FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

2009年02月11日 23:26

きょう、次男の中学入試合格祈願をして頂いた観音様へお礼参りに行ってきました。本人もホッと一息でしょうがこちらも塾のお迎えから解放されて万歳ですヽ(^。^)ノ

帰りがけにジャンクの殿堂ハードオフに寄ってみるとシリコントランジスタのフルトーン70ファズが、、、19000円!ちょっと高いけど弾かせてもらおう!アンプがトランジスタだったのでよく掴めませんでしたが、それでもかなり低域がぶわっと締まりが無い印象。パラメーターの効きがいまひとつしっくりときません、そこでピーンと閃きました。

試奏だけにとどめて家に帰ってゲルマの69回路にそのまま手持ちのシリコントランジスタを装着してみました。同じPNPジャンクションの東芝2SA970です。おそらく昔、2SC2240とコンプリで色々組んだ残りでしょう。ゲルマとは足の配置が違うので真ん中の足にチューブをかぶせ交差させます。GRランクですのでhfeが高すぎてQ2のトリムは絞らないと動作しませんでした。パラメータをパネルに出して便利です。

アンプはfender the twin red knob 100wとmarshall 100wをステレオで鳴らしてみました。ギターは79年のストラトキャスターでピックアップはカスタムショップができてすぐ出たギターについていたものです。今回は全編フロントピックアップのみ使用しました。

動画の最初はトランジスタの装着状態、FUZZオフでの様子を、中盤はFUZZオン、途中でギターボリュームを少し落としている箇所もあります。最後の方はギターのボリュームを絞ってのコードの響きとサウンドを撮ってみました。

中盤ではワウとの相性がわかります。FUZZ FACEでそれもフロントピックアップを使ってワウを良い感じで効かせるのはかなり難しいのですが、、、シェイプがボケることなく良い感じです。

フロントピックアップを使ってのFUZZでピッキング時のド頭のサチュレーション感とハーモニクスがビシバシ出ています。速いパッセージのフレーズで1弦ハイポジから6弦開放まで降りてきますがフロントでのピッキングニュアンスもクッキリ。

ゲージはダダリオの0.095のセットで、握力のみ馬鹿力の70キロ以上です。できればヘッドフォンで音量を上げてご覧ください。ムービーカメラの性能限界なのでしょうかFUZZのオンオフの音量差があまりうまく出ていません。実際にはかなりの音量差があります。




コメント

  1. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    早速拝見しました~♪
    良い歪みですねー!

    よすけさん、JAKEさんの影響でしょうか、
    クリーントーン時のジミヘンがボブ・ディランなのが
    何かシンクロを感じさせます。

    全編フロントというのもかなり驚きなトーンです。
    2:35辺りからかなりトレブリーなトーンも出せてますが、
    これはワウで調整してるってことなんでしょうか?

    ただ、ゲルマバージョンの映像に比べるとハムノイズが
    随分目立つような…(テレビorラジオのせいかしら)
    現場で弾いてる分には気になりませんでしたか?

    やーしかし素晴らしいアーミングです。
    その後のサイレンみたいな演奏(3:36~)もめっちゃカッコいい!

    最後に、マーシャルに刺さってる白いケーブルが気になる…!

  2. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    おお~素晴らしい!
    トランジスタ代えただけで、このトーンですか(驚;;

    Castman師範の場合、電気的な知識にくわえて、演奏力も超黒帯級なので、一層良い音に聞こえますね。

    WAH+FUZZの音、いいですね~。
    私のFUZZは、WAHと一緒に使ったときに、相性が悪いのか音量が小さくなるので、OUTPUTバッファーを回路に組込んでみようと思っています。

    師範のWAHは、改造されていますか?

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    さとぅさんこんばんは、さっそくのコメントありがとうございます。

    >2:35辺りからかなりトレブリーなトーンも出せてますが、 これはワウで調整?

