FC2ブログ

・夏休み2019

2019年09月08日 23:59

・今年の夏は少し変でしたね~梅雨が明けても空気がカラッとせずいつまでもジメジメしていましたね。私は8月が大好き、暑くなればなるほど食欲も増すのでセーブするのが大変です。

・長男が長期の出張が終わり早めの夏休みで帰省してきたのでみんなで熊野の海の幸を堪能してきました。この場所は30センチもある大きなカワハギが釣れるんだそうです!(私は釣ったこと無い(^^ゞ)
2019turi_05.jpg

・夏休み中は午前中近所の埠頭でキャスティングの練習をし、昼食後筋トレ、夕方からは高速に乗って夜釣りに行きました。ほぼ毎日。嫁さん曰く、今時の小学生は塾やら習い事でこんなに朝から晩まで遊んでいない、だからあんたは昔の小学生やと、、、そうかもしれません、、、日没前にロッドをセットしてアタリを待ちます。
2019turi_08.jpg

・キビレが釣れてきます。綺麗な魚体でしたが全てリリース。
2019turi_07.jpg

・海風が涼しい 星空と竿先を眺めつつ、iphoneからはJohn McLaughlinのモントルーライブが流れています。 ポツポツとキスが釣れてきますので退屈しません。時折、大きなアタリでマダイやグッドサイズのマゴチが釣れてこの日は大満足の1日でした。タイとマゴチは1日冷蔵庫で寝かせて造りにしましたが絶品でした。
2019turi_06.jpg

・仕事が終わってから急いで筋トレし、夕方近所の埠頭にタチウオを狙いに出かけます。釣り具屋で色々作戦を練るのが楽しいですね!
2019turi_02.jpg

・この日は90センチオーバーのタチウオがヒット!けっこうな引きで抜きあげるのが大変でした。
2019turi.jpg

白身の魚は冷蔵庫で1日寝かせると甘味が増します。さばいて刺身のサクにするまでの間にできるだけ真水を見せない(水で洗いすぎない)のが美味しくするコツです。この日は嫁さんに造りにしてもらいました。しその葉を添えて、地元で有名なダルマ醤油でいただきましたが身が厚い上に甘くて最高でした。
2019turi_04.jpg

・別の日は小さいのしか釣れず。これは一旦冷凍した後、友人に教わった食べ方、皮目を軽く炙ってから薬味を効かせたポン酢で頂きましたが食感と味で高級料亭の雰囲気を味わえました。 秋に嫁を離島の釣りに連れて行ってやろうと思っていましたが仕事が忙しくてとてもそんな時間が取れそうもありません。 クオリティーの高い仕事をするには仕事の量を増やしすぎない事といかに楽しく遊ぶかが大事なんです。
2019turi_03.jpg



コメント

  1. | URL | -

    エエ夏休みやなぁ(^○^)
    浮きとか穂先眺めるんも楽しいけど、ワインド?ルアー?は掛かった瞬間を手でとるのがおもろいなぁ。
    今、片男波の先端エエらしいんやけど、自転車か単車いるからいかれへんわ。
    泉大津から原付は、捕まりそうでよういかんしなぁ(^o^;)

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・夏休み2019

    先生!遊び過ぎて今頃疲れが出てきたよ~

    ワインドもジグも釣れてるけどもう泉大津でもバリバリに釣れてるみたいやね!
    キスは水温が高すぎてさっぱりダメ!10月の末やろうなぁ~100匹以上釣れるよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/548-a77fe885
この記事へのトラックバック


最新記事