ABU アンバサダー リールを作りました

2009年06月23日 22:56

昨日の筋肉痛で身動きができませんので試合用のリールを1台改造して作りました。
レベルワインダーを外して、チタンコーティングメッキしてもらったCTバーをチタンのネジでとめます。
このパーツはメンバーのTAGASHIRAさんが作ってくれました。

ノギスで測って切ったりハツッたりするのですがノギスの副尺がまったく見えません!いいえ、メインの目盛りさえ怪しくて一々ルーペが必要です。ついに来たか、この半年くらいで急に見えなくなってきましたね特に薄暗いと全然です。
P6230043.jpg

ブレーキのベースパーツは前に鏡面まで磨いたのを移植しました。久しぶりに組みましたので疲れましたが結構綺麗に完成できて良かったです。これからこれを回しながら一杯やろうと思います。
P6230046.jpg


コメント

  1. よすけ | URL | -

    Re: ABU アンバサダー リールを作りました

    ほれぼれするできですね~。やっぱ外見と性能は比例するような気がします。凄いモンスターマシンなんでしょうね。
    にしてもチタンのねじとは!凝ってますね~。

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: ABU アンバサダー リールを作りました

    よすけさんこんばんは、私の周りには凄いリールチューナーさんがたくさんいて今までいろんなことを教わりました。

    キャスティング競技専用ですのでスプールは7075という特殊なアルミで薄くて軽い物を特注で作っていただいているんですよ!外部のブレーキ用パーツのネジも1本1本ボール盤で回しながら鏡面まで研磨しておりましてイメージとしましては60年代のアメ車のメッキパーツ!でしょうか。エフェクターもアンプもリールもこだわるのが楽しいんですが最近は根気の方が続きませんし歳ですわ~

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: ABU アンバサダー リールを作りました

    美しいいですね~惚れ惚れします!

    機能を極めた物には美しさがありますね、

    使うのがもったいないかも、、(笑

    私も最近老眼が進んできまして、次にめがねを作る時には二重焦点にして、下半分(手前用)の度数をすこし落としてもらおうと思っています。100円SHOPの老眼鏡でも結構役に立ちますね~(恥;;

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: ABU アンバサダー リールを作りました

    JAKEさん、我が家では嫁、長男、次男みんな目が悪いのに私だけ超体育会系でめがねは今まで無しできましたのですが、もう老眼だけはかけないと見えないので不便で不便で、試しにホームセンターの1.0というのを試着したらメッチャ良く見えるじゃありませんか。
    ノギスとコンデンサの略号これが見えないと凄く不便です。遠くは見えるんですけどね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/96-463004e0
この記事へのトラックバック


最新記事