    いえ、これはビデオカメラの位置が前半のフェンダーとマーシャルの丁度中間位置からマーシャルキャビのまん前に移動しただけでPUはフロントのまま、ワウは踏んでおりませんです。マーシャルキャビは1m位離してカメラをおくともっと低域も撮れるのですが昨日は1個のスピーカーのまん前でした。3:15辺りからはワウも踏んでいるようです。

    そうですね、ノイズこうして聞くとかなり大きいですね、ゲルマのときはアメリカンデラックスでしたのでノイズがかなり少ないPUなのですが、今度の奴はノーマルのシングルに自分で熱と振動を加えてエイジング処理した奴なので余計ノイジーなのかも。ギターをアンプに近づけるとノイズがかなり大きくなります。それより気になりましたのは、ファズをオンにしたときに実際にはもっと爆音で音が大きくなるのにビデオにすると逆に小さく聞こえます、多分家庭用ムービーのマイクの性格なんでしょうね。

    マーシャルに白いケーブル?白ですか?グリーンではなくて。インプットに刺さったいる奴なら25年位前に買った普通のケーブルですよ。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    JAKEさん、どうもいつもありがとうございます。ワウで少し思案されているご様子、よく解ります私も以前そういうときがありました。

    改造というわけではないのですが少しだけ触っておりますので、少しお時間を頂いて、明日私は1日内勤日ですので時間を作って画像とか諸々をアップさせていただきますね。

    1979年に買ったJENと2007年に買いましたVOXの2台しか持っておりませんし最近の高級ブティックワウは試奏も含めて試す機会がありませんでした。(ワウって試奏をお願いしにくいもので、、)

    シリコンのPNPは道具箱にこの2本しか残っておりませんでした。今度日本橋で2SAタイプを少し買ってみますね。

  5. よすけ | URL | -

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    シリコンでもナイスなサウンドっす!
    画像をみるとかなりバイアスを効かせてるみたいですね。私のシリコンFuzzはフロントPUでぼけるのですがバイアス入れてみると改善するか試してみようと思います。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    こんばんは、よすけさん。そうなんですよシリコンだとかなり増幅度高めなのでbiasを半分まで上げてワウを踏むとjimiがよくやる「ピィーギャー」って発振します。それとQ2トリマーも上げると動作が外れて音が出ないし、マイクフラーはこういうのまで考えて作っていたのですね~エライッと思います。
    あと、ファズつまみも少し下げていますが上げきると少しピッキングの頭が潰れすぎました。

  7. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    なるほど、録音位置でしたか!
    面白い&深い録音の世界を覗いた気分です。

    音量差、確かに、仰るほど大きくないように
    聞こえますね。カメラのマイクにリミッターが
    内臓されてるとか?ですかね。テレコにそういうタイプが
    ある、とはよく聞きますが。

    僕はすこーし色盲の気があるみたいで、
    緑のケーブル、白に見えたようです。長持ちケーブルですね~

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    カメラのマイクですがゲルマのときはマイクのオプションでウィンドノイズリダクションが入ったまま撮りました。今回は外しましたが入れておいた方がダイナミックレンジが広い(過入力に強い)のかもしれませんね。

    実際に弾いてみてもフロントピックアップでも倍音が凄く出ていまして、それにローエンドがタイトに響いている感じです。録音するとどうしてもこのローエンドの凄みが撮れないんで難しいな~という感じです。

  9. Foxey | URL | CQhtubf.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    こんばんは。Foxeyっす。

    シリコンもゲルマほどではないけど個体差がありますもんね。今後の選定が楽しみです。ボクは自分の耳を頼りに選定してるんで、そん時そん時で聞こえ方に差があります。なもんで、いろんな組み合わせを作ってしまうんですけどね。。。

    日本橋ではどこに行かれるんですか?ボクはデジットさん、千石さん辺りが多いです。

  10. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    どうも、Foxeyさんこんばんは、そうなんですよねfuzzなんかの場合だと選別の目的は単に音色の選別なんで楽しいですね、ところがvibe系フェイザー系だと100本買ってきて4つとか8つとかの完璧なペアを選別しないと掛かりが浅いので苦痛でした。

    私も、行くときは先ず”立ち寿司”で海鮮丼を食べてからデジット、共立、東京真空管、テクニカルサンヨーと回りますねー。

    あとはミナミの楽器屋で試奏です!三木楽器アメリカ村の地下ブースでの爆音試奏!昔はワタナベ楽器でオールドのマーシャルをかなりの数弾かせて頂きました。やっぱりjimiをやるにはマーシャルでも50Wではおとなしく100Wが最高に暴れてくれます。

  11. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    JAKEさん、こんばんは、今日は予想外に忙しく記事が書けずにすみません、又改めてアップします。

