FUZZ FACE MOD '69 ゲルマニウム トランジスタの選別2

2009年02月17日 23:01

昨日はスクワットとアームカール、ベンチプレスをまじめにエレキギター無しでミッチリと頑張りました。おかげで今日、物凄い筋肉痛。さらに今日はFUZZのトランジスタ選別をしながら背中を鍛えていました。お風呂で頭を洗おうとして背中の筋肉が攣って大変でした。

恒例の年に数回行うゲルマニウムトランジスタの選別作業をしました。大体3ヶ月ごとに色々な銘柄をローテーションで交換している勘定になります。

本日の対象はこの寒い季節でのサウンドの差を記録しておこうということで
・松下2SB348ローノイズ選別
・松下2SB176小信号電力増幅
・2SB113NEC小信号用電圧増幅
・2SB116NEC小信号電力増幅
・NKT275海外代表
nkt.jpg

マーシャルとフェンダーを切り替えながら弾いてみました。ポイントはストラトキャスターのフロントでボトムがボケないか、フロントやミドルで豊富な倍音が出るか、リアでエディーのミーンストリートのイントロのサウンドが出るか、の3点です。同一銘柄でもhfeが変化するとアタックの後の倍音の出方やサスティンの量も随分変わります。それに弾き手の私も晩ご飯の前と後では随分感じ方も変わります。色々とやってみて思うことはシリコンでもゲルマでも仕様用途がかけ離れていない機種なら型番による差異よりも製造メーカーの違いによる差が大きい、つまりメーカーによりサウンドの傾向が変わるのではということでした。

今日は2SB348がとても良いサウンドで良かったですね、ハイが幾分おとなしめですが帯域のバランスも良くて、ミッドの艶がビンテージです。2SB176はゲイン高めのロングサスティーンでこれも松下の特徴なのか少しハイが弱いかな。でも中々グッドサウンドです。それで結局はいつものNECかNKTかということでヒヤリングなんですが、昨日まではNECだったので今日はNKT275のサウンドが非常に新鮮に聞こえましてしばらくの間NKT275で行くことに決めました。この2メーカーの共通点は低域がタイトでボケないところでしょうか。今日のNKT275はフロントでの艶、FUZZツマミの追従性、サスティン、ギターボリュームを絞ったときのサウンド、イケイケ時の緊迫感ともにGOODでした。困ったのはギターを弾く姿勢をとると左腕の上腕と大胸筋が攣ってしまい大変でございました。
tr275.jpg

マーシャルでイケイケになった頭を最後にクールダウンさせるためにいつも最後は赤ノブTWINにエフェクト無しでプラグイン。ちょっとゲインを絞って、、、何という太い枯れたサウンドなんでしょうか、このアンプ、ゲインチャンネルの5から7.5くらいまでの間が絶品です。0.5刻みで凄く微妙に変化できます。
フェンダーのアンプは直挿しが一番良い音がするような気がします。



コメント

  1. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    ふふふ

    毎度参考になりすぎる記事、ありがとうございます。

    晩御飯の前と後で違う、というのが面白いですね。
    Mean Streetのイントロ、と言う事はあのスラッピングですか?!
    たぶんイントロのリフ、なのでしょうが、カッコいいアルバムです
    よね。良いリフが満載!

    エディというとブラウンサウンド、と言う事で、
    ファズを使わずとも、という気もするのですが、
    マーシャル直よりも69ペダルを通した方がらしくなるの
    でしょうか。いつか映像が見れたら良いなぁ…
    と控えめにリクエストをしておきます(^^)

  2. よすけ | URL | -

    Re: FUZZ FACE MOD '69 ゲルマニウム トランジスタの選別2

    トランジスタの選定先越されました(汗)。

    私もfenderアンプ直は大好きですよ~。
    今日BluesJrとsidekick(フェンダーのトランジスタアンプ)に'69をつないで引き比べてみた所sidekickではまったく張りの無い音になってしまい驚きました。Fuzzってトランジスタアンプとは相性悪いのかしら。。。

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 ゲルマニウム トランジスタの選別2

    さとぅさん、こんばんは。
    一番最初さとぅさんにこのブログサイトを使って記事を書く事=自分のための記録整理になるということを教えていただきましたが本当に今その便利さを実感しています。感謝です!

