またまたスポーツキャスティングDAYです

2009年03月22日 23:03

愛知県愛西市にておこなわれた中部グランプリ大会に行って来ました。だれかな?雨男は?雨でリールも足元もグツグツでしたが参加された選手の情熱で素晴らしい大会になりました。

にっしゃんの勇姿~優勝おめでとうダイナミックでしたよ~
nis.jpg

私のボトボトのリール達です。かわいそうなので車内でしっかり乾かしてあげました。
ブレーキはネオジウムマグネットです。いろんな改造を施してあります、磁石の前をアルミスプールが回転して”チュイ~~ン”という素晴らしいサウンドを発します。磁石が遠ざかる距離の2乗に反比例なんだそうです。
mag3.jpg

こちらはサマリウムコバルトマグネットの前を弦が振動して”ギュイ~~ン”というこれまた素晴らしいサウンドを奏でてくれます。フレミングのどっちの法則?
puu.jpg

今日は、先の記事で素晴らしい"mad caster1"を製作された神戸のTさんと素晴らしく内容の濃いヴィンテージレプリカギター談義をさせていただきました。Tさん曰く「hendrix '69 n.o.sはホワイトメイプルじゃなきゃ駄目じゃ~いやじゃ~!」と強くおっしゃるので私もその気迫に押されて、「はい、じゃぁ、ホワイトとブラックの2本を買いますっ」と、ちょっと実現は財政上難しいかなと思いつつも、自分にも言い聞かせるように高らかに宣言したのでありました。といわけで、FENDER カスタムショップ、'69 N.O.Sで9.5ラジアスの張りメイプル指盤のオリンピックホワイト(いちじきCSででていた青味がかったホワイトは駄目で、あくまでもJIMIと同じような退色が黄ばむ方向のオリンピックホワイト)かブラックをお見かけした方は是非ご一報をお願いいたします。そして、Tさんから100円でできるストラトブリッジのサスティーン強化法!を教えていただきましたので早速試してみることにします!スポーツと音楽とが人生を豊かにするという深い深いテーマについてじっくりと話し合うことができました。

キャスティングクラブの新しい関西メンバーさんのユニフォームが届きました!普通、こういう誂え品は高くつくのですがクラブ内でプリント等の重要な部分を手作業してくれていますので半分くらいの費用で済むんです。現在うちのクラブの会員さんは北海道から広島まで26名(うち3名は休会中)在籍していて日々研究と鍛錬に打ち込んでいるんですよ~
tagashira.jpg



コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: またまたスポーツキャスティングDAYです

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    Castmanさんは釣りもなさるんですね~。 v-410

    ニャロメもサマリウム・コバルトマグネットを使用したノイズレスPUの付いた、
    アメリカン・デラックス・ストラトキャスターを所有しておりますが、
    まさしくギュィ~~~ンなサウンドですね。v-426

    野球で言えば、体重の乗った、重い剛速球と言う感じですね。
    初速が速い球ではなく、後半伸びて来る球ですね。
    上手い表現ではありませんが、そんな感じの音でニャロメも大好きなトーンです。v-407

    貼りメイプル指板のストラトは、
    レジェンドのボディーが桐材で出来ている物でしたら持っていますよ。(笑)
    指板のアールはフラットでして、
    これが1万円以下で買えるギターとは思えない、
    馬鹿に出来ない良い音しているんですよ。v-405v-410

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: またまたスポーツキャスティングDAYです

    ニャロメさんこんばんは、

    釣りは以前には随分遠いところまで通ったりしましたが最近はリールとロッドを使って投げる競技だけやっているんですよ~また、この選手仲間にギター好きな方がたくさんいるんです。

    安いギターでも良い物を選ぶ確かな目をお持ちなんですね~ニャロメさんのコメントはいつも的確で的を得ていますものね、アメデラもお持ちでしたか!おそろいですね!
    <<初速が速い球ではなく、後半伸びて来る球ですね。

    oh~まさにその通りのナイスな表現ですね!最初は始めて聞くサウンドに少し戸惑いましたがネックが手のひらに吸い付くような弾きやすさとボディーの激鳴りに一発でノックアウトされてしまいました。

    あの~ニャロメさんのアメデラはノーマルでしょうか?

