・SONY ICF-S5 トーン修理とトラッキング調整

2016年03月19日 11:08

・1980年代に出たものですが感度と音質が素晴らしくて遠く離れた局の音楽番組がクリアに聞けます。過去にSONYのICF-2001DやICF-PRO70を持っていましたが、2001Dは高感度高選択度、音質も良いのですがPLLの内部ノイズがダメ。PRO70は感度がもう一つの割に内部ノイズが大きく低SN。音質は安物のスピーカーと筐体のおかげで最低。どちらもあまり魅力は感じませんでした。やっぱり感度と聞きやすさ、音の良さ、それと内部ノイズの少ないアナログが最高ですね。

永年使っていて発生するトラブルが電解コンデンサの容量ぬけ(音が出なくなる)、FMバンドが聞こえない(発振トランジスタの故障)、ボリューム、トーンが効かない、ガリガリ言う(スライドボリュームの不良)です。今回はトーンコントロールの効きがイマイチはっきりしなくなりましたので分解してみました。バンドセレクターの分解にコツが要りますが分解。恐ろしく高感度の訳はこの長いバーアンテナです。MW帯と短波帯のコイルが巻かれています。
icf-S5-001.jpg

・基盤は2階建てになっていて下側がRF部。上側がAF部です。インピーダンス変換にはトランスが使われていますね。ICF-7600Dなんかも安っぽい音質でがっくりでしたがこのICF-S5は落ち着いた音質で非常に良い音です。そろそろケミコン類の総交換をしてみたいですね。
icf-S5-002.jpg

・問題はほぼ100%の確率で発生するスライドボリュームのガリです。ALPS社製のパーツですが同形品の入手は無理ですのでメンテします。抵抗体部分と接点側ブラシに付いた酸化被膜を綿棒に付けたパーツクリーナーでふき取った後、ベーク基盤に付かないように極少量の接点復活剤を綿棒で塗って終了です。トーンも全域でハッキリ効くようになりました。
icf-S5-003.jpg

・最後にトラッキング調整をしておきます。MWのアンテナトリマーが少々ずれていて高い周波数の感度が改善しました。FMはせっかくの均等リニアに割り付けた特性を崩したくないので補完放送には対応させずそのままとしました。ICF-S5はFMの感度も素晴らしいですね。
icf-S5-004.jpg

・FMチューナーとセッションする Part2 80年代の名器

2016年01月16日 14:02

・昨年の秋頃、愛用していたpioneerとtrioのFMチューナーが2つ同時に故障してしまいました。いづれも私の知識では治すことも調整することもできずトレードに出しました。代わりにやってきたのがPionner F-500というバリコン機とSONY ST-S333ESXⅡというシンセ機です。 ところで、今までは天井裏に自作のZLスペシャルアンテナを上げておりまして、これがまたゲインも指向性もバッチリの物でしたがチューナー2つに分配時のゲイン減衰を考え今回はeo光ケーブルのFM配信サービスを利用してみることにしました。天井裏の光アダプターから6つの部屋に分配される仕組みですがそのうちの1系統をFM用に配線します。基地局から周波数変換された6局分が光ケーブルで配信されています。早速聴いてみましたがシグナルメーター振り切りの信号でサウンドも申し分ありませんでした。この点、以前契約していた同軸ケーブル配信のCATV(高域の減衰が大きいように感じる)と違って音質も格段に良い感じがします。
pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-01

・最初に年末到着したSONY ST-S333ESXⅡの調整を確認してみます。SSGやオーディオアナライザ等の測定器を持たないため受信機としての簡易調整しかできませんがやってみました。参考にしたのはFMチューナーのレストアや調整の世界では超有名で親切な2つのサイトを参考にしました。ひろくんのホームページ BLUESS Laboratory このお二人のサイトは本当に素晴らしい! ”調整済み”を買ったのですがなるほど感度は合っていました。
pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-04