    エディー、私は2nd&4thがめちゃくちゃ好きです!Tr選定では”Somebody Get Me a Doctor”を弾いて空ピックの反応やボリューム奏法のニュアンスが解ったり、、、

    >ファズを使わずとも、という気もするのですが、、、さすが鋭いご指摘!つまりファズというのは粒が粗いひずみであるために、ブラウンサウンドのようなスクリーミーなサウンドとはかけ離れ、、、ということになります。それがですね、この’69ファズでリアでガッツのあるピッキングで弾いてみるとヒジョーに気持ちよくエディーできてしまいます。

    又今度、わたしのmodマーシャルのドライブチャンネルとの差を比較した動画をアップしますね。このアンプ、プリ管が追加されていて増幅ステージがボグナーなんかと同じ5段~6段で段数も切替が効きます。ブギーやJCM2000のように歪ませると芯がなくなることも無く中々良い感じです。バイアスの調整のこともあわせて記事にしようかと思っていますので又そのときは電圧の違いによるファズのサウンド、電圧の違いによるマーシャル、フェンダーのサウンドなんかも取り上げようと思い写真を撮り貯めています。

    それよりも先ずお医者さんに私自身の"hfe"を測定してもらわないとだめですわ。

  4. JAKE(じゃけ白帯) | URL | z8Ev11P6

    Re: FUZZ FACE MOD '69 ゲルマニウム トランジスタの選別2

    2SB348っていいのですか!

    今日、新たに発見したお店に、またまた大量のゲルマを発見しまして、1個120円で2SB115をゲットしました!

    B348、B303、B55などもあったんですけど、買いすぎなのでちょっと考え中です。

    肝心のケースが売ってないので作れません(泣

    いつものギャレットさんに今週発注予定です。

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 ゲルマニウム トランジスタの選別2

    よすけさん、Tr選定お願いしますよ!おそらくもっとバリエーション豊かなお話が聞けると期待しています!

    >トランジスタアンプ、私も先日同じような経験をいたしました、ハードオフの試奏コーナーはマーシャルのバルブステイトというトランジスタタイプでして直では結構真空管のようなサウンドなのに’70をつなぐとあまり感心しませんでした。

    フェンダーの直挿し、うちの赤ノブではバイアスを規定値よりも少し浅めにしてパワー管へのプレート電流値を上げています。上げすぎると又良くないサウンドですが色々と実験の結果おそらくこれが最適値なのではという値を出しました。又赤ノブの続きの記事でお目にかけますがクリーンチャンネルでボリュームを4以上に上げていきますと歪んでいないのに歪んでいるような音、なんともいえない太くてクリーミーなサウンドがします。うちではスピーカーに布団をかぶせてアッテネートが必要なんですけど。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 ゲルマニウム トランジスタの選別2

    JAKEさん、凄いですね、今時良くそんなに在庫しているお店があるとは驚きです。しかも安い。2SB348ですが2SB173等と同じローノイズタイプの小信号電圧増幅用です。173と比べるとhfeが高めの物が多い、夏場に数値が上昇して正常な範囲を外れる、サウンドの中身は173も348も同じです。今の寒い時期でhfe100以下であれば通年使用可ですが120以上だと夏場はお休みです。この傾向は303や440でも全く同じです。一方NEC軍団は私が試した、113/116/117については全て通年使用可能で気温差の変動が驚くほど小さかったです。
    規格表で113は低周波電圧増幅、114,115,116,117は電流増幅用途になっていますが116でも113とhfe近似値を差し替えてみても動作やサウンドの差は全くありませんでした。114~117は順番にhfeが高くなっています。私は115は持っていませんがおそらく100前後の丁度良い数値であると思いますよ!NECトランジスタは通年使用可ですのでQ1に100~110くらい、Q2に135くらいで若干ハイゲインに作っておいてFUZZボリュームを心持下げて使うとホワイトノイズが抑えられて艶も出てお勧めできる方法です。

    もしまだお店にあるようなら私も通販でお願いしてみたいです。

  7. ごり | URL | 9zOzYU0I

    はじめまして

    こんにちは。はじめまして。

    よすけさんのBLOGのリンクから参りました。ごりと申します。

    よすけさんのBLOGに集まるみなさんの影響で、初めてNPNシリコンFUZZ作ってみましたが、こちらの『'69シリコンバージョン』の動画や、JAKEさんが作成されたのFUZZの音を聴いて衝撃を受け、私の1号機もイッキに大改造してしまいました。

    お陰で、1号機としてはかなり使えそうなFUZZに仕上がりました。69の回路図とかかなり参考にさせて、いただきました。ありがとうございます。

    今はシリコンで色々試しているところですが、ゲルマニウムはまた別格とのことですので、いずれ色々試してみたいと思います。

    その際は、また色々参考にさせていただきます。

    よろしくお願いします。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 ゲルマニウム トランジスタの選別2

    ごりさん初めまして、ようこそいらっしゃいませ。私もネット上での皆さんの熱いやる気に触発されています。69は良い回路ですよね!マイクフラーさんは天才だと思います。自分で自作すると楽しみが倍増しますし完成したら愛着もひとしおですよ。

    ただ一つ自作の欠点は終わりが無い(際限なく追究してしまうということでしょうか。
    又お互い頑張って良いサウンドを追究しましょうね。後ほどリンクを貼らせて頂いておきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/54-99685479
この記事へのトラックバック


最新記事