コンデンサーのエージング中なんです~

2009年03月04日 00:23

Fulltone '69 clone mod ver2
本日は朝から雨でしたのでず~っと内勤業務をしながら新しいコンデンサのエージングや欲しいパーツの発注を行っていました。2日ずつ気休めに近い短いエージングです。今日はMUSEの組が終了、今はファインゴールドに通電中です。イケない事と知りつつちょっとツマミ食いでセラファインとMUSEをマーシャルと赤ノブでちょっとだけ比べてみました。けっか、ニンマリするほどキャラクターが変わります。銘柄だけでなく容量も変えると~オオッと閃くことがございまして東京のお店2点に大量のパーツを追加で発注しました。

大阪、東京で買えた5銘柄のケミコンのサウンドインプレッションと容量違いでのサウンドなんかを来週にはご報告いたします。

さらに、3号機は最初からシリコンで組むつもりで朝から内外のトランジスタデータシートとにらめっこで海外3銘柄、国内3銘柄を発注してみました。すべてPNPシリコンで作る予定なんです。

もう一つ最後にゲルマの物凄く優秀なトランジスタをご好意で大量に入手できましたのでこちらのインプレッションも数次に渡りお送りいたします。楽しみ~

いったいファズ1台でナンボほどひっぱるネンと思われるでしょうが、この'69回路はシンプルなのにこれからもずーっと自分的にはメイン機になりうると感じますので、、、それだけ今までfuzz faceオリジナル回路では失敗してきたということなんです~(~_~)




コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    素晴らしい音の追求ですね~。

    コンニチワ !! 、Castmanさん。

    優秀なトランジスタを大量に入手されたそうで、良かったですね~。
    ニャロメも、ボチボチ電気の勉強を始めようかと思いまして、
    通信教育の資料を取り寄せました。

    VOODOO-VIBEのセッティングのコツを色々と教えて頂きまして本当に有難う御座いました。
    とても楽にモジュレーションの感じが掴める様になりまして、本当に助かりました。

    VOOODOO-VIBEの音は、
    水中の奥深く、渦を巻きながら沈んで行く感じの暑苦しい??(笑)音が、堪らなく良いですよね~。

    余談ではありますが、ニャロメが最近大注目している、
    女性ブルーズギタリストの動画を載せさせて頂きました。
    スーザン・テデスキと言うギタリストです。
    動画で彼女のバックを勤めるメンバーが凄すぎます。(笑)
    ニャロメはブルーズロックの他は、
    スワンプ系やサザン系のロックも大好きなんですよ~。(=^ェ^=)ノ

    もしよろしければ、ポチっとクリックして動画をご覧下さいませ~。

    それではまた、遊びに来ます。 (=^ェ^=)ノ~~~

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: コンデンサーのエージング中なんです~

    ありがとうございました、voodoo-vibeはユニバイブでは調整できないシフトの周波数とフィルターの波形のタイプを触れますのでとってもお得!なんです!(^ム^)

    リンク先の女性ギタリスト観ました!知りませんでした!凄いこぶしが効いてます、感心していましたらバックのギタリストがぶっ飛んだソロで私もぶっ飛びました!(^<^)

    ジャンルは何になるのかわからないのですがロウエルジョージが居たころのリトルフィートのライブ盤は好きですよ~/それとやっぱりデュアンオールマンのギターはヘンドリックス並みの破壊力で大好きです!

    トランジスタはJAKEさんがとっても親切にしてくださいました!聞き合せが楽しみなんですよ~

  3. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    高級寿司店のように・・

    Castman師範さま、昨日はありがたいお話をありがとうございました!感激しました!

    トランジスタ、お役に立てたらうれしいです!

    ファミレスには、和風、洋風、イタリアンなど、いろんな料理を出すところが多いですが、高級な寿司屋さんには、マグロだけのお店もなんてところもあるんですよね・・。

    自作エフェクターの楽しみ方は、数を色々作る楽しみ方もあると思いますが、わたしはこだわって厳選した素材をつかって、本当に自分好みのFUZZを作ってみたいです。

    ファズ道一直線、わたしもがんばります!(^-^)ノ゙

    3号機はシリコンなんですか!?
    (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- すごく楽しみです!

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: コンデンサーのエージング中なんです~

    JAKEさん、おっしゃるとおりですよね!色々なパターンで楽しめるのは自作ならではですね!わたしの場合は家や海で行うジミヘンごっこの再現です、バンドもしていませんから気楽ですね~海辺の埋立地でやってましたらカラスが寄ってくるんですよね~

    数年前に出たワイト島の音源が見違えるほどクリアですのでコレを狙ってみますね!

    週末にオシロの動作をチェックして良い方をお送りしますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/59-6811f318
この記事へのトラックバック


最新記事