・Cocolo765でFrank Zappa特集

2018年02月11日 23:54

・今日のFM-COCOLO 765、DJばんばひろふみ さんの番組でなんとZAPPA特集が組まれていました!解説はザッパフリークの産経新聞の岡田さん。約90分にわたって非常に濃い内容で素晴らしかったです!この番組はホント凄いんですよ!バンバンさんは洋楽の見識が半端でなく広くて深いお方で、特に、70年代のプログレにも精通されていてこんなに聞いていて面白いDJは居ないと思います。私もUK以外のイタリア、フランス、オランダのプログレが大好きで昔はジャケ買いで新しいグループを聴き漁りましたね~
765co.jpg

・今回のZAPPA特集でも取り上げられていましたが、74年のロキシーでのライブの拡大盤が7CDセットとして発売されたんですね!この70年代一杯までのプログレ超絶技巧期(イタチ野郎~インニューヨーク)とシークヤブーティー、ティンゼルタウン、ゼムオアアスこのあたりの作品群は生涯の愛聴盤です。もうこんな音楽家は出ないでしょうね。
eo光ケーブルに乗せられたFM波をPIONEER F-500というチューナーからパソコンに信号を入れ録音します。このチューナー音が凄く良いのですがもうこんなチューナーも出てこないでしょうね。
pionner_f500_aaa.jpg

・へヴィーローテーション

2018年02月01日 21:54

・昨年発売されたSuchmosのセカンドアルバムTHE KIDS これはもう本当に素晴らしい作品でメガヒットしましたね!メンバーは私の息子達と同じ世代です。作品を出すたびに良くなってきているのでサードアルバムがとても楽しみです。
712hy3WjnNL__SL1094_.jpg

・そこで遡ってジャミロクワイは特にこの2枚がイイですね!
RQL0o.jpg
40638.jpg

・話は全く飛びますが、GARY MOORE ギャリ―ムーは78年~79年のシンリジィーとコロシアムⅡ、自分のユニットの間を行ったり来たりしていた頃が一番いいですね!切れ味が鋭い。
backon7.jpg

・何の脈略もなく飛びますが、私はZAPPAが大好きです。フランクザッパの作品も時として好みが変わるんですが最近はSLEEP DIRTの曲の並びがとっても心地よく響きます。ジャケットはゴジラに出てきたヘドラなんですね!
zappa_sleepdirt.jpg

・こういう深く広く掘り下げた解説書を読みながら聴くのもZAPPAならでは。
IMG_9778.jpg

・昨年の秋くらいから大阪、名古屋、東京と色んなギターを見て弾いてきました。当初の予想とは打って変わって、一番ピーンと来て勢いを感じるクラフトメーカー1社に決めて現在交渉している最中です(^^) さてさて、どういう風に話が進んでいくのでしょうかとっても楽しみです。(^'^)
srghdh.jpg
srtfh2.jpg

・いよいよオーダーします

2018年01月01日 02:46

・あけましておめでとうございます。昨年は仕事が忙しくて秋以降の受注は翌年に延ばしていただきました。その上、景気が良くなってきているのでさらに忙しい1年になりそうです。有難いことですね。

・エレキギターのカスタムオーダーの仕様を決めるために色々と思案していますがほゞ固まって参りました。メイプル指盤にするかマダガスカル?ホンジュラス?ローズ指板にするか?まだ決めかねています。大晦日から新年にかけて夜中なのにソコソコの音量でマイケルシェンカーのギタープレイを練習していました。iphoneの耳コピアプリで1音ずつノートを取っては練習しての繰り返し。この曲の後半部分のスケールランの所のノートがまだ完全に取れません。1月中になんとか完成したいです。途中ですが動画を~
IMG_9522.jpg


このストラト(Seymour Duncan DS-200R)のローズ指板は杢目が沸き立つようにきれいで指触りがスベスベ、倍音豊かなアタックが明瞭に出ます。なんという種類のローズウッドなんでしょうか?⇒判明しました、ホンジュラスローズウッドなんだそうです。
UFO, ROCK BOTTOM, MICHAEL SCHENKER

