'71Marshall 改造バックパネル進行中~

2009年05月14日 22:40

本日(16日夜)同窓会という名の只の飲み会がありました。同じような自宅トレーニーがいてかなり盛り上がりました、ベンチの数字はどちらも140キロでしたが私が足上げでナローグリップでフルレンジだといったらビックリしていました。変則もココまで来ると正統です!
marshallの配線を眺めていてアースの取り方やループのチェックをしブロックコンデンサでのアースをとり直しました。それとスライダックトランスの予備機のメンテナンスをしました。コイルがずれて筐体に接触したのと使い耗で一部の電圧のところだけ接触しない箇所があるのを治しました。
左から0-130-1A(YAMABISHI) 
     0-130-3A(YAMABISHI)
     0-260-3A(TOSHIBA)=0-130-6A(100V入力)
     0-150-5A(BOLTAC)
slidac.jpg

15日夜、真空管のプレート電流検出用のチップジャック5個、バイアス電圧アジャストボリューム1個をつけました。元々要らないセンドリターン関係を取り外した穴をうまく利用して等間隔になるようにシャーシに穴を開けました。鉄板シャーシですのでドリルも大型で無断変則のハイトルクハイパワータイプが必要です。前にJCM800を改造したときに近所の質屋さんで新品なら4万円するタイプの中古美品を1000円でゲットしてありまして今回も助かりました。工具はケチると効率が悪いので仕事で使うやつは最新の物を2年ごとに全て買い替えています。ホビー用は質屋さんをこまめに回ってこれもハイグレードの物で中古格安品を集めています。 今日は穴あけをリビングでやって鉄粉だらけにしてまたまた嫁に叱られました。おまけに子供二人が試験発表中ということで騒音禁止の張り紙がされていました。家庭内での私のあだ名は「むかしの小学生」です。
日曜日は雨ということなので続きのプリ部の配線作業に進みたいと思います。

biasでサウンドはかなり変わりますし電流検出ができるのでKT66,KT77,6CA7,6L6GC,EL34,6550などの差し替えが調整がすぐにできます。
biasajast1.jpg


メタボックリ対策で最近はアンプのバイアス調整よろしく体重を5キロ減量して86キロにアジャストしてありまして軽快です。

最近、シャーシを裏返したまま半田ごてとワニクチリード、テスター、半田吸い取り線がとぐろを巻いていまして、色々仮接続でのサウンドを思案していました。

・ポストフェイズインバータへのマスターボリューム挿入には電圧増幅1段増設が不可欠。(無いとパサパサしたサウンドに)
・マスターボリュームポットにDCカットのためのC挿入は定数とボリュームポットの値との兼ね合いでらしさがかなり削がれる。(試しましたが結構艶の部分でクリティカルなのでベスト定数と種類を追い込むのが面倒)
・バイアスが乗ったままでのガリ対策として2.2Mなどの抵抗を2本入れた。(サウンドはこちらの方が圧倒的に良い)
・バイアスアジャスト完全個別タイプも考えたがパワー管のスイング電力が不足→PI段の負荷抵抗の見直し→もしくは12AT7への換装→マスターボリューム周りの大幅改装→めんどくさいのでやめました。よって、5つのチップジャック、ヴォリュームだけで実装。
・A/Bそれぞれのパスコン周りのスイッチ切替、またはソルダーノのようにAユニット負荷抵抗を100K~200k切替などカットandトライで、、、良くなければシンプルに。
・とにかくノーマルでのサウンドが完全に再現できてノイズを考慮した引き回し、配線を心がける。

~みたいな感じでやろうと思います。

やっぱり先日のクランチサウンドはデジカメの音が良くないので今度録り直す事にしました。
plan1のコピー



コメント

  1. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    Re: '71Marshall 改造バックパネル進行中~

    ベンチプレス140kgとは驚異的です!

    恥ずかしながら高校時代には、ウエイトリフティングを少しやっていました‥
    ベンチプレスで140kgできる人、見たことないです^_^;

    90k位でもすごいですよ。

    今は全く身体を鍛えていませんので、デッドリフトでも100k上がらないかも‥(笑

    Castman師範は胸囲が110センチくらいあるのではないですか?

  2. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: '71Marshall 改造バックパネル進行中~

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    前回のブログで、VOODOO-VIBEのセッティングを教えて頂きまして、
    本当に有難う御座いました。
    ようやく使い方が判ってきました。v-421v-410

    ベンチプレスが140kgは凄いですね~。v-405
    もしかして、Castmanさんは、
    ロードウォリアーズだったのでは??。(笑) v-410

    動画も楽しみにしていますね~。 v-429

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71Marshall 改造バックパネル進行中~

    JAKEさん、そうでしたか!リフティング部だったんですか!それなら一度教えていただきたいです、ホント、いまはシュンパツ系のクリーンなんかをやっていますが、腕でなく背中と足でプルするのが難しいです!室伏選手の150キロのクリーンは凄かったです。

    大体週3日でトレーニングをしていますが疲れが溜まると2日ですね~ベンチは100Kと120Kでアップをしてから130キロ前後でセットを組んでおります。ベンチは足を上に上げて、こうすると足の力が使えません、手幅はかなり狭いです、こうするとバーの姿勢維持にかなりパワーが要りますし可動域はメッチャ広いです。この姿勢だと150上げる方でも120-130くらいが目一杯じゃないでしょうか。2年前にプロテインやサプリメントを一切辞めまして今は食事と牛乳だけなんですよ胸囲は115センチです。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: '71Marshall 改造バックパネル進行中~

    ニャロメさん、日曜日にいろいろとアンプの改修をしました。増設バージョン切替のピンスイッチがやっぱり端子間での信号の飛込みがありまして駄目でしたので今度しっかりしたスイッチとシールド効果の高い配線材で再度組みなおしです。

    現状は全くのノーマルに戻してありますので時間ができましたら音のいいムービーの方で動画を録ってみますね、今まで数多くのマーシャルを弾かせて頂きましたがこの71年が良く歪んで枯れていてやっぱり最高です。結局のところいろんな接続を試しましたがノーマルが一番ですね、マスターを3くらいに上げると地響きがします、でもまた叱られそうですので、、、VOODOOの+もどきもまだ試していませんがそのうちに、、、思うのですが我々の持っているVOODOOの右側の波形はパルスじゃないかなと、、、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/89-42ed1320
この記事へのトラックバック


最新記事