FC2ブログ

・アビゲイル・イバラ手巻きピックアップに再換装

2018年09月11日 08:27

・2002年製のFender CS '69 StratocasterのピックアップをダンカンSSL-1から2003年製アビゲイルイバラ69ピックアップに再換装しました。元気いっぱいのジャキンジャキンサウンドが特徴のSSL-1も良いのですが、中域の一部分がスコーンと無くなっている独特なサウンドのアビゲイルイバラはイナタイ雰囲気で非常に新鮮な気分になりました。’71マーシャルでのサウンドはもう素晴らしいの一言でしばらくはこれで行こうと思います。ところで、このアビゲイルイバラ手巻きピックアップは3セット分、9個持っていますが製造時期によってなのかその日の気分なのか?コイルの巻きあがり形状やDCR等も結構バラつきが大きくて同じピックアップでも個性が豊かです(笑)
69_stay2.jpg

・ピックアップは時々気分で変えるのですがいろいろやっていくとこのギターにはこれがベストマッチとかこれは合わないなとか出てきます。ウチのギターで配線もピックアップも全くのオリジナル(ハンダバージン)なのは2007年製の’69ストラトキャスターと2001年製のセイモアダンカンDS-200の2本のみでこれはもう今後も変えることはないと思います。
左のテレキャスターにはリンディーフレイリンのセット、今回のストラトは2002アビゲイルイバラ→リンディーフレイリン・ウッドストック→ダンカンSSL-1→2003アビゲイルイバラと付け替えました。 これから付けてみるかもしれないピックアップはリンディーのTALL GとTALL Dの2つです。
69_stay.jpg

・台風も怖いですが予知なく突然起こる地震はもっと怖いですね。私の近所でも港湾施設は高潮と風で堤防が破壊され保税倉庫の分厚い扉は基礎ごともぎ取られていました。これだけの大嵐だったのに幸い自宅は壁にも傷一つ付いておらず唯一の被害は外に置いていた洗濯機の吸水口が取れただけでした。先月の台風時にカーポートの増し締めをやってて良かったです。
18_21typ.jpg


・停電は1日弱の短いもので、都市ガス発電と発電機2台のおかげで風呂やご飯もいつも通りで助かりました。
スマホにも充電できるモバイルバッテリーを兼ねたLEDランタンを2つ持っています。この機種は今入手できるものの中でもベストアイテムだと思います。
ledlight2.jpg







コメント

  1. イトーさん | URL | -

    ご無沙汰しております。

    ご無事で何よりです!
    災害が続いておりますね。
    それも、規模の大きなヤツが連続で。
    台風が家の前を通って北に上がって行ったのですが、被害もなくホッとしたのも束の間、翌夜中にハッとして目が覚めた数分後に家が揺れ始めました。揺れ方に嫌な予感がしてテレビを見ると、北海道。
    北海道も大好きな土地ですので、とてもショックでした。
    台風に地震と大変でしたが、まずは無事で何よりです。

    アビゲイルのPU、良いですね。(^_^)
    私は左利きですので、選択肢があまり無いのもありますが、この20年程はWOODSTOCK69を使っております。
    たまたまですがこれが私にはドンピシャで、と言うより、私のメインに最高に合っていてたまらんのです!
    私のおんぼろブルース・デラックスをヒィヒィ言わせるランボー者です!
    しかしこのPU、なかなか体力と覚悟が要りますな。
    しかし本当は、アビゲイルとかも弾いてみたいのです。(^_^;

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・アビゲイル・イバラ手巻きピックアップに再換装

    イトーさん、台風と地震の両方に遭われたんですね!今回の台風の真っただ中に外に出てエアコンの室外機の上に飛ばされないよう筋トレの20キロプレートを置きに行ったのですが85キロの私の体が飛ばされそうになりました。久しぶりにちょっと怖かったです!

    WOODSTOCK69は暴れん坊で良いピックアップですね!アルダーだととてもマッチします!イバラ69もwood69も歪ませると暴れん坊振りが増幅されますね~怒らせたら怖い(笑)イバラもwood69もメイプル指盤だと低域がゴツン、高域がヒィーンとなってジミヘンの世界!アビゲイルイバラは本当に巻き方がバラバラでいかにもアメリカのオバちゃんオッチャンテイスト満載で面白いです!

  3. イトーさん | URL | -

    どうもどうも(^_^)

    私は秋田市に住んでいますので、先日の地震ではゆっくりとした振幅で伝わって来ました。
    ゆっくりでしたが、振幅が大きくてすごく嫌な感じでした。
    これはどこかで大変なことが起きてると直感しまして・・・。

    アビゲイルおばちゃん(^_^)
    なんか、そのおおらかさが、いかにもアメリカンですね。
    サウンドにもばらつきがあるなら、F~M~Rと割り振りが楽しそうです。と思うのは私だけでしょうか?(^_^)
    やはり69は、あのゴリゴリ感がたまりませんな!

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・アビゲイル・イバラ手巻きピックアップに再換装

    イトーさん解ります解ります! ウチは和歌山市なので神戸の震災の時は揺れる前にゴォーッという物凄い地鳴りがしましてその時点で目が覚めました。直後、ドドドドドーンと縦に揺れたのですが震源から遠くてもこれは只事ではないと直感しました。その日は大阪南部での仕事がありましたが阪和道はもちろん通行止め、時間と共に被害の大きさに愕然としました。地震の数日前に三宮や南京町で食べ歩きをしていたので尚更でした。

    アビゲイルオバちゃんのアバウトさといいますか、フェンダーの管理体制は本当にいい加減、良い加減?なんです。3セット持っておりますが、普通、ダンカンやリンディーのセット物を買いますと出力(直流抵抗値)はフロントが一番小さくて、順にリアが一番大きい事でバランスを取りますが、アビゲイル69は見事にバラバラなんです(笑)69ピックアップにマーシャルの組み合わせで弾く風の中のマリーとかレットハウスはひじょーにイナたくて好いんですね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/521-b4336841
この記事へのトラックバック


最新記事