・床暖房は快適~

2017年12月12日 22:44

・今年は寒くなるのが早くて堪えますね、暑さにはめっぽう強くて夏バテや食欲減退なんて全く無縁ですが寒いのは大の苦手です。でも、一つだけ楽しいのは我が家は新築した際に都市ガスを使った発電と温水床暖房を取り入れたので床暖を入れたフロアに寝っころがるのが快感なのです。 10年前当時はオール電化一辺倒が普通でしたが私はガス炊飯器で炊くご飯と温水床暖房、メーターモジュールでの設計は絶対に譲れないところでしたしガスで発電して排熱で暖房というシステムもメカ好きにはなかなか魅力がありました。
IMG_8215.jpg

・エコウィルの本体はHONDA製の160cc4サイクルOHVエンジンを都市ガス燃料で2000rpmで運転して発電しています。10年間の保守点検契約内は時期が来たらメンテナンス会社の方が来てオイル交換やらパーツ交換を定期的にしてくれていました。2000回転のエンジン音は防音パネルのおかげでポッポッポッという低くて静かな音でした。
IMG_8220.jpg

・丁度10年が経ち契約も終わり風呂のミストサウナの熱源機など単価の大きなパーツの故障もあって良い時機だと思い5月に野外熱源機を含め新しいシステムに総とっかえの工事をしてもらいました。今度のはエネファームtypeSというもので、天然ガスを水素と酸素に分けて触媒に反応させて発電と排熱を暖房にというものです。発電能力は0.7kwと小さいのですが24時間ずっと発電して余った電気は売電するというシステムで今度はこれで10年間過ごせます。今度のは殆ど音がしないですね。
IMG_8221.jpg

・工事中の基盤の様子です。さっぱり分かりませんが面実装のケミコンは寿命がほぼ10年なので中々上手い事作ってますなぁ!10年経ったら色んなパーツが壊れだしてまた買い換えなんでしょうな!流石は大阪ガス商売上手です。エンジンが回ってジェネレーターコイルを回して発電というのは容易にイメージできますが今度のは良く解りません。うちの次男は”金属材料系”で大学院へ行くそうですが多分こういう系統なんでしょう。
IMG_8222.jpg

・床暖房の良いところは半日くらい家を空けるときでも出力を半分くらいにして掛けっぱなしで出かけても安全だし帰ってきてもポッカポカ。ファンヒーターのような臭いもエアコンの様に目もショボショボすることもありません。またオール電化の電熱床暖房みたいに低温やけどもないしランニングコストも低いです。半乾きの洗濯物は床に並べておくだけで2時間もあれば完全に乾きます。

これから家を建てる方は是非お勧めしますよ。ただ、断熱材は天井、壁内、特に床の断熱材は一番ランクの高い物を使うようお勧めします。結局、冷暖房の効率が断熱に安い物を使った場合と全然違ってくるためです。今は基礎の断熱も含めて高エネルギー住宅というのも出てきてこの先も進化して行くでしょう。
IMG_9410.jpg

・FMチューナー三昧 part4 AMで聴くJAZZ番組

2017年11月12日 22:03

・FMチューナーの最高級機になると価格は30万円以上でFM専用機がほとんどですが私の大好きな中級機、、、(と言ってもコストパフォーマンスが凄いので性能は高性能機)ではAMが付いています。そして、その若干フェーディングやノイズ交じりで聴く音楽番組がまた味わい深くてとても良いのです。AM放送なので帯域はナローですがそこはやはりオーディオチューナーですので機種によっては物凄くハイファイなものもあります。TRIO KT-1100なんかは別次元の音でしたね。 Pioneer F-500の AMアンテナはファライトコアになっていて感度が良く、中のコイルも調整可能で低い周波数帯のRF感度調整が容易です。
IMG_5971.jpg

・一方のA&D DA-F9000にはTRIO KT-1100と同じ大型のループアンテナを調達してきました。このチューナーは受信性能も素晴らしくて名機です。PLLシンセなのでプリセットを次々にサーチできたりと至れり尽くせりです。
IMG_9261.jpg


・AM KOBE ,ラジオ関西での番組をPLLシンセ機、アナログバリコン機と2つのチューナーで切り替えてみました。どうです?ナローなAMで聴くのも中々良いでしょう!


最新記事