    ワウは私もWEB上の記事を感心しながら眺めております。自身の機械は何も目新しい仕掛けなど無く、ただ経験上のパーツ選別をしているにすぎません。

    ワウは元々オルガン(比較的ローインピ出力)用途だったのでギターの信号を扱うにはドライブ側1段、バンドパスフィルター側1段だけの2石では役不足だと思います。ですからVOX,JENなどビンテージ系以外のアイバニーズやBOSS、ジムダンCRYなんかでは定石どおりの入力バッファー(エミッタフォロア)があったりQセレクターや増幅度調整ノブの行き帰りにも信号補正増幅がきっちりと入っているようです。

    がしかし、わたしたちオジサン系はそういうあたらしものを嫌う傾向が強い?のでついついオリジナルの2石のままドライブ側増幅度定数を変更したり、スルーバイパス配線にしたりすることが多いようです。スルーバイパスの効果は一目瞭然です!でも音量差の入力Rを下げないとバランスが崩れます。下げすぎるとワウのシェイプが崩れますし、Q1のエミッタ抵抗を下げても鳴きの輪郭がボケだします。これらは2石だけの条件ではコッチ立てればアッチが沈むで限界なのではないかと思いました。

    アウトバッファーのアイデアも理にかなっていると思いますので、一度BOSSなんかのFETスイッチのエフェクツをオフ状態(バッファー状態)でワウの後ろにかましてみてファズとの相性がどうなるかなどを大まかにみるのも簡単かもしれませんね。

    ちなみに私のVOXではRinを68kから47kにしただけではまだスルー音が大きく。定数をいじらずにトランジスタを変えました。最初はセントラルの2N5172のそれぞれhfe324/343が付いていましたが音色そのものがおとなしく好みではなかった為BC108B(395/396)に変更。鳴きがとても良くなりましたが5172同様スルー音が大きいまま。そこでBC109Cのドライブ側528、フィルター側498に変更し鳴きのディテールは保ったまま音量が揃いました。
    ちなみにドライブ側とフィルター側のTRを入れ替えるとサウンドも変化しました。hfeを近似値どおし3つのグループにわけ、順列組み合わせでヒヤリングを行い先にベストのペアを決定し最後に数値を計測しました。やっぱり良く言われるようにドライブ側に高い方を、フィルター側には低い方を、、という結果になりました。ドライブ側に一番大きな値、フィルター側に小さな値も良さそうに思えますが実際にはペダルストロークの途中に効きが甘くなる(効かない)区間ができました。あまりかけ離れないペアでの使用が良かったです。
    他には私定番のセラファインです。最初3.3と0.47をパラで使ってあり、ハハーン4.0μ工作かと思いましたがここを下げるとQが下がり深ーく歪ませたときのフロントなどでボケました。4.7のセラファインに換えるとクッキリとしたシェイプと倍音感にすることができました。

    私がワウを買って一番先にやることは、ペダルの上側のかかと部分をグラインダーで削ってストロークを大きくすることなんですよ。


  12. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    Castman師範

    お忙しい中でのWAHに関するコメントありがとうございます。かなりヒントになりそうな内容をおしえていただき、ありがとうございます。

    今回BC107~108をいろんな数値で買いましたので、さっそくトライしてみます。

    なるほど!BOSSのエフェクターをWAHのあとに繋げばアウトプット・バッファーのシミュレートできますね!

    >私がワウを買って一番先にやることは、ペダルの上側のかかと部分をグラインダーで削ってストロークを大きくすることなんですよ

    うわ! ^^)/ そのアイデアいただきです!

    たくさんの貴重なアイデアありがとうございます!
    なんだかとてつもなく、いいWAHが出来そうです!

  13. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    JAKEさん、ワウの改造頑張ってくださいね、ワウって100人100様の好みがありますからやっぱり色々と試すと楽しいですよね。実際にjimiが使っていたワウってどんな音がしたんだろう?って想像が膨らみます。

  14. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD シリコンバージョン動画

    先ほど色々と検索していましたら私がオークションで8年前にお取引した方がそのfuzz faceの画像を紹介されていました。http://zemazama.hp.infoseek.co.jp/newpage78.html

    このときのTrは2SB173と2SB175でhfeも低めでしたがやはり低域がブワッとしていたのを覚えています。やっぱり'69の回路が良い感じです。

    それよりこのマシーンに一番最初に乗っていた基板の配置がゲルマでしたし、ひび割れだらけのトロピカルフィッシュも乗っていましたのでひょっとしたら物凄く古いモノだったかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/50-63341438
この記事へのトラックバック


最新記事