桃谷でキムチを買って帰りました

2009年05月05日 00:45

一日丸まる休めましたので家族でミナミを散策しました。お昼ごはんのあと楽器屋さんでフェンダージャパンのレフティーモデルをマーシャル100Wで試奏させてもらいました。このギターのサウンド、凄く良かったですね~でも右のひじや手首がコントローラーに当たって弾き難いです!
ところがひじがポットノブを迂回する形で弾いて見るとその手首の形がヘンドリックスと同じ形でした、、なるほど~
jhj.jpg

アンプはリイシューのマーシャル100Wですコッホのアッテネーターのサウンドを試す良い機会です。減衰量はホット側のジャックを差し替えて行います。色々とアンプ側のセッティングも変えつつ弾いてみました。40%ジャックでは本来のらしさも充分出て凄く良いサウンドですが自宅での使用はちょっとしんどいかな~という音量です。次の15%では自宅での使用音量とサウンド的な限界だと思いますが幾分マーシャルのジョリーン感が薄れてしまっています。次の5%~2%~1%ではちょっと使えないな~と率直に感じ元気の無いサウンドでした。このくらいの減衰量になるとHOTPLATEのような高域や低域の補正機能が不可欠なのではと思いました。アッテネーターも楽器の一部と考える方が良い音が作れそうです。
slp1.jpg


前回は弾かなかったモデルが若干安くなっていました。さっき弾いたジャパンの方が太いサウンドです、こちらはかなりペンペンしたサウンドです他に試奏した’CS69も出音がかなり細めなんですが実際のオールドはこんなサウンドなんでしょうか?自分的にはリンディーのTALL Dなんか合いそうに思います。
69st.jpg

目出度くご成約のシールが貼られていて触ることはできませんでした。5段増幅の中間2段をバイパスするプレキシスイッチがナイスです。
bog.jpg

日本橋のパーツやさん巡りをしてプリ部のパーツをそろえました。シルバーマイカコンデンサが1個300円もします、色々定数を試したいので数種買いましたが帰ってネットで見ると1個80円で売ってました!増設プリ管のカソードパスコンは前にエルナーセラファインの定数違いを沢山買いましたのでそれを。マスターの2連は今回在庫を全てテスターで測定して最高の2個を選別して買いました。特に3分の一くらいの位置での抵抗値の差はacバランスにも重要です。今回はガリ防止用にパルスクリックノイズをグラウンドラインに落とす工夫をします。パワー管のバイアス検出抵抗も買ってきましたが余分な穴を塞ぐバックパネルの金属板を買い忘れました。
parts02.jpg


写真はジャンクやさんにあったビンソンのエコーレックですoh~イエィ、イエス、ピンクフロイド!奥にひじょ~にくたびれた感じのシルバーフェイスのツインリバーブがありましたが弾かせてもらえるような雰囲気ではありませんでした~
binson.jpg

帰りは桃谷の御幸通りにある美味しいキムチやさんで色々と買って帰りました。ここのお店は絶品ですよ~



コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ニャロメのまったく個人的な好みですと、
    フェンダー・ジャパンのジミヘン・モデルの方が好きなんですよ~。 v-410

    CS製のタイムマシーン・シリーズ全般に言える事なんですが、
    ヴィンテージを再現した物なのに、何故だか音が硬いです。v-405
    ジミヘンのストラトの音は、音にバネがありますよね~。
    CS69の音の味付けは、何か違うような気がしますニャン。v-404

    Ampegのアンプのヘッドも、
    最近滅多にお目にかかれない貴重品ですので、
    グッドコンディションの物があったら、
    是非欲しい逸品ですね~ !! v-426v-410

  2. よすけ | URL | -

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    こんちです~。

    JapanでレフティーのJimiモデルがあるんですね!なんかすっごく興味深々です~。
    Jimiでいうとモンタレーのペイントストラトを65年のスモールヘッド(トラロゴ)のフェイスタレッドを買って作ってみたいっつ~野望をもっておりますです。

  3. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    >ところがひじがポットノブを迂回する形で弾いて見るとその手首の形がヘンドリックスと同じ形でした、、なるほど~

    な、なるほど!思わずPCの前で呟きましたよ。
    あの右手フォームにはそういう誕生秘話があったのかも
    知れないですねー!

    ところで師範がアッテネーターというかボリュームダウンの機材を
    検討されていると言う事で紹介しようと思っていた機材があります。
    もう既に言及されてるモデルだったらごめんなさい。
    http://hacoyasun.blog36.fc2.com/blog-date-200808.html
    ここで紹介されているEx-proのモデルが、かなりよさげです。
    ブログ主さんがまたジミフリークっぽい所も興味深いです。
    ちょっと高価なモデルですけれども(^^;

  4. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    BINSONのエコーレックス!いいですね!

    FM東京だとか、NHKの放出品・・見るだけで楽しそうです!

    キムチも美味しそうだし・・面白そうな街ですね~!

  5. ごり | URL | 9zOzYU0I

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    こんにちは

    今は弾きやすさに執着してビルのネックを愛用してますが、ラージヘッドはやっぱカッコイイですね。

    JIMIは、アップチャージで入手できるはずの『左利き用』は使用せず、右利き用をヒックリ返して使い続けたわけですが、何かコダワリがあってのことなんでしょうか・・・クラプトンがジミにプレゼントしようと思って左利き用のストラトを入手したが、渡せぬままジミが亡くなってしまった・・・という話を聞いたことがあります。

    ジミのピッキングフォームの秘密、目から鱗ですね~
    私はみなさんの影響でFUZZを使うようになった最近になって、「いかに自分がダメなピッキングをしていたか」より痛感してまして、以前より手首のアングルとかに注意するようにしてますが、長年の癖はなかなかなおりません・・・




  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    ニャロメさん

    そうなんですよ~一昨年にもイシバシにCS'69を買うつもりで行ったときも横のアメデラのサウンドとしっかりしたネックに心奪われてコッチを買ってしまいました。 あれだけの金額だともっと国産の凄い奴が買えたりしますね~でも最近はグレードにこだわらず安くて良いものを探そうと思っているんですよ。

  7. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    よすけさん

    ペインティングのレッドストラトってカッコ良過ぎかも知れませんね~ザッパはジミの壊したギターを持っているそうです。ビリーギボンズはジミに実力を認められてセッションした時にペインティングストラトキャスターをプレゼントされたそうです。ファーストを聞きますとうなずけますね~

    ジャパンレフティーのジミモデルはPUがテキスぺでは無くUSAビンテージなのでけっこう太いサウンドでしたよ。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    さとぅさん

    Ex-proの記事有難うございます、これなんですが自宅での音量には少し無理があると聞きましたしかなりお高いので先ずはクルーズとホットプレートのお買い得品を探そうと思っております。でもEx-proは殆どの方が一押しで推薦されていますよね~コッホも最近は定番と楽器屋さんで聞きましたがあれはサウンド的には少し好みではありませんでした。ライン関係が豊富なので宅録の方に人気みたいです。

  9. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    JAKEさん

    このジャンクやさんは最近でこそ店舗を縮小されていますが昔は白箱入りのEL34が100本とか、東芝製通信規格12AX7Aが山積の凄いお店でした。店舗の引越しが3回はあったと思いますがそのつど残念ながら小さくなっています。ジャンクの基板なんかが100円で昔は売っていまして、松下やNECのゲルマトランジスタを良く抜き取りました。

  10. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 桃谷でキムチを買って帰りました

    ごりさん

    JIMIは最初イギリスに渡る前にチャスチャンドラーにクラプトンに会わせて欲しいとお願いしたそうですよ、ビッグネームだったんですね。最初のマーキーでのギグのフィルムを見た事があるのですが、終わって出てくる客の中にクラプトンとベック、ブライアンジョーンズなんかが写っていてベックは笑いながら「ちくしょーやられてしまったぜ!」みたいな感じで出てきましたがクラプトンは青ざめた顔で出てきました。ショックだったんですねやっぱり。私は中学生の時にワーナーから出ていた天才ジミヘンドリックスの生涯というVHSビデオのジョニーBグッドとバークレーでのパープルヘイズを見て固まってしまいました。完全無欠のギターサウンドといいますか、歌を含めてやっぱり凄いです!ギターだけ真似をするのはそれこそアマチュアでも沢山居られますが歌の部分の完全フォロアーはまだ海外を含めてみたことがありませんネ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/85-43448c0d
この記事へのトラックバック


最新記事