FENDER カスタムショップ '69 N.O.Sを求めて

2009年03月25日 00:07

きょう、昼間、会議がありましたので終わってから試奏してきました。
'69ストラトキャスターの張りメイプルが4本ありました。'69N.O.S白と黒がそれぞれ43万円、チームビルトカスタムのホワイトが39万円から32万円に値引き。マスタービルドの中古がヨンキュウパ。
いったい、ギターそのものの値打ちっていくらぐらいが妥当なんでしょうか?と思ってしまうほどのお値段です。

CA370104.jpg

丁度、チームビルドカスタムの9.5Rネックの中古がありましたのでこれの試奏をお願いしました。店員さんが気を利かせてくれまして、少し奥のブースでお好きなアンプをどうぞと、、、マーシャルでいかがですか?との言葉に思わず心躍りました。が、残念ながらJCM2000の100Wでしたので自宅で弾くようなヘンドリックスサウンドは出せませんでした。
ネックがナローグリップで厚みもあまりありません。9.5ラジアスというけれどナローな為あまり実感できません。もっとワイドなのが好みなんですが~ それから、この個体、残念なことにネックのハイポジ起きが少しあって巻き弦のハイポジが詰まります。中間辺りも若干順反りぎみでした。まさ目は反らないとよく聞きます、私の’79年はヘッド裏から中盤にかけてバーズアイが出ていますが今まで30年間真っ直ぐのままです。
CA370106.jpg

クランチセッティングでイコライジングしていると丁度ブースに若いカップルが入ってきました。素敵な彼女のためにベックの”Cause We've Ended As Lovers "を心をこめて~、しばし、足を止めて観てくれていました。(大成功) このアンプだとクランチでのサウンドがこのギターにとっても良く合います。カキクケコの余韻に色気があります。
CA370103.jpg

こんな仕事の制服姿のおっさんが弾いてるのが珍しいのか春休みの学生バンドの一団が入ってきました。アンプをハイゲインセッティングでエディーがソロのコーナーでよくやるタッピングの長いパッセージを調子に乗ってやってると金髪のおニーちゃんが代わる代わる私の顔を覗き込んで笑っていますのでヤンアッカーマンに教えてもらったボリューム奏法とスイープを連続で組み合わせた技でご挨拶です。JCM2000のリードサウンドがちょっと自分の求める方向とは違うのでこのギターには合わない感じでした。
CA370105.jpg

フロントピックアップで"STONE FREE"を演ってみるとコードの響きが綺麗です、3,4,5弦のセブンスにジミがよくやる親指でルートだけを移動させるコードも良い響きです。レリックとかは苦手ですので候補としては程度の良いN.O.Sの中古または新品でもなぜか30万を切る特価品がちらほらあるのでその辺りとなりますが、昨年の夏にオークションで9.5Rのブラックが25万円くらいで出ていましたが(18万円でした)丁度アンプを購入したばかりであきらめました。このときのHTMLファイルを眺めてため息をついております。とりあえず時間があればドンドン試奏して傾向をつかんでいこうと思います。


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: FENDER カスタムショップ '69 N.O.Sを求めて

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    昨日はコンデンサーの詳しい情報を有難う御座いました。
    早速参考にさせて頂きますね。v-410

    オォ~ッ、早速69 NOSの試奏をされたんですね~。
    詳しい試奏レポートも楽しみにしています。 v-437

    ダフネブルーのストラトはChar大師匠様モデルですね~。 v-407

    ニャロメが最近気になってしょうがないストラトがあるんですよ。
    フェンダーメキシコのフィリップ・セイス??(笑)モデルです。
    フレットには♯6105ジャンボタイプが使用されていました。
    これに高野 順さんが製作した(CRY-PU)を乗せたら良い音がするだろうなぁ~と、
    お金も無いくせに、妄想猫になるニャロメでした。(笑) v-410

  2. ごり | URL | 9zOzYU0I

    9.5ラジアスの張りメイプルとなると・・・

    こんばんは。

    9.5Rで貼りメイプルとなりますと、
    通常のタイムマシーンシリーズではなく、チームビルドとか、マスタービルダーモノになってくるのでは・・・

    9.5Rの貼りメイプルのストラトを地元の楽器屋さんで試したことありますが、赤でレリックでした。でもいい音してました・・・さすがに高くて手がでませんでしたが・・・

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER カスタムショップ '69 N.O.Sを求めて

    ニャロメさんこんばんは、
    Char大師匠様は私も大好きでした。お昼のワイドショーでレスポールを叩きつけたのにはビックリでした!

    フェンダーメキシコのフィリップ・セイスさんのことも高野 順さんのことも全くはじめて知りましたので少し勉強したいと思います。私も以前試奏しましたフェンダージャパンのテレキャスターが物凄く良かったのでいろんなモデルを試していこうと思っています!又色々と教えてくださいね。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER カスタムショップ '69 N.O.Sを求めて

    ごりさんこんばんは。
    レリックはメッチャ高いですよねーそれに自分で弾きこんで付いた傷ではないのでピンと来ないんですよね~、FENDERカスタムショップの90年代に出したシリーズで68年スタイルの貼りメイプルストラトキャスターがありましたよね、タイムマシーンシリーズの前身に当たるモデルなのですがお値段もお手ごろだったような記憶があります。オークションで良いのがあれば狙いたいです。

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    マスタービルダー高野 順さんのご紹介です。

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    丁度、マスタービルダーの高野 順さんが紹介されているサイトを見つけましたので、
    そのサイトのURLを貼らせて頂きました。
    宜しかったらポチッて下さいませ。
    彼はエリック・クラプトン御大:ジェフ・ベック御大:ソニー・ランドレス大名人に認められた、
    日本が世界に誇るギター職人の一人なんです。

    フィリップ・セイス名人のモデルは、イケベ楽器店のサイトで、
    フェンダーメキシコの所をクリックしますとご覧になれますよ。
    ホワイトローズの60年代モデルのストラトです。
    Road Worn 60sと言う定価157,000円のストラトがそうです。

    フェンダー・ジャパンは初期の頃が(フジゲン)さんで、
    現在は(TOKAI楽器)さんが製作していますね。
    造りが良い筈ですよね~。 v-410

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER カスタムショップ '69 N.O.Sを求めて

    ニャロメさん、凄い世界があったものですね~恥ずかしながらはじめて拝見しました。このピックアップ凄いんでしょうね、一度弾いてみたいですね~ イケベさんのサイトも拝見しました、実は私のアメデラは秋葉原店で買いました。関西にはメキシコのモデルはあるのかな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/68-ee3e3474
この記事へのトラックバック


最新記事