    私のは、コンデンサーだけ60年代のオールドビタミンQの0.022に交換してあるんです。最初、もう少しミッドハイのきらきら感が欲しいと感じて交換したのですが大当たりでしたよ!

  3. JAKE | URL | z8Ev11P6

    Re: またまたスポーツキャスティングDAYです

    緻密な図面拝見しました!

    すごい!Castman師範は何でもマルチにこなせるんですね~。

    69ストラトの捜査の件、了解です!
    発見次第、価格、状態、色など、連絡します!いいのが見つかるといいですね!

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: またまたスポーツキャスティングDAYです

    JAKEさん、おはようございます。

    FUZZの図面もそうですがいつもテキトーにリールの穴あけをしたりしますので失敗を少なくするために図面を残したというわけなんです。両軸リールを使って投げてみたいが難しいのでは?とよく聞かれますがリールの改造も難しくないし、図面を参考に改造してみると簡単に行くと思います。

    つい最近ですが、ボグナーが改造したマーシャルがオークションに出ていました。一瞬考えましたが、ベースがJCM800でした。このタイプは私もALBIT改造品を持ってますので見送りましたが3ピンJMPがベースだったら入札していたかもしれません。むかし、イケベ楽器にボグナーが改造したマーシャルが何台か入ってきていました。一番知りたいのがプリ部の定数と動作点です回路図はあってもグリッドやプレートの電圧を知ってロードラインが知りたいんですが私のMOD品は何とプリ部の基板が樹脂で隠蔽されています!暇があれば樹脂をルーターで削り、回路図にトレースして研究してみます。

    '69の件ありがとうございます、どうぞよろしくお願いしますね!

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    アメデラのお話ですニャン。  

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ニャロメのアメデラはノーマルのままですニャン。 v-410

    ただノイズレスPUなので、どうしてもハイ落ちがあるんですよね~。 v-407

    軍資金が出来ましたら、ニャロメもコンデンサーを交換してみようかと思います。
    S-1スイッチで作動する大容量コンデンサーもなかなか面白いアイデアですね。

    厳選アルダー材を使用したトーンウッド・ボディーの激鳴りには、
    ニャロメもノックアウトされましたニャン !! v-410
    それと、アバロン貝を使用したポジションマークも綺麗ですよね~。

    Castmanさん、アメデラって価格の割には本当に豪華な造りですよね~。v-426v-410

  6. にっしゃん | URL | -

    Re: またまたスポーツキャスティングDAYです

    Castmanさん、連写の撮影にアドバイスありがとうございました。あいにくの天気でしたがテッペンは気持ちがいいですね。来月はいい条件でやりたいですね。

  7. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: またまたスポーツキャスティングDAYです

    ニャロメさん、どうもこんばんわです。

    そうですよね、鳴りますよね~、私は弾いたときにカルチャーショックを受けました。ルックスはアバロンですし、ヘッドのFENDERのマークがシルバーでメロメロに成ってしまいました。あの2点支持のブリッジ!サスティーンがずっと続くのではないかと思うくらい伸びますね~、外道の加納秀人氏も'70のオリジナルから2点支持のおニューに換えていて、なんでかな?と思っていましたが弾いてみて納得しました。

    あともう一つヒジョーニ大事な条件としてネックが頑丈で素晴らしいと思いました。ナットのところで幅も充分あり(42ミリ)6弦の21フレとかでも全く詰まることなくロングサスティーンなのにビックリです。

    サマコバピックアップのハイ対策としまして
    私はこれを付けて3ヶ月位してかなりハイ抜けがよくなりました。http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=rzksv18&cid=2&scid=1&mcid=&me=&vmode=&view_id=oc223200196p

    もっと、ハイを暴れさせるには、安いですがコレです、普通シングルコイルは0.047ですがアメデラはオリジナルも0.022でしたので合わせました。
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230%5E571204%5E%5E
    79年に取り付けておりますが特にコレはビタQコピーなんだそうですがオリジナルよりも抜けがよくなるみたいです。

    別にトーンを絞るわけでもないのに不思議ですね~

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: またまたスポーツキャスティングDAYです

    にっしゃんさん、お疲れ様です。昨日実はスパイクに防水処理を手製で施しました。
    穴が開きかけの箇所や皮が薄くなった箇所にシリコンでコーキングしただけです!なんと安上がりな!今度水溜りで試してみますね!

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/67-d16b570f
この記事へのトラックバック


最新記事