絶好調に~

2008年11月13日 20:49

昨日は水曜ですので夕方トレーニングに励みました。長男は夜の8時過ぎまで学校でしたので一人でギターを弾きながらトレーニングをしていました。
先ずは肩関節のウォームアップとともにマーシャルにも火を入れてウォームアップ。
今日の題材は1970年のjimi hendrix LAST AMERICAN CONCERTというやつでこれがまた最高なんです、チューニングも普通の?Eフラット チューニングなのでラクチンです。
last1.jpg

ベンチプレスは130キロでしたがこれが中々最後までコントロールされていて体の深いところまで
意識ができとても良い感じでした。こういうコンディションが続くとやっていても最高なんですが。
あと、昨日は腹筋とスクワットもかなり頑張りましておかげで今日ひどい筋肉痛なんです。

今日は息子の帰るが早かったのでスクワットとベンチプレスを観てやりましたがただ見ているのも
勿体ないな~ということで私はナローグリップでのベンチプレスを80キロ~90キロでやりまして
上腕三頭筋と胸の上端、肩の付け根の方に刺激が行くように意識しました。

明日やれば3日連続ですが背中と肩ですので頑張ってみようと思います

ご無沙汰です

2008年10月31日 22:39

最近土日も仕事を入れているので中々趣味の時間が取れませんでしたので
いまだ測定器もダミロードも手付かずの状態です。でもトレーニングだけは息子と
二人できっちりとやってますよ~今日は仕事が長引きできなかったので明日また頑張ります。
05.jpg

一昨日はトレーニング中のセット間の休憩に’71年のFREEのライヴでギターを弾きまくり
デッドリフトの1セット目終了後、アームカールを入れて次のセットまでの間は音源を流しながら
一緒に弾きまくり、、、、これが約2時間、トレーニングのセット間に続きます。
さらに、途中でHENDRIXのWOODSTOCKに切り替えたりもしますので

jhws.jpg
チューニングも素早く微調整します、まぁ~忙しいことこの上なしです。
好きなことを2つ組み合わせてやれますのでストレス知らずですがなにしろ暑い!
最近はかなり肌寒くなりましたが狭い部屋でギターアンプ2台分の真空管が丁度20本とトレーニングの熱気とでエアコンをガンガン効かせないと熱くてたまりません。
連休も全部仕事を入れましたので少し時間が取れたらボチボチ進めていこうかなという感じです。

トレーニングをサボリ

2008年10月21日 23:43

長男の試験期間が2週間あってその間は一人で寂しく頑張っていましたがやっぱり一人だと張り合いがありません。思い起こせば6月9日に左肩のインナーマッスルの損傷で一時は50キロのバーベルも持てない位でしたが先週、先々週とようやくベンチプレスの通常セットを132.5キロで3セット組めるようになりました。でもちょっと頑張ると2週後くらいに疲れがドーンと来て停滞します。背中の種目との兼ね合いもあって難しいのですがいよいよ変則足上げでのベンチプレスもセットを140キロで数週間できればMAX150キロが見えてくるかな?でも足上げはホントニきついですわ。おかげで元々強い背筋がめちゃくちゃ強くなりました。

プロテインを止めて約1年、やっぱりプロテインをやめると強度が上げられません、というより非常に疲れやすくなります。筋力は変わらないのですが無理が利かなくなるような、、、体重は2キロほど落ちて87キロになりました。やっぱりパンプアップが大人しくなりますね。その分、練習前のアミノ酸の効果が以前にも増して強力に感じられるみたいです。

一人だとダラダラ長時間になるのに息子と二人だと強度もセット間も異常に上げられるので不思議なものです。先週の金曜日から試験明けでまた復帰してくれたのですが今日は物理の特別授業が夕方6時まであったとかで一緒にトレーニングができませんでした。それなら一人ですればいいものを兄貴を待つと称して結局晩御飯までエレキを弾いてサボってしまいました。まぁ~こんな日もありますよね~

ベンチプレスとスクワットの日

2008年09月24日 22:23

・ベンチプレスとスクワットの日でした

最近は長男(17歳)も一緒に月水金の週3回やるようになりました。まだまだ基本のフォームを教えただけですがかなり本気でやる気モードみたいです。来年は大学受験に突入するのでこういう親子のふれあいはたぶんこれが最後かもしれませんね。

重量は軽いのですが、さすがに若いので回復が早くセットとセットの休憩が短くてオジンは付いていけないこともあります。スクワットはまだ80キロですがボトムを深く深くさせていますのでかなりきつかったみたいでした。途中、私のセットの160キロを難なく担いで立ち上がったのにはびっくり、あわててやめさせました。しばらくはウェイトの付け替えが大変です。

課題は背中のようです、チンニングが1回もできません!まぁ、これからですね。

bench.jpg




最新記事