・Marshall 100W TUBE交換

2017年04月18日 22:32

・久しぶりにMarshall 100Wのすべての真空管を新品に交換してみました。前に全部新品にしたのはいつだろう?たしかスロバキアのJJクリア管を大量に仕入れて交換したはずですが1本抜け、2本抜けして殆どJJのは無くなっていました。音は良いのに機械的なストレスに弱いみたいでプリ管もパワー管もうちで使った中では一番寿命が短かったです。80年代の初頭に買ってきたオランダフィリップやドイツシーメンスの物はほとんど壊れず、ボケず今でも時折代打で使っています。現在のパワー管は中国製は弱いですね、値段も安く音の良いロシア製を買っています。プリ管は新品では中国産で選別セレクト品の物が一番好きです。オールドではやっぱり松下の選別したモノが最高ですが10本買って半分くらいなので中々見つけるのが大変。
marshall1959bias00010.jpg

・やっぱり全部新品にすると気持ちいいですね!倍音がギッチリ、ジョリンジョリンのドライサウンドでアンダーバイアスに寄らない位置でバイアスを設定、省エネで音も良い!プリは名古屋で買ってきたRUBY 12AX7AC5/HGから選別。パワー管はエレハモのEL34を使いました。
marshall1959bias00020.jpg



コメント

  1. NAO | URL | -

    Re:・Marshall 100W TUBE交換

    家では復刻版のジュビリーで弾いてますが真空管は弄ったことないのでよくわかりませんがだいぶ音が変わるみたいですね。
    ちょっとバックパネル開けてどんな真空管はいってるか見てみようかな~
    バイアス調整とかできないので見るだけですが・・・

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Marshall 100W TUBE交換

    真空管の光を見ているだけでも楽しめますね。
    大分くたびれていたので一新してsoundが蘇りましたよ。

  3. こうじ | URL | -

    Re:・Marshall 100W TUBE交換

    こんにちは、キャストマンさんの動画を見ていて
    ヘッドアンプが欲しくなっています。
    1987xかセリアトーンかファーゲンとか。

    おすすめありますかね?

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・Marshall 100W TUBE交換

    そうですね~物凄くタイムリーにMarshall YJM-100 これ良いですよね!
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r192443847

    それで、僕は今年、アイバニーズのギターか?もしくはヒューケトのこのアンプを買おうかなと思案しています。GrandMeister Deluxe 40
    http://www.pearlgakki.com/handk/HUK_GM40DX_H.php
    薩摩さんのクリップを見て凄く良いなーと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/477-442f5ad3
この記事へのトラックバック


最新記事