'71 Marshall 100W Super Lead

2009年04月06日 00:42

きょう、旧友と埋立地でキャスティングの練習をしたのですが、明日の次男の入学式の準備などで時間があまり無くてマーシャルアンプは持っていけませんでした。

夜、すこし磨いてみましたがなんといいますか、しっとりと沈んだブラックフェイスに燻したような深いゴールド、それに象牙色に退色したエンブレムとギター弾きにはたまらないルックスにおもわず一人でニンマリしていました。
P4050003.jpg

シャーシもいずれパーツ類を全て外して研磨しようと思いますがとりあえずアルコールで拭き掃除だけしましたがコッテリと汚れていました。オマケでオリジナルのビニール製ヘッドカバーが付いてきたのですがこれも珍しいのではないでしょうか。それからごっついツアーケースは綺麗に洗ってから押入の中の収納ケースに変身しました。
syasi.jpg

もう1枚パチリ
P4050031.jpg


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: '71 Marshall 100W Super Lead

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ウ~ン !! 、何度見ても良い眺めですね~。 v-410

    ニャロメの場合はこんなに素敵な子をお手入れする時には、
    ヨダレで返って汚くなりそうですニャン。(爆笑)

    真空管に整流管にトランスとパーツ類も圧巻ですニャン !! v-424 v-410

  2. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    Re: '71 Marshall 100W Super Lead

    うう~ん、美しい!v-10

    年代相応に使い込まれた、良いお姿ですね~

    チロチロと赤く光る真空管が、これまた良いですね~v-41

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71 Marshall 100W Super Lead

    ニャロメ先輩、JAKE先輩 おこんばんわ。
    持ちなれないモノを持つとうれしくて落ち着かないんですよ~v-411

    きょうはバイアスを少し浅くして50Wで駆動してみましたらかなりおとなしくなって、おまけにフェンダーの2発の方にインプットしましたけどやっぱり良い音が「ジョリ~ヒィン」と鳴りましたので筋トレなどをやりつつもjimiのcatfish bluesを弾いていました。v-290

    プレゼンスを8位にセットするとjimiのレコードと全くおんなじサウンドがでますよ~、それに音抜けも良いのに耳に痛くないので不思議です。今度4発キャビのグリーンバック入りとトランス式のアッテネーターを入手したら音源をアップしたいですね~その時の曲はズバリ!エディーの”Somebody Get Me a Doctor”デース。v-426

  4. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    Oh yeah!

    Somebody got me a doctor~♪
    実は先日ようやくセカンドを入手し、痺れています。
    「Somebody got me a doctor」最高です!
    というかこのアルバムどれも素晴らしい~

    是非是非、Van Halen映像も、お願いしたい所…

    すっかり順序が逆になりましたが、名機ゲットおめでとうございます!

  5. ごり | URL | 9zOzYU0I

    何度みてもホレボレしますね

    ウハウハもののアンプの写真、みてるだけで心が躍ります。


    エディーさんは、やはりフランケンシュタイン+オールドマーシャル期のサウンドがベストですね~

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71 Marshall 100W Super Lead

    さとぅさん、ごりさん、こんにちは。

    VHはセカンド、サード、フォースの3枚が大好きなんです。ファーストもデモテープはモッサイのにデッドテンプルマンのマジックとしか言いようの無いプロデュースでアレですからいかにプロデュースパワーが大事か良く分かりますよね。

    セカンドは私の中学時代のフェイバリット!(古い~)高校時代には躍起になってコピーしました。当時は輸入盤の方が2週間リリースが早くて、おまけにカッティングレベルが深いとマニアの間では言われていましたっけ。セカンド、サードはクラブバンドの雰囲気がぷんぷんしててヒジョーに良いですね~、エディーの曲なんかはデカイ音で弾いてないと作れないような感じがしますね~

    サードは地味ですが聞けば聞くほどじわじわ来ますよ、3曲目にフラットチューニングのEでやっている曲なんかは最高です。

    今は、昔のLPがリマスターされてクリアな音質で聞けるので本当にありがたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/73-481cd18d
この記事へのトラックバック


最新記事