙汰してます。

    どうも、お久しぶりであります。
    いきなりですが、ラジ関はものすごく懐かしいですね!
    私の20代は、神戸が舞台でありました。
    そして、大好きだった彼女がラジ関のすぐ側に住んでおりました。
    須磨海岸のすぐ側、楽しい思い出ばかりが浮かんできます。
    その分、彼女との別れはものすごく辛い出来事でした。
    ではありますが、やはりとても大切な良い思い出であります。
    実は、当時、ラジ関はあまり聴いたことはありません。
    しかしながら、私の青春はラジ関とともに・・・いや、ラジ関の側にあります(笑)。
    記事とはあまり関係ないですね(苦笑)。
    すみません。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・アナログ コネクション

    イトーさん、お久しぶりです。
    お若い時の甘く切ない思い出の一杯詰まった須磨海岸だったんですね!
    当時の曲を聴くだけで風景や匂いまで浮かんでくることってありますよね。
    私の場合はレコードジャケットを見ると当時の情景が蘇ってきます。

    ラジオ関西は私の街で聴きますと少し高域がナローなんですね、そこにアナログ盤ならではのスクラッチノイズが入ったりするともう堪らないです!

  3. イトーさん | URL | -

    わかります!

    たまらないですね!
    香り高いウイスキーが欲しくなります。
    いけません、どうしても呑む方向に舵が向いてしまいます(笑)。
    ブルースやロック、美しい映画音楽やジャズボーカル、何でも合いますね。
    70年代のちょっと良いラジオで聴くと良いかもしれません。
    ん~ん、やはり良い酒の肴ですね(笑)。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・アナログ コネクション

    そうそう!jazzを聴きながら飲むのは最高ですよね!
    50年代のmilesはウッドベースも最高です。
    https://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU

    60年代のアレサのこの曲なんてもう素晴らしすぎて、、、
    Aretha Franklin - A Change Is Gonna Come
    https://youtu.be/Wjye0ZlKlaQ
    うーん、飲み過ぎに注意ですなぁ(笑)

  5. イトーさん | URL | -

    あぁ~

    ダメですってば!
    もう、ドンピシャですよ~!
    あぁ・・・どんどんハマっていく・・・
    今宵は、アレサ・フランクリンを浴びながら飲りますかね・・・(^-^)。
    彼女の声は、咽び泣くようなハモンドと相性が良いですね・・・。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・アナログ コネクション

    イトーさんはさぞかし大人のお酒の味を良くご存じなんでしょうね~
    私は、このチューハイしか飲めないんです(*^^)v
    http://www.jinro.co.jp/goods/splash

  7. イトーさん | URL | -

    いやいや

    角でハイボールとかですよ(笑)。
    問題は肴でして・・・。
    例えば、研ぎ清まされた道具とか、何かのパーツとかを眺めたり、それこそ70年代の質の良いラジオの音や、そこから流れる音楽やトークの空気感だったり・・・。
    しかし、頭の中は中学生ですからねぇ(笑)。
    まぁ、気分良く美味しくいただければ何でもOKですよ(笑)。
    大人~・・・いや~、どう考えても足りてないですね~・・・(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/473-b4a2bbcd
この記事へのトラックバック


最新記事