・FM専用機を買わない理由はきちんと設計されたチューナーで聴くAM放送の音質が素晴らしいためです。ABCの上方落語やプロ野球解説者の吉田義男さん、福本豊さんの話を聴くのは最高です。このSONY ST-S333ESXⅡというチューナーは前に使っていたTRIO KT1100と同じくAM用のループアンテナの性能が素晴らしいように思います。受信性能や指向性の設計が良いんでしょうねパルスなどの混入が少なく今まで使ってきたチューナーでも最高の遠距離受信性能です。ひろくんのホームページを参考にして買って大正解でした。AMのトラッキングが少々ずれていたのを直して最高の感度になりました。一方、メインのFMの音質はTRIO KENWOODの解像度バチバチのキレのあるサウンドに比べると若干ソフトに感じますがハイハットやバスドラの音も臨場感たっぷりでやっぱり最近のオーディオコンポとは次元の違う音ですね。各楽器の奥行き感が若干甘いように感じられますが測定器が無いので今後の課題です。
pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-09

・今年に入ってPionner F-500の格安品を購入しました。こちらはバリコン機ですが先ずこの淡いランプの光が浮かび上がるルックスが気に入りました。当初SONY 333と切り替えて比べるとFMは音の鮮度が全然ダメなのと感度もかなり落ちているようでZLスペシャルアンテナではノイズが気になります。やっぱり35年も前の機種でいろいろ悪いところだらけなのかな?という感じがしました。早速上記二つのサイトを参考にトラッキングを取りなおしたところバリコントリマの調整でシグナルメーターがグンと上がり左右の広がり感もグッと増して素晴らしいサウンドに生まれ変わりました、試しにアンプ側で同じ局を333と随時切り替えて聴き比べますがセパレーションや奥行き感はむしろこちらの方が上に感じるくらいになりました。最後にメータずれやシグナルメーターの調整をしました。
pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-03

・前に持っていた8900ⅡもAMの感度と音質が素晴らしい機種でしたが来た当初このF-500は感度が低くて放送が地元近隣局1波がかろうじて聞こえる程度。リアパネルにあるフレキシブルバーアンテナがやけに軽くクルクル回るのを見て嫌な予感がします。分解してみると”ひろくんのホームページ”でみたのと全く同じ症状でリッツ線の配線がねじれまくっています。良く見るとアンテナの可動域を制限するためのレールにきちんとパーツが乗っていないためブランブランの状態です。確認してみると線は切れていないがポリエステル被膜から導線が露出して他の線とショートしたような状態、導線補強と絶縁処理をして組み直し可動域も本来の範囲に戻りました。このアンテナの良い所は周波数の低い位置でのコイルの移動による感度調整もきちんとできるところです。高い周波数とのトラッキングを数回取りなおすと本来の素晴らしい感度と音質に戻りました。両機を比べると遠距離受信性能や外来ノイズに対する耐性、音質共にSONY ST-S333ESXⅡの方が数段上で関西からも810Khzがノイズに埋もれることなくハッキリと受信できます。
pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-10

pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-02


・ランプに照らし出されるメーターも重要なファクターです。80年代から今に至るまでFMから流れる曲をギターで初見で瞬間的にコピーして合わせていくという練習を良くします。それと当時はSONYのオープンリールにエディヴァンヘイレンやマイケルシェンカーのフレーズを録りスピードを半分に落としてコピーという事も良くしました。今はiphoneで音程を下げずにスピードは自在に落とせるアプリがありますのでどんなに速いフレーズも簡単にとれる良い時代となりました。
pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-08

・NHK-FMのジャズ・トゥナイトが楽しみです。楽器の世界でもそうですが70年代~80年代初頭までのフェンダーやマーシャルのアンプは90年代以降のと違って廉価とかコストダウンとかの概念が全く見えず、70年代以前のメンテナンスを適切に行えないとまともに使えないという事も無く一番良い時代の製品のように思います。これはオーディオでも同じことが言えそうですね。
やっぱり測定器揃えて自分できちんと調整してみたいな~
pionner-f500-sony-sts333esxⅡ-07

・2015年末諸々~

2016年01月05日 23:21

・息子が二人とも帰省して来るので2階の息子たちの部屋に分散していた楽器類を一つに纏めさせられました。おかげで筋トレができません。
15nennmatu01.jpg

・マーシャルの100wヘッドのツアーケースだけでも3つもあります、単なる4畳半ギタリストなのに邪魔で仕方ありません。更に1階には100Wマーシャル他アンプが5台あって,,,またパインの合板で棚を造らないといけません。
15nennmatu02.jpg

・友人から頂戴したダブルネックです。まだ時間が無くてレストアまで行きませんが現状でもメチャクチャ鳴りが良くてこれから楽しみです。
15nennmatu03.jpg

・大事に使っていたTRIOとPIONEERのチューナーがほぼ同時に壊れてしまいました。私の技術では修理も調整も不可能でしたので下取りに出しました。

代わりにやってきたのが80年代の名器SONYのこのモデルです。TRIO-KENWOODのキレキレ解像度の音に比べるとややソフトなサウンドで前回はバリコン機でしたが今回は色んな情報を集めてみてシンセ機のこれにしました。二つある有名なチューナー調整のサイトを参考にして自分で調整してみたいと思います。

現状でも素晴らしいサウンドと受信性能でAMの純正ループアンテナの性能が良いのか日が暮れると810khzの米軍放送がフェーディングで途切れることなく聴けるのは流石だなと思いました。FMは自宅の天井裏にFM COCOLO 76.5Mhzに共振周波数を合わせて自作したZLスペシャルアンテナを上げています。指向性がシャープでゲインもかなりあります。やっぱりこの時代のチューナーの性能は素晴らしいですね!
15nennmatu04.jpg

ラジカセ SONY CFM-SW11 レストア

2013年05月11日 22:24

・雨でさっぱり仕事になりませんので日曜日と振り替えて先日オークションで落札したモノラルラジカセのレストアをしました。ジャンクではなく動作品ですがチューナーの感度はかなり低下しているようでした。
先ずは、大まかに分解してケースをお風呂用洗剤で洗います。
SW1102.jpg


・この機種はバラしやすい。
SW1103.jpg

・こういうラジカセの場合サーボモータのベルト周りのトラブルが多いのですが幸いこれは問題なかったのでほこり取りとヘッドやローラー周りのアルコール洗浄のみでok。カセット機構のレストアは必要以上に分解しないのと注油はしないのがコツで下手に注油すると埃が付いて返って動作不良の原因になります。
SW1104.jpg

・基盤の洗浄が終わったらチューナー部分の感度調整へ、アメリカのサイトから整備マニュアルを取り寄せて各部の発振コイルやトリマの調整なんですが短波帯のコイルはシグナルジェネレーターが無いのでできませんのでAMとFMの簡易感度調整だけ行いました。ミリバルもオシロスコープもオーディオオシレーターも持っていますが肝心の高周波オシレーターが無いんです。中古でも測定器は結構高いんです。
SW1105.jpg

・FMの局発は空芯コイルでエポキシ固定なのでバリコンのトリマのみ調整しましたがこれでもかなり感度が改善されました。AMもバーアンテナはエポキシ固定ですので片側のトリマだけでしたがこれもかなりずれていたようで高感度になりました。
SW1106.jpg

・組み上げて終了。外見も性能も新品同様になりました。この時代の物はアンプも余裕があってモノラルでもめちゃくちゃ良い音がします。中学生の時のようにモノラルラジカセで”甲斐バンド”「この夜にさよなら」というオリジナルアルバムを聴きました。これは名盤。あと、加納秀人の「地球の夜明け」これも良い!コカコーラのCMソングやヤマハのポプコン応募した時のデモテープも出てきました。これは情けない!
ジャンクオーディオのレストアは中々楽しいですよ。
SW1101.jpg

カーステレオの配線

2013年02月25日 22:45

・嫁の車のカーステレオに私のipodを繋げてみました。AACコーディック対応なので高音質です
podusbcone01.jpg

・USBメモリーも使えるタイプなのでハブをグローブボックス内に増設しパラレルで複数のUSBを挿し、ステレオ側で検索やプレイモードをコントロールできるようにしました。16ギガくらいのメモリが今は割安なのでそれを3本も挿そうものなら物凄い数のCDが格納できてしまいます。むかし、むかし、ロンサムカーボーイのテープデッキとイコライザを上下に並べて使っていた時代とは隔世の感ありですね。
podusbcone02.jpg

ラジオ(チューナー)で音楽を楽しむの巻

2013年01月09日 23:14

・年末息子の部屋のクローゼットからパイオニア全盛期のステレオチューナーTX8900Ⅱを発掘、そういえば何年か前にオークションで入手したままほったらかしでした。せっかくなのでパイオニアとトリオ並べて使うことにしまして分解、ケースは洗浄して磨き上げました。この機種はpioneerが自社で独自に開発したicが使われていてどうやらそれが故障しているのか?帯域のワイドナロー切り替えやマルチパススイッチとかの信号制御がうまく働きません。また、サービスマニュアルも未入手ですしSSGとかの信号発生器もないし自分の技術では修理は難しい状況です。とりあえずAM(MW)はきれいに入るので感度調整だけして設置しました。
89002.jpg

右のTRIO KT-1100ではAMのループアンテナの性能が素晴らしく感度がとても良いんですがそれに比べるとちょっと感度、選択度のキレ共に甘い感じがします。いつかちゃんと調整してやりたいと思いますがこういう昔のチューナで聞く音楽番組が大好きですね。音楽だけでなくニュースやトークでの声の深みというかリアルさというかそういう響きが素晴らしいと感じます。
89003.jpg

・パナソニックがサウジアラビアやアメリカで出している短波ラジオ付きのモノラルラジカセの中古をオークションで買い自分で洗浄調整しました。短波はラジオNIKKEIやロシアや中東の音楽に必要です。FM放送は日本では76~90でそれ以外の国では90~108なのでそれを下げるために基板上のFMーOSCコイルを調整して帯域を下げます。空芯コイルなので手でコイルの間隔を狭くして(インダクタンスを上げ)行きますが、あてずっぱうだと苦労しますのでもう1台のFMラジオの局部発振コイルからの漏れ電波をキャッチ(もう1台の方の受信周波数から10.7Mhz引いた値が実際の受信周波数です)して受信帯域を決めます。あとは感度調整をして終わりですが結局海外用のコイルを無理に下げたので低い方の周波数での局の感度が上げられずに断念。先日日本橋で日本帯域用のコイルと微調整用のセラコンを買ってきましたのでまた今度1からやり直すことにしました。短波の方は自分でトラッキングと感度調整をしましたので抜群に入ります。フェーディングとノイズに乗ってやってくるパキスタンやインドの旋律はネットラジオで聞くのとは趣きが違って中々乙なものです。AM(MW)の感度調整もしましたがフェライトバーアンテナが70ミリと短いのでやっぱりSNが少々不利ですが反対に混信が少ないと言えなくもない?
RX50M112.jpg

・そこでAM(MW)で夜間世界中の音楽を聞こうと思いSONYが79年頃に出していたICF-S5という機種をオークションで入手しました。
icf-s5-01.jpg

この頃(70年代~80年代一杯の約20年間)の日本製ラジオやオーディオ製品の性能とコストパフォーマンスは凄まじいものありますがこのラジオも例外ではなく、昼間でも和歌山から名古屋の民放が聞けますし夜間では東京の民放やAFN米軍放送は強力、北海道や九州の局も綺麗に入ります。FMの感度がまた強烈ですしラジオNIKKEI短波の市況やニュースもワンタッチ選局できるので良い買い物ができました。内部を開けてみたところフェライトバーアンテナが160ミリもありビックリ!スピーカーも日本製でマグネットが大きくAFの造りも良いんだろうナ~と思わせる落ち着いたとても良い音で鳴ってくれます。メイドインジャパンの底力恐るべし!以前、ICF-2001DやICF-PRO70とかのシンセサイザーチューナを持っていたのですが手元に残ったのは全てアナログバリコン機になっています!SSG発信器が欲しいです。
icf-s5-02.jpg


・iPhone5 素晴らしい

2012年09月22日 22:02

・家電屋さんの店頭でiphone5とiphone4sを試してきました。大きくなるとどうなのかな?と思っていましたが実際に手に取ってみると薄くて軽くて画面の大きさとのバランスも素晴らしいものでした。
実際にこのサイトを表示させてみましたが表示も速く見やすくて最高でした。
ipho555.jpg

ソフトバンクユーザーの複数の友人に聞いてみたのですが、皆、異口同音にプラチナバンドになっても移動中は通話が切れまくる!そうです。仕事柄運転中にBluetoothのインカムで通話することが多いので通話品質とどこでもつながる、絶対にきれないという点でやっぱりauに勝るものはないと思います。

iphone5の惜しい点として今回も防水防塵機能が本体にないこと、これは他の機種がほとんど完全装備なので致命的です。それとcpuのステッピングアーキテクチュアにこれといった進歩が今回なかったこと、これは消費電力とバッテリーの持ちの飛躍的な改善はないはずと判断して私は来年以降の次世代iphoneの64GBモデルで上記2点が改善されたら機種変更したいと思います。

続,,,オーディオケーブル

2011年04月12日 01:25

前記事でのブルーのofcスピーカーコードですが低域は良く出るのですがボワついて全くダメでした。忙しくて日本橋に行くヒマがなくてお手軽にオートバックスで調達したのですが結局ダメでしたのでシリコンハウス共立でベルデン9497を調達し換装しました。モンスターケーブルも2種類試しましたがやっぱりこのシマシマが良かったです。実は、昨日日本橋4丁目のハイファイ堂で見たマッキントッシュやらJBLやらには全てこの9497が使われていました。良いですね、タイトです、低域も良く出るのにボワボワせずにギターの音がジョリンジョリンです。
BL9497.jpg

仕事、頑張ります!

2011年03月31日 23:56

・この度の震災で被害に会われた地域の方々へ心よりお見舞い申し上げます。今朝の新聞で、ハンドマイクを持ったまま発見された消防団員さんの記事を見て同じ団員として胸を締めつけられる思いがしました。私の地元でも被災された方々の受け入れ準備が進められていますが、私たちも何かお役に立てないか知恵を絞っていきたいと思います。

・さて、この一ヶ月間にあった出来事といいますと、まずは関西オープンでヨレヨレヘロヘロの体たらく!これじゃぁアカンワ、年々仕事が少しずつですが忙しくなってきているのと自分自身の加齢という言い訳を差っぴいてみてもマッタク同じ土俵にすら乗れていませんでした。

帰って次の週の11日に仕事用のサンバー4WDが納車されました。今まで2WDばかりミツビシを2台、スズキキャリーバン1台、そしてサンバーは今度が3台目です。スバル以外のメーカーですが今までにドライブシャフト折れ、エンジンマウントの脱落、リヤの車軸折れなど怖い目にもあいましたので年数に関係なく10万キロで乗り換えていました。今月一杯でサンバーは製造が終了してしまうそうで今回は初めてセレクティブ4WDにしてディーラー管内に最後の3台のうちの1台を購入しました。(赤帽さん用にはまだ少し生産されるそうです)私は少し特殊な仕事をしていますので車の改造と仕事用機材の移し変え諸々に10日程掛かってしまいこれでまたヘロヘロに疲れました。

・仕事用の装備一式の換装が終わってからは趣味の部、オーディオの取り付けです。先ずは、ドアスピーカの取り付け前にドア本体のデッドニングといわれる穴ふさぎ作業です。今回は奮発して超重量級の厚手アルミテープを大量に使いました。10センチスピーカしか付けられないところに無理やり16センチの3ウェイを取り付けます。メーカー純正の取付金具では低音のビビリが出たり緩んできたりするので、ここはビスコンとインパクトドライバーで一気にネジ止めてしまいます。純正方式とは取り付け強度が段違いですので低域がにごりません。このあと重要なのがスピーカーコーン自体の防水です。通常、デッドニングだけですとドア内部を通過する水滴をカバーできませんので、スピーカー取り付け時に元々ドアの防水に使われていた厚手のビニールをスピーカー本体がすっぽり包まれる位の大きさに切り取りマグネットとコーンを防水します。スピーカーコードはモンスター系のOFCタイプにして低域を稼ぐことにしました。私のKENWOODのデッキですと、細かい周波数帯域の上げ下げやQの調整まで出来自分の好みのサウンドチューニングが自由自在です。jimiのelectric ladyland、D面ラストのVOODOO CHILDでMarshallのギラギラ感が出せる感じにあわせました。デッキにプリセットされているタイプ別イコライジングを聞き比べるのも中々楽しいのですが、やはりここはせっかくの細かいチューニング機能があるのでそれを存分に使いこなすのが良いです。
ss21.jpg

サンバーは車種別に4独サス用のバネの強さやストローク量の違うものが多数用意されていてダンプ用、4WD用、2WD用、消防ポンプ車用、ディアズワゴン用など等全てバネの種類が違います。
2台目に乗ったサンバーには前がディアズの一番硬いばね、後ろが消防ポンプ車用のバネを入れていましたが消防用は全種類の中でも硬さが最高で空荷ではヒップアップと硬すぎてゴツゴツでした。それに振動を良く拾う為にエアコンガスの循環パイプ系に良くないのかガスが良くもれました。
そこで今回も色々試しましたが、前はディアス用の一番固いバネ、後ろはノーマルそのままの4WDパネルバン用バネにしてあります。フロントは跳ねすぎてダッシュボード上の物が飛んだりしないため良い具合です。大体5万キロ乗ったらダンパーとバネを新品に交換するようにしています。
ss22.jpg

防水デジカメ考

2010年08月10日 23:59

毎日暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?私は怪獣のような体力と
食欲のおかげで体重を90キロ以内に抑えるのに苦労しております、、、

一昨日のNHK-FM 「今日は一日プログレ三昧」良かったですね~
プログレといえば番組内でも触れていた「ジャケ買い」ですね!フランスのキーツやマグマ
イタリアのアトール、イエスにピンクフロイド、長尺組曲、3枚組みLP,ブックレット
を開きつつ先鋭的なアプローチに心躍らせたものでした。

ジャンルわけにはこだわらず聴いていましたからユーライヤヒープの72年前後物や
ZEPPELINのイスラム宗教音楽に影響(パクリ方が天才的)されていた時期(Ⅳ、聖なる~、フィジカル)あたりの長尺物も充分先鋭的かと。それと最近リマスターを聞き返すことの多いブラックサバスの
1st,これなんかは70年2月13日金曜日という時期を考えるとこの楽曲的アプローチの完成され具合は
革命的とさえいえます。現役の海外ミュージシャンに”サバス原理主義”なるものが深く浸透している
のも判る気がしますね。それとリマスターではパープルのマシンヘッド!やっぱり凄いわ、弦をこするノイズ、マーシャルのサウンドそのもの、楽曲の素晴らしさ!リッチーやヘンドリックスってギターが上達すればするほど彼らの凄さが骨身にしみる相手だと思いますね。

ところで話がコロッとですが仕事柄防水のデジカメを良く使います。左のモデルは
我が家の初代防水モデルSONYのU60です。重さは172グラム、これは凄く性能が良かったので3台買ってローテーションで使っていました。定期的にメーカーにパッキン関係のオーバーホールが不可欠ですが、オートモードでの綺麗さはナンバーワンでしたが今では予備機に。
u60.jpg


それで今はオリンパスの10m防水 770SWを使っていましたがこれが先日防水パッキンの
劣化浸水で壊れてしまいました。重さは170グラム、毎日毎日泥んこの中で3年間故障知らずでした。

今回買いましたのがCASIOのEX-G1という防水モデルです。重さが150グラムでオリンパスに比べて
凄く薄いので助かります。動画がサンヨー動画デジカメMZ3と同じモーションjpeg方式でしかも
画像サイズが倍以上、8ギガのメディアだと4時間動画が撮れます。
exg1.jpg


mz3は200万画素でしたがEX-G1は1210万画素、メディアも安くなって隔世の感ありでした。追記→やっぱりCASIOだと速い動きのところでクッキリと映らず流れてしまいました。MZ3恐るべし、クッキリ流れず映ります現役続行ですね。
mz31.jpg


最新記事