・ギターアンプ アッテネータ ヤフオク編

2018年06月04日 22:36

・友人から借りていますこのアッテネータ、ヤフオクで出品されているのを買ったそうですが中々というか凄く良いんですよ~
PAT000.jpg

・友人はFENDER TWIN AMPをアッテネートするために使用。ガッツリアッテネートするとチンチンに熱くなるそうです。試しにYAMAHA-SOLDANO-T50CでRIVERAのアッテネータと比較。このアンプはある程度マスターを上げないと良い音がしませんしリバーブとのミックスバランスが崩れますのでいつもはリベラを使用。比較すると、ちょっと倍音の削がれ具合でリベラに軍配。
PAN004.jpg

・次にFENDER THE TWINこれもマスター0.2以上でいきなり爆音になる恐ろしいアンプで常時トランス式のDM-05を使用。この比較だとヤフオクモノの細かいヴォリューム設定ができる点と綺麗な倍音感でヤフオクアッテネータの勝ち。
PAN003.jpg

・中身を拝見すると一目でプロが作ったものと分かります。-16db側では高域補正が入ります。アッテネーター程作る際にパーツの良しあしや配線技術、安全対策に関する知識が問われるモノは無いのではと思います。ヤフオクには他にもプロが造る高品質な手作り品が出品されていますが、私なんかが一からパーツを集めて自作するよりも遥かに品質が高くて音の良い物が出品されているのでそちらを利用するのが良いのではないでしょうか。
PAN001.jpg

・音の良い物にはレオスタットが使われているんですがこのパーツがなかなか入手困難なのです。
私のアッテネータの使い方はガッツリ、マスターを上げてゴッソリ下げるのではなく、あくまでも自宅での適正音量を得るためのマスターVo補正的に使っております。
PAN002.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/515-7a39a531
    この記事へのトラックバック


    最新記事