FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

2009年02月28日 22:18

さっそく一昨日のパーツで2号機を組んでみたのですがケースの加工が面倒なのでケース以外のユニットを1台分作って入れ替えました。

・ポイントtoポイント配線
・パラメーターへの配線を最短距離で
・各種ケミコンのヒヤリングのためソケットに(後ほど取り去り固定します)
・fujikura AWG20ワイヤーを使用(太いので基板の穴を拡張)
・NKT275を2個使用
・夏場の動作範囲を確保するためのQ1トリマーの追加
・LEDの消費電力をさらに下げた(3.3Kオームまだかなり明るい)
・電池の配線材を太く変更(いつもの変更)
・ワイト島ライブのフォクシーレディーの再現するためラジオ混信防止のパスコンをあえて外した。
・GGGサイト69回路にある100μは最初から入れていません。モーターポッティング用パスコン、入れるとワイルドさ(倍音出まくり)が後退
・ケミコンはワンペアあたり48時間のエージングを行うことにしました

casfuzz21.jpg

配線をスッキリさせてみました。
Q1のトリマもオシロで変化を確認。夏場には活躍してくれると思います。NKT275とマーシャルの組み合わせだとほんとにモンタレーとかウィンターランドそっくりのサウンドになります。
casfuzz69.jpg

波形観測の状態で48時間エージングします。本当は微小電流域なので半年くらい使って初めてケミコンがこなれて来るようです(入力は正弦波で負荷はオシロの入力インピーダンスです)
昨年3月に製作してここまで1年間もFUZZで遊べたわけですがまだまだ奥が深いし追究の余地がありますよね~なんとものんびりしたホビーですこと!ノンビリといえば私、80年代はクロスウインドの「そして夢の国へ」というLPを約10年かけてコピーしましたがホンマに気の長い話です。
09osiro.jpg



コメント

  1. よすけ | URL | -

    Re: FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

    こんばんは~!

    トランジスタのソケットいいの使ってらっしゃいますね。地元では見たことないです。電池スナップの配線交換!私も細いのが気になってました。参考になります。2号機もなかなか凄そうですね~。

  2. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    Re: FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

    おお!2号機の熟成が楽しみです!

    コンデンサーのエージングのことは、いつか質問させていただこうと思っていました。丁度記事にされているので、質問させてください。

    自作したエフェクターのエージングの方法ですが・・電解コンデンサーは、耐圧が25V、50V等いろいろありますが・・エフェクターに関してのエージング方法は、2~3日INPUTのケーブルをつなぎっぱなしで放置しておいたので良いでしょうか?アドバイスがあれば、お願いいたします。オーディオ用の場合は加熱して、電圧かけてだとか・・いろいろあるようですが・・。

    クロスウインド、懐かしいです!小川銀次さんですよね。ファーストアルバムは出てすぐにレコードを買いました~!

    業務連絡です:
    ご依頼のブツを発送完了しました!2~3日お待ちください。

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

    よすけさん、
    トランジスタのソケットはギャレットで90円くらいでした。中々物はいいのですがよすけさんがお使いの平行ピンタイプの方がhfe測定の穴と同一ですので使いやすいと思います。いちいち足を三角にしないといけないのが面倒でした。電池のケーブルもいつものAWG20ケーブルと交換です(^.^)習慣みたいなものですね(*^_^*)

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

    JAKEさん、1号機は昨年3月に完成して1年間毎日1時間は使っていました。2号機が完成してプラグインしたときにあまりの音の違いにビックリでした。低域の締りが無く高域もパサパサしています。1年モノと新品の差でしょうか。今回はわざわざ2個のケミコンを入手可能なものでインプレッションするつもりでソケットにしましたので同じ条件でワンペアあたり2日通電しようとしました。普段は特別なエージングなどはしていないんですよ。

    2号機は先ほどもう一度サウンドチェックしましたが2日前に感じた駄目な印象が綺麗に無くなっていました!(^^)!具体的には4弦、5弦、6弦の10フレットから下をネックピックアップで速いフレーズをランしますと1号機と同じようなはっきりとしたアタックと腹に響くタイトな低域が出てきました。高域側では3弦、4弦を使ってジェフベックやヤンアッカーマンに成ったつもりで右親指や手の腹を使いスラッピングしてミドルピックアップで綺麗な倍音が出まくるか?とチェックしましたが同じく出ましたので一安心といったところです。

    測定器を出しっぱなしで邪魔でしたので昨日からはインプットにウォークマンの信号を入れてVOODOO VIBEの入力インピーダンスを負荷としてエージングしていました。

    昔は真空管、トランジスタ、MOSFETのオーディオアンプも作ったことがあるのですが半年くらいたつとまるで別物のように良くなりましたのでやはり半年くらいの使用でこなれると思っています。エージング装置(交流電流を適正電圧で印加する)なるものも何かで読んだ記憶はありますが試したことはありませんでした。

    話は変わりますが、オークションで入手した真空管ギターアンプも入手した時点で全ての半田を溶かしなおします。これでハンダクラックは予防、特に基板直付けのボリュームやジャック類周辺のハンダに注意です。次に無水エタノールでヤニを除去、目視で焼けた抵抗や高周波煤が無いか確認しまして電源ケーブルを太い物に交換、通電して異臭の確認、真空管の各種電極類の測定。ジャンク品で音がでない場合は初段から正弦波をオシロで追っていきましてカップリングコンデンサやカソードのバイパスコンデンサの容量抜けがあれば交換しまして終了です。数年間ほったらかしになっていたアンプですとポッポッ、とかボソボソいうノイズが時々出ますが毎日の通電と使用で無くなってきて全快します、ここら当たりもコンデンサー類の通電(エージング)による活性化(復活)なのかなと思いますが内外のアンプをいじってきて思いますのは電源回りにかけるコストが内外では大きく違うな~ということでした。

    PS:到着を楽しみにしています!!(^^)!

  5. ごり | URL | 9zOzYU0I

    Re: FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

    こんばんは。

    スッキリしたレイアウトですね。
    私も2号機を作る際にはもう少しスッキリしたものにしたいところです。

    >・ワイト島ライブのフォクシーレディーの再現するためラジオ混信防止のパスコンをあえて外した。

    かっこいいです。





  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

    ごりさんこんばんは。
    '69回路の優秀さにはまりましたのでいろんなパーツを使ってみたくなりました。

    >私も2号機を作る際にはもう少しスッキリしたものにしたいところです。

    ぜひ頑張ってみてください!私は高周波(短波帯無線機の自作)もしておりましたのでアースパターンの差とか配線の引き回しによる干渉とか経験しましたがfuzzのような領域でも気持ち影響はあるかもしれませんね。

    ワイト島のラジオ干渉は随所に聞けますがカッコイイですよね、実はvoodoo-vibeの入力アンプ部分もラジオをかなり拾うのですがロジャーメイヤーさんが意図してでのことなら凄いですよね~

  7. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    初めまして。

    v-283 初めましてCastmanさん。

    JAKEさん&よすけさんのブログ経由でお邪魔致しました。
    Castmanさんの詳しい説明のお陰で、
    今まで謎だった事が理解出来る様になって本当に助かっております。
    VOOODOO-VIBEの遊び方を参考にさせて頂きますね。(=^ェ^=)v
    私は電気の知識は皆無ですのでこれからも色々と教えて下さい。

    Castmanさん、今後とも宜しくお願い致します。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FUZZ FACE MOD '69 2号機完成

    ニャロメさんはじめまして、ようこそお越しいただきましてありがとうございます。ごりさんもおっしゃってましたが、ニャロメさんの捉え方はかなり参考にさせてもらっています。voodoo-bass!coolですね。

    voodoo-vibeでナンチャッテhendrixをするのがとても楽しいです!biasツマミとシンメトリーの目盛りは1つ2つ動かすだけで随分変わりますよね、わかりやすくセッティングする方法は、ファズを掛けてサスティーン状態で4フレや5フレの2,3,4,5弦のハーモニクスを一度に出してからツマミを回すと回転のニュアンス(特にバイアス)の差が凄く楽に掴めますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/58-ac6721ad
この記事へのトラックバック


最新記事