'75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

2009年04月20日 00:03

・本日は愛知県でのスポーツキャスティング大会(日本スポーツキャスティング連盟主催)に参加してきました。2年間のブランクから復帰後、これで3ヶ月連続の大会参加です。お天気にも恵まれましたが微風の向かい風という難しい条件で、私はファールが2回もあり(シンカー叩きが2回とバックラッシュが1回)今後の課題がたくさん残った大会になりました。選手としてはさっぱりの結果でしたが、100名近い盛大な大会でしたので、レーザー計測係り員として迅速に正確に計測してスムーズな大会運営になるように最大限の努力をいたしました。いつも驚くことですがこちらの大会運営ではあっという間に設営、一瞬で撤収というように選手と運営側のチームワークが素晴らしいと感じました。

さて、自宅に帰ってみると、家ノ前の野外に運送屋さんから配達されたスピーカーボックスが放り出されたままでした。盗まれたらどうするン、雨降ったらどうするネン!嫁ハンも息子たちも薄情者です。急いで玄関に運び入れ梱包をあけてざっと拭き掃除しましたが1975年製とは思えないくらい綺麗です。イギリス製ローラセレッション12インチのブラックバックが4発入っています。(実際には78年製でした)
P4190002.jpg

早速繫いでサウンドを出してみました。枯れ、枯れ、枯れ、パリ~ン、コキーン、ギュイ~ンと凄く枯れていて音がギュッと圧縮されたように飛んで来ます。スピーカーエッジもコーンも全く損傷無しで良い状態でした。最初はリイシュー物の1960AXでも良いかな~と思ったのですがやっぱりビンテージヘッドに合わせるならキャビネットも,,,
やっぱり最初はこれでしょうと、さっそくred houseを弾いてみました。弦がこすれる音とか弦が指盤にぶつかる音なんかに凄く色気があって眠いのも忘れて熱中してしまいました。思いきって買って正解なのですがもうこれでスッカラカンになってしまいました。
P4190014.jpg



コメント

  1. よすけ | URL | -

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    おー、ジミヘンのライブがよみがえってきますね~。思わずjimiのようにGuitarでこすりたくなるビジュアルですね。すばらしい!

  2. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    美品ですね!

    30年物のスピーカーキャビネットの中って、通常こんなにきれいなんでしょうか!?
    新品といわれても分からないくらい美しいですね!

    3台のアンプが並ぶと圧巻です!

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ワァ~ッ !! 、マーシャル2台のお姿は圧巻ですね~ !! v-405v-410v-424

    これぞロックの正しい姿です !! (笑)

    ニャロメはピート・タウンゼント大魔人様も大尊敬しておりますので、
    破壊と言う、よからぬ思いに駆られます。(爆笑) v-438v-410
    昔JAKEさんに、ギターは大切に扱いましょうって、なだめられました。(笑) v-397v-410

    Castmanさん、もし宜しかったらメール下さい。
    ニャロメのアドレスはJAKEさんにお尋ねして見て下さいね。
    きっと教えて下さると思いますよ。v-410
    メールは毎日欠かさずチェックしていますので、
    直ぐに返事をかえせますので、宜しくお願い致します。 v-410

  4. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    どわー

    大きなお買い物ですねー!
    Castmanさんだと軽々運べそうですが(^^;
    やっぱり左側のマーシャルには風格を感じます。

    何よりこれを鳴らせる環境が羨ましいです。
    今後のレビュー記事期待しております~

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    皆様、こんばんは、ちょっと仕事が長引いておりまして、お返事は明日の夜ゆっくりといたしますね。過去にムック本などに載せてもらった原稿もご希望の皆さんにお送りします、あと、jimiのレア音源もファイルトラック便で送りますよ。よすけさんは昨日お送りしてうまく受け取って頂けました。
    ちょっとこれからお風呂に入ってきます。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    よすけさん、そうですよねーキャビのネットも少し変色していて渋いんです。本当はいつもやるようにゴシゴシ水洗いしたいのですが、サランネットの黄ばみが綺麗になってしまいそうでどうしようか迷っているんですよ。

  7. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    JAKEさん、お体は大丈夫ですか。
    80年代のキャビネットの裏板に比べてしっかりとしていてホコリなんかは入りにくいみたいですね~、このブラックバックはシリアルがEL4とEL5ですので1978年5月4日と5日の製造らしいです。サウンドは80年代のG-12-75スピーカーがドンシャリなのに対してこのブラックバックは中域にエネルギーがギュッと圧縮されているような印象です。とても乾いた独特のサウンドがしますよ~オールドのキャビネットは作りもしっかりとしている印象です。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    ニャロメさんこんばんは~
    JAKEさんが少し大変なご様子ですので私のアドレスをこのメッセージに載せておきますので空メールをお送りください。

    アンプ大好き親父ですのでこの先も増えていくんだろうな~と感じています。大は小を兼ねるのかは分かりませんがやっぱりjimiをやるにはマーシャルでも50wでは絶対にあの音が出ないんでやっぱり100wのトランスと真空管が良いですね~

  9. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '75 Marshall 1960A スピーカーキャビネット

    さとぅさん こんばんわです。
    前々からこの時期のを狙っていたんですよ。価格もそんなに無茶な値段ではないですし。このヘッドよりすこしまえに、ボグナー本人がmodしたjcm800マーシャルヘッドが格安で出ていました。考えましたが、jcm800modは私もすでに持っていますので迷いましたが今度はポイントトゥポイント基板だと思いましたので、、、こんどもしebayなんかでもbognerの改造マーシャルでピンスイッチ期の出物があれば頑張るかもしれません。

    部屋は狭い狭い部屋ですのでアンプ、ギター、筋トレ用品、オーディオ機器という感じで棚なんかを自分で作って有効活用です。お隣りの御家とは10m以上離れていますので夕方から夜の9時までは家庭としては大きめの音が出せます。但し、雨戸は閉めていますよー、床は防音ゴムを入れましたが壁と窓はそのままなのであまり無理はできませんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/80-59483199
この記事へのトラックバック


最新記事