'71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

2009年05月07日 00:33



現状でのサウンドです、MOD FUZZ 、ワウ、VIBEのいつものアイテムを使っています。少し長い動画ですがアンプの設定でフィードバックの場面やクランチの場面などもありますのでヘッドフォンで音量を上げて聞いていただけたらサウンドの余韻なんかも分かっていただけると思います。夜9時近かったのであまりマスターを上げることができませんでしたがもう少し音量を上げますとキャビネットが鳴り出してスピーカーが歪む!ので凄くタイトな低音が出てきますがこのときはこの音量が限界でした。

増設した電圧増幅1段、電流増幅1段をポストイコライザーの位置に挿入しています。今後はプリイコライザーに移動させて、カップリングの定数を色々と試すつもりです。現状では電圧増幅にはカソードパスコンは入れてませんのでゲインの上昇率は極わずかです。センドリターンは取り去りましたので電流増幅は不要となりましたのでこれもゲイン段に変更する予定です。やっぱりオールド独特のノーマルサウンドが素晴らしく良いので増設した部分はプレキシスイッチでバイパスさせる工夫をしたいです。


GW最終日、朝からキャスティングの練習をし、仕事をこなし、リールとロッドのメンテをし、アンプのワイヤリングを変更し、現状でのサウンドをビデオに録りましたました。あ~忙しいです。ところがムービーのDV端子からキャプチャできません、、、

ワークベンチが欲しいです、測定器に囲まれて仕事がしたい~
P5060001のコピー

いろんなワイヤリングを試していますので音源もこのように仮結線で録りましたのですがマーシャルらしさが出た結構良いサウンドでした。ハンダとハンダ吸い取り線が減るの速い速いです。
P5060004.jpg


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ジミヘンの魂が降臨しましたね~ !! v-425v-410
    ギターは改造のアメデラでしょうか??。
    もしご面倒でなければ、このセッティングで
    クリーン&クランチ・トーンを聴いて見たいです。v-410
    箱鳴りのサウンドも、
    想像すると鳥肌が立ちますニャン !! v-437v-410

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    ニャロメさんこんばんわです、ギターはニャロメさんと同じFENDERアメリカンデラックスのメイプルネックです。改造している箇所は無くて、コンデンサを60年代のスプラーグのオイルキャパシター200V0.022μFに交換しただけのものです。

    こめんなさい、もうすでにアンプの回路を変えてしまいましたので今度ある程度の回路が固まったらクリーンクランチを中心にサウンドを録ってみますね。今の動画の0:53~1:08秒位までが唯一のクリーンクランチです。けっこうジョリ~ンが出ていますが本当はマスターを上げたら物凄い鳴りですが常用は流石にアッテネータがないと駄目みたいです。

    このキャビネットに入っていますブラックバックのスピーカーは25W*4個で100Wギリギリの対入力ですので少し大きな入力を入れてあげるだけでスピーカ自体が良い感じにひずんでくれる感じです。

    きょうは筋トレをしながらjimiの"Martin Scorsese Presents the Blues"とセッションしましたがこのcdは本当に凄いです!blue windowという曲があるのですが空ピックのブラッシングトーンはオールドマーシャルならではのサウンドなんですよ!次はココでのクランチサウンドを再現してみたいと思います。

  3. よすけ | URL | -

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    こんばんは。マーシャルがひひーんって叫んでますね~、すばらしいっす!マシンガンの1弦17FチョーキングもVoodooVibeがフィルモアそっくりにうめいてますね。ここらへんのエグさがでると楽しいですよね~。
    うちではCastmanさんのような乾いた音ってなかなかでないんですよ。。。

  4. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    素晴らしい!

    以前からの記事と続けて読ませて頂いていますが‥アンプのチューニングってこういう風にやるんですね!大変勉強になります!

    ヘッドフォンで聴かせていただきましたが、フィードバックの音、ローのEのコードの音、ハイポジション、ローポジションどれも素晴らしいサウンドですネ!

    続きが楽しみです!

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    よすけさん、こんばんは

    もう少しマスターを上げますと1弦17フレの音もギュイ~ンではなくてゴギャグゥィ~ィ~ンという風になるのですが夜はこれで限界です。

    乾いていて低域が出ているのに締まっているサウンドは永遠のテーマですよね~エフェクターもアンプも中低域をマイルドに作りますと小音量では弾きやすくて良いのですが大きなアンプを少し上げて出した時に音が割れたり、ブーミーで抜けてこなかったりするので一番の勘所だと思っています。

    乾いたサウンド~一度出力管の左右バランスやバイアスの大小設定も試されるといいかも知れませんね。バイアス位置もメーカー調整値が必ずしも良いとはいえませんし、同じ真空管の種類でもメーカーが変われば良いサウンドの出る範囲も変わってきます。私の赤ノブTWINも当初購入時はペランペランの全く伸びのないサウンドでしたが各種メンテナンスで今では枯れているのにサスティンが伸びやかな良い音になりました。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    JAKEさん

    素人のナンチャッテ工作ですから本当に合っているのかは全く不明ですのでそこら辺りをお含みおきくださいね!
    きょう、オリジナルの回路に戻しました、68年、71年は良く歪んでヌケが良いと言われていますがそれを実感しました。
    で、今は又違う接続を試しております。PTP基板は楽ですね!ワニクチにリードの仮結線は若干音がブワッと膨らみますが便利です。回路図を見ながら今度はこれ、とかやっていくのは中々ワクワクします!

  7. ごり | URL | 9zOzYU0I

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    こんばんは

    ここ数日、ネットの調子がわるく、先程復旧しましたが、
    動画何べんも見ちゃいました。

    キャヒーィィィ~ン、ジョリ~ッィィィン、スコォォォ~ンで最高に気持ちいいですね。痺れます。

    ニャロメさん同様、ノーマル回路でのクリーン~クランチも聴いてみたいです。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71Marshall 1959 の音源ビデオをアップしました

    ごりさん、承知しました、これからキャスティングの練習がありますので、昼から回路をノーマルに戻して動画を録ってみますね。dv端子が壊れていますので、dvdレコーダー→パソコンとなるため少々お待ち下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/86-f9fdf1e7
この記事へのトラックバック


最新記事