FC2ブログ

・ショアジギング ジャクソン・オーシャンゲートでタチウオpart1

2019年10月13日 21:01

・キャスティング練習をしている埠頭でカンカン照りの真昼間、一人でタチウオを釣りまくっているジギング名人がいます。
ショアジギングという釣り方でメタルジグを遠投してタチウオやハマチ、メジロ等を狙う釣り方です。その方はとにかく物凄く上手で見る者を圧倒する華麗な竿さばき。 真昼間に、ジグを遠投してというスタイルにもこれは得意分野だ!と、自分もやってみたくなりました。8月はワインドというワーム型ジグでの釣果でしたがこれは飛距離があまり出ない、、、一方メタルジグはそれなりのタックルと技術があれば相当な遠投が出来そうです。

そこで、一丁専用ロッドをと選んだのがジャクソンというメーカーのオーシャンゲート・ショアジグという10フィートのミディアムハードのモデルでした。 ・JOG-1000MH-K SJ ふだんスポーツキャスティング用のロッドで125gシンカーをスイング投法で投げている目から見てもこのロッドはバットがしっかり張っていて調子は感度の良いファーストテーパー、ガイドはkwをダブルラッピングでコーティングとこの値段でこの仕様と使い心地は信じられない位です。
ocean gate01

・リールも最近のミドルクラスからダイワの18ブラストLT4000-CHXというモデルを買ってきました。このリールにPE1.5号を200m、ショックリーダーはフロロ7号を巻きました。
ocean gate02

・ミドルクラスですのでベアリングは6個内蔵されていますが これに自分でベアリングをあと4個追加して性能アップを狙います。
ocean gate03

・ベアリングにはベルハンマーという特殊なオイルを使います。
ocean gate04

・アジカラー、イワシカラー、夜光と3つのジグを買ってきました。
ocean gate05

・土曜日の昼間、40グラムのアジカラーのメタルジグを遠投!このロッド素晴らしい遠投性能です、少し強めの斜め向かい風、1.5号PEで120mくらい飛んでいます。2投目でボトム付近でガツンと来ました!おもしろいな~あまり強引に巻かずに引きを楽しみます。
ocean gate06

・何度かアタリがありますが魚が小さいのかフッキングしないので夜光カラーの20グラムに替えると一発で食ってきました。明るい時間に超遠投して釣る!スポーティーでお手軽です。
ocean gate07

・足元までジグを引いてきて少し派手にアクションするとメッキが釣れてきます。引きが強く楽しめて味も濃厚で美味しいですよ!メッキが釣れるという事はまだまだ夏の海ですね~
ocean gate08

・シマノのコルトスナイパー42グラム スロージギというジグです。小刻みにジャークしたあとフォールさせた瞬間にガツンと来ました。このジグも型が良いのか非常によく飛びますね! かなり遠投していますがアタリが明確で面白い、口ではなくおなかにハリがかかっているので巻き取りに苦労しました。
ocean gate09

・タチウオは白味でもしっかりとした味があるので刺身が最高ですね!薄造りにして薬味を効かせたポン酢で頂くとカワハギやフグにも負けない美味しさです!おかず釣りはお手軽で楽しいです。
ocean gate10


コメント

  1. | URL | -

    ジギングでタチウオハントしたんや!(^○^)師匠の勢いでジギングしてたら、言うてる間にブリとかヒラマサとか掛けそうやなぁ(^○^)
    わし、メタルジグでの釣果は寂しいわ。ちっさいサゴシは釣ったけど。
    最近大津川河口が近いし、空いてるから(他のところが釣り人だらけで、隙間に入る気がせんのよ)原付で竿持って行くんやけど、メッキは7メーター位の竿に5センチ位のペンシルルアーで釣ったらメッチャ引いておもろいなぁ(^○^)気水域のライトゲームって奴やわ。昔は食う魚ほしかったし釣りしてたような感じやったけど、だんだんルアーの釣りに変わってきた。エエのか悪いのか。
    でも考えたら一番最初の釣りは親父につれてもろた杭ノ瀬の釣り堀からやったわ。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:・ショアジギング ジャクソン・オーシャンゲートでタチウオpart1

    先生~毎度!無線の7メガダイポールは直ったかい?しかし、こう台風ばかり次々来ると難しいよね!

    おかず釣り楽しいよ~そうそう、足元でメッキがくるんでこれがまた凄く面白い!味も絶品!ハマチ系はあの脂が苦手でねぇ~あんまり美味しくない。やっぱり次はサーフでのヒラメマゴチに行こうと思っています。6月にデカいヒラメを足元でバラしてるからねぇ~ 絶対釣るぞ~。 タチウオショアジグはパート2、パート3と続くので見てよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/551-461c882f
この記事へのトラックバック